1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭い玄関を広くきれいに見せたい!玄関収納のテクニックまとめ♪

狭い玄関を広くきれいに見せたい!玄関収納のテクニックまとめ♪

  • 2019.3.29
  • 23777 views

狭いし汚れやすい玄関、どのように片付けたら良いのでしょうか?

その鍵はやはり、靴の収納です!靴をいかに上手に片付けるかが、玄関をきれいに見せるコツ。

そこで今回は、狭い玄関をすっきり見せるアイディアをご紹介いたします。

狭い玄関を広く使おう!

靴の賢い収納方法

こちらは、スニーカーをショップ風に収納したアイディア。

ワイヤーラックを使って靴を吊るす収納をしています。

普段履かないけどお気に入りの靴などは、こんな風に飾っておいても良さそうですね。

靴を箱にしまって収納するなら写真は必須!

箱の中に何が入っているのかわかりやすくしておきましょう。

また、靴は縦にしまったり専用のハンガーを使っても◎!無駄なくすっきり収まりますよ。

ラダータイプの靴棚は場所もとらず縦の収納を活かせるため、狭い玄関におすすめです。

DIYすれば、自分好みのサイズや色、デザインを楽しめますよ。

こちらはちょっと面白い靴の収納方法!

ワイヤーを2本壁に伝わせていて、その上に靴をのせているそうです。

Uの字にしなった感じがなんだかおしゃれですね。

傘立てはスリム&収納力を活かして

「傘の置く場所がなく、靴箱の中に放ってある」「外に立て掛けてある」という人も多いのではないでしょうか?

市販品でもスリムで場所をとらない傘立てがたくさんありますが、こちらはDIYのもの。

カッティングボードやすのこ板を使って作ったそうですよ。

こちらは、長押を傘立てとして活用したアイディア!

壁に引っ掛けるタイプですので、床にあまり物を置きたくない人にもおすすめです。

ワイヤーラティスと木材で作ったシンプルな傘立ては、玄関のコーナーにぴったり!

ステンシルでお好みのメッセージをプラスすれば、傘立てに戻すのもワクワクしそうですね。

コートラックがあると収納力抜群に!

コートラックはコートを掛けるだけしか使えない、なんてことはありません!

バッグを掛けたり傘を掛けたって構わないのです。

玄関にあると、お出掛け前のバタバタが減らせますよ。

コートラックは自立型でなくてもOK!壁にフックを取り付ければ充分です。

こちらでは、バッグや帽子をすっきり収納しています。

ここに姿見もプラスすれば、靴を合わせてのコーディネートもしやすくなりますね。

ただのフックでも良いですが、画像のようにちょっとユニークなデザインならインテリアとしても素敵ですね。

こちらはアンティークのものだそうですよ♪

お掃除道具を引っ掛けておくのにも、フックがあると便利!

玄関は狭い空間ですので、小さなほうきとちりとりで充分です。

かわいいデザインの掃除道具をチョイスしたいですね。

アイアンバーにグリーンを足して、渋めカントリーを演出してみるのも良さそう。

靴べらなど意外に置き場所に困るものも、フックに引っ掛けておきましょう。

100均の木箱で小物収納

セリアの木箱は壁に取り付けた収納アイディアです。

鍵を入れたり、お出掛け前のハンカチやティッシュを詰めておいても良いですね。

小さなものこそ壁面収納を活用しましょう。

収納でいっぱいいっぱい!玄関装飾ができない場合は?

View this post on Instagram

@sho.candyがシェアした投稿 -

とても見栄えや装飾まで意識できそうもない・・・、それなら玄関外をおしゃれに飾りましょう!

玄関を出てすぐにグリーンやお花があると、お出掛けの前も気分が上がりそうですよね。

こちらのように、お花と水の組み合わせも春らしくて素敵♪

まとめ

狭くても、玄関を有効活用することはいくらでもできます。

靴・傘・鍵など、玄関に必ずあるものから、どうやって片付けていくのかを決めていきましょう。

お客様に自慢したくなる、素敵な玄関を作ってみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる