1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれな洗面所で身支度したい♪センスを感じるリノベーションの実例

おしゃれな洗面所で身支度したい♪センスを感じるリノベーションの実例

  • 2019.3.30
  • 14990 views

リノベーションで生まれるおしゃれな洗面所

今回はリノベーション専門の工務店や、数々のリノベーションを手掛けている設計事務所の実例の中から洗面所に注目しました。

洗面所は、タイルやシンク、蛇口といったパーツを変えるだけでも雰囲気が大きく変わります。

コンパクトなスペースだからこそ、好みを思い切り反映させることもできそうですよ。

タイルをあしらったバックスプラッシュ

ブラックのハニーコムタイル

バックスプラッシュにあしらわれたブラックハニーコムが目を引く、シンプルかつスタイリッシュな洗面所です。

四角いシンクがカウンターから少し浮いているような設計と、直線で構成された空間はモダンテイストでおしゃれですね。

収納の扉はミラーにして、スペースに広がりを持たせています。

大正レトロな洗面所

1977年に建てられた戸建て住宅のリノベーションでは、テーマを大正レトロにしたそうです。

和風の意匠や建具をできるだけ残し、レトロテイストの洋風デザインを随所にプラスしています。

洗面所はコンパクトながら、品のあるインテリアでまとめていますね。

ダイヤ型のタイルは海外製とのこと。落ち着きのある色使いがポイントです。

ネイビーのサブウェイタイル

こちらは、マンションにおけるリノベーションで誕生した洗面所です。

コンパクトなスペースを直線的なラインで構成し、スッキリ見せていますね。

フラットなミラー付き収納の下にあしらわれた、ネイビーのサブウェイタイルがおしゃれ。

遊び心満載の洗面所

黒白の市松模様が印象的な洗面所です。バスルームの入り口に設けられ、対面の壁はオープンシェルフタイプの収納スペースになっています。

洗面台そのものは真っ白に統一し、清潔感を演出しています。

幅のあるフレームで囲まれたミラーや、ヌック型の収納など、随所に遊び心が感じられるスペースですね。

ナチュラルなウッディデザインの洗面所

明るいカラーでシンプルに

築25年の純和風建築を、和と洋のバランスを取りながらリノベーションした実例です。ナチュラルテイストの洋風スタイルにチェンジしていますね。

洗面所の下はオープン収納になっているので、天然素材のバスケットを並べて目隠し収納を取り入れています。

吊り収納は洗面所とお揃いのウッディなタイプ。

長いカウンターがポイント

シンプルでナチュラルな洗面所です。

木の温もりを感じるインテリアに、余裕のあるレイアウトが美しい空間になりました。

全てオーダーメイドで作られたそうですが、リノベーションならではと言えるのではないでしょうか。

トータルコーディネートにセンスが光る

こちらは、マンションのリノベーションで実現されたナチュラルな洗面所です。

シンクの縁の丸みが、優しい雰囲気のインテリアに馴染んでいますね。

棚付きのミラーや取っ手の付いた窓のような収納、レトロな蛇口など、トータルコーディネートのセンスが光ります。

個性が光る洗面所

ミニマルで美しい洗面所

元々、別荘として使われていた戸建て住宅をリノベーションした実例です。

シンプルでレトロな洗面所は、収納が一切ない潔さがポイントになっています。

ゴールドの蛇口は海外からの取り寄せ品。細々したアイテムは、シェルフやワゴンにまとめて取り出しやすい収納にすると便利でしょう。

笑顔が迎える洗面所

可愛い笑顔がデザインされた洗面鏡が、空間を楽しくポップな印象にしています。

こちらの洗面鏡は、中央から両開きに開ける事ができる三面鏡だそうですよ。

背面の壁色やタオル、小物をテーマカラーのグリーンに統一し、コンパクトでも美しいインテリアにまとめています。

ツインシンクの洗面所

マンションリノベーションで生まれた、おそろいの洗面シンクが二つ並んだ洗面所です。

忙しい朝などに身支度の順番を待つことなく、それぞれに洗面所を使う事ができるので便利なアイデアですね。

まとめ

戸建て住宅とマンションのリノベーションで作られた洗面所をご紹介しました。

暮らす人の好みやセンスを専門の業者さんが実際の形にしてくれるリノベーションは、理想の住まいを作る方法の一つです。

愛着のある家だからこそ、手を加えながら長く住み続けたいという思いが伝わってくるのではないでしょうか。

リノベーションを考えている方は、是非参考にしてみてくださいね。

元記事で読む