1. トップ
  2. 恋愛
  3. 円満夫婦なのになぜ…? 夫婦がセックスレスに陥ってしまう原因とは?

円満夫婦なのになぜ…? 夫婦がセックスレスに陥ってしまう原因とは?

  • 2019.3.29
  • 3995 views

旦那とのセックスレスは、周囲が思う以上に死活問題。

「私は女として見られていないのかな」「このまま一生誰ともセックスせずに終わるのだろうか」と考えてしまうことも少なくありません。

実際『夫婦愛と頭髪に関する調査2016』(アンファー調べ)によると、30代の86.4%が「円満夫婦」と答えたのに対し、「セックスレス夫婦」の割合は47.1%にのぼったんだとか。

でもそもそも、なぜ夫婦がセックスレスになってしまうのでしょうか。

そこで今回は「夫婦がセックスレスに陥ってしまう原因」について見ていきましょう。

1. 家事や育児でそれどころじゃなかったから

・「子どもが生まれてからは、本当に慌ただしい毎日でした。正直気持ち的にも『母親』になっているので、セックス自体したいと思わなかったんです。なので夫から誘われても拒否してしまって……。それが長く続いてしまったので、夫は心が折れてしまったようです。子どもが生まれてから数年経ち、私の性欲は戻りつつあるのですが、夫はそういう気分になれないようで。もう何年もセックスはしていません」(35歳/主婦)

子どもが生まれることにより、セックスレスになる夫婦は多いようです。お互いを男女としてではなく、「父親」「母親」として見るようになるのも、セックスレスにつながる原因なのかもしれません。

2. 旦那の仕事が忙しすぎて

・「旦那は残業で帰りが遅く、私から誘っても『疲れているから』で相手にしてもらえず。男性はまだ夜のお店があるから満たされるかもしれませんが……。旦那と一緒のベッドで寝ていても、どこか寂しい気持ちでいっぱいです」(37歳/パート)

疲れているとやる気も起きなくなるもの。男性も仕事が忙しすぎると、ベッドに入ったらすぐに寝たいと思ってしまうよう。

これが毎日のように続くと、必然的にセックスレスになります。女性は「自分は女として見られていない」と、ひとり寂しさを抱えることに。

3. 夫婦仲が良すぎてしまったから

・「周囲からもおしどり夫婦と呼ばれるほど、旦那とは仲が良いんです。でも毎日のように一緒にいるせいか、友達のようになってしまい、逆にセックスだけができなくなってしまった。いざセックスをしようとすると、私も気持ち悪く感じるし、旦那も萎えてしまうんです……」(34歳/事務)

先ほど「円満夫婦」という言葉が出てきましたが、夫婦仲が良すぎると、かえってセックスレスを引き起こす要因にも。

付き合いたてのカップルのようには行きませんが、夫婦でも適度な距離を置くことで、お互いに性欲を生むことができるのかも。

セックスレスを解消するのは、実はかなり大変なもの。

だからこそまずはセックスレスにならないよう、早い段階で対策を立てる必要があるでしょう。

(出典:アンファー株式会社『夫婦愛と頭髪に関する調査2016』)

written by 和

元記事で読む
の記事をもっとみる