1. トップ
  2. ファッション
  3. ママだってお風呂にゆっくり入りたい! お風呂上がりのお世話を夫に任せてみた【3児の母こっさんの甘辛日記 第5話】

ママだってお風呂にゆっくり入りたい! お風呂上がりのお世話を夫に任せてみた【3児の母こっさんの甘辛日記 第5話】

  • 2019.3.29
  • 118280 views

ウーマンエキサイトをご覧の皆さま、こんにちは。どうも、こっさんです!

さて、前々々回の記事(笑)で、夫の「家事分担プロジェクト」なんて言っていましたが、今回のテーマは「お風呂入れ」です。

皆さん、子どもとのお風呂は壮絶じゃないですか?

子どもが複数いるとさらに壮絶になるし、季節で言えば冬は風邪をひかないように風呂上りが超特急になって壮絶だし。

とりあえず壮絶ですよね?

さて、今回のお話は現在9歳の長男タロスと、8歳の娘キノコが2歳と1歳の小さかった頃のお話。

まず夫に言いたいことは…


ということ。

この時期の夫は、帰宅が21時ごろで子どもたちを20時には寝かしていたので、平日のお風呂は完全に私の仕事でした。

代わりに休みの日は夫が2人を入れてくれるのですが、なんていうんだろうね? あの~…言っちゃ悪いけど、本当にお風呂に入れるダケなんですよ。。。

わが家は夕食前にお風呂というルーティンができているので、みんながお風呂に入っている間に私は夕食を作ってしまいたいのですが、まぁすぐ呼ばれるよね。


これが本当に苦痛で…!

煮物とかならまだいいけど、揚げ物しているときの中断って思った以上につらくないですか? 私だけかな?

とにかくやっていることを向こうのペースで止められるのがしんどい! もう! もっとタイミング見計らって! って思うこと多し(そんなん無理や)


もっといえばなんか知らんけど、風呂上がりの子どもたちって謎のテンションじゃないですか?

何が楽しいのか分からないけど、めっちゃくちゃテンション高いしキャッキャキャッキャと大喜びで、それをなだめながら急いで保湿して服着せなきゃってなるのがしんどい。とてもツライ。ナニコレ。

ってかよく考えたら、そのあいだ夫はゆっくりと1人入浴タイムを楽しんでるわけですよ。


待って待って、夫は平日だっていつも1人でゆっくり入ってるのに、もう! お風呂入れるなら全部自分で最後まで責任もってよね! という怒りが、余裕がない時は沸々と湧き上がってくるのです。


思うよね。

休日は穏やかに過ごしたいと思ってるのに、結局平日と変わらない慌ただしさ!!

そこで、こっさんは考えた。

「そうだ、逆に私がお風呂に入れよう!」と(笑)


子育ての喧騒を離れ、たまには私もゆっくり湯船につかりたい。

平日は諦めるから、休みの日くらいいいよね? 夫、休みの日くらい私の大変さわかってくれよ。


もちろん風呂上がりに「あれもやってない! これもやってない!」と夫にイラつきたくないので、子どもたちを出すときに「保湿クリームを塗って、パジャマ着せて、お水飲ませてね! 急いで」とやること全て言って渡します(笑)

だって子どもたちが風邪をひいたら大変ですもんね(笑)


とにかくゆっくりお風呂に入れたら平日の疲れる取れる気もするし、ぜひ試してみてください。

でもしばらくしたら子どもたちが「ママ―」って逐一やってくるけどね(笑)

(こっさん)

元記事で読む
の記事をもっとみる