1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 忙しい朝の時短に!メイク道具の収納術でメイク効率をアップさせよう

忙しい朝の時短に!メイク道具の収納術でメイク効率をアップさせよう

  • 2019.3.30
  • 14028 views

女性なら毎日することも多いメイク。朝のお化粧は洗面台でやっていますか?リビング?それとも自室で?朝の忙しい時間をスムーズに進めるには、メイク道具の収納や使い勝手はとても重要です。

そこで今回、メイク道具をどこにどう収納をするのがベストかをまとめました!朝の時短をしたい人にもおすすめですよ♪

化粧品はコンパクト派?がっつり派?

メイク場所・洗面台にまとめるアイディア

メイク場所といったら洗面台をあげる人も多いですよね。洗面台は限られたスペースですので、収納は工夫が必要。

数があまり多くないなら、画像のようにビーカーや小瓶に入れてまとめておくと清潔に保てます!

洗面所収納といえば、鏡扉。こちらは無印のケースに入れて、お化粧の際にはケースごと出しているそうです。

「このケースに入るまでしか化粧品は増やさない!」とルールを決めると、ものが増えずに済みますよ。

同じく扉裏ですが、こちらはお店のようなディスプレイが魅力的ですね!無印良品のアクリル製の収納ケースを活用しているそう。

普段づかいのものを並べておけば、収納もすっきり&使い勝手も抜群です。

こちらも化粧品一式を洗面台に収納!シンデレラフィットのセリアの文房具用スタンドやボトルが、見た目にもすっきり気持ちよいですね。

粉が落ちてもすぐに掃除できるのが洗面所メイクのメリット!

こちらは洗面所は洗面所でも、吊るす収納でメイクをお片付け!無印良品の「吊るせるケース小物ポケット」を活用したアイディアです。

場所も取らず、旅行の時もこのまま持って行けるのは嬉しいですね。

洗面所メイクは、そのままヘアメイクもできるため大幅な時短が可能!でもドライヤーを使い勝手よく収納しようとすると…?

ドライヤー収納にはワイヤーラックが大活躍します!こちらはキャンドウのワイヤーラックにフェルトの袋を塗ってかぶせたものだそう。

ホテルのドライヤー収納を連想させますね。

ポーチやボックスでコンパクトに

メイク場所が洗面所でない方は、ポーチやボックスでメイク収納をしているの方が多いのでは?意外と量が入るのが、画像のバニティ型のポーチ。

中にはこのままバッグに入れて持ち運ぶ人もいるようですね。

メイク収納によく活用されるのが、ダイソーの積み重ねボックス!中にさらにケースを足すことで、スタッキングも可能です。

綿棒や筆ケースなど用途ごとに分けられるのは嬉しいですね。

こちらは無印良品のアクリルケースにメイクを収納したアイディアです。

無印のアクリルケースは引き出し式になっているので、奥の方にしまったアイテムも取りやすいのが魅力。

こちらはキャンドゥのカゴにダイソーのケースを入れて、フェイス、眉、まつげなどパーツごとにメイクアイテムを区切っています。

レザーメイドをプラスすることで、高級感もプラス!

サングラスや化粧水、お気に入りのピアスまでひとまとめにしたメイク収納です。

メイク道具はどこに?と思いますが、画像奥のポーチに収まっているそう!ちなみにケースは無印のケースだそうですよ。

持ち手がついたカゴなら、持ち運びも楽チンですね。洗面所、リビング、自室…その日の気分で、メイク場所を変えるのも良いかも!

メイク道具の多い人はワゴンが便利!

メイク道具が多い、何かと私物が多い…という方は、ワゴンがとても便利!お部屋の隅っこに置いて、必要な時に移動させましょう。

もちろんキャスターはマストです!

おしゃれな化粧台でメイク気分を上げる

化粧台を持っている、という人は少ないかもしれませんが、おしゃれな化粧台があるとなんとなく女子力が上がった気がするもの。

画像のようにレトロでメルヘンなメイク台なら、いつもよりもメイクが楽しくなりそうです。

やや大きめのサイズなら、そのままPC台や作業台としても活用できそう!ナチュラルなお部屋にぴったり合いそうな、素敵なメイク台ですね。

まとめ

メイク道具の収納は、女性なら頭を悩ませる問題の一つ。洗面所でするにしても、手元に置いておくにしても、清潔感は何よりも大事です。

ぜひ、画像を参考にしてメイク道具をあなたらしく収納してくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる