1. トップ
  2. インテリア
  3. 飾るだけで部屋がおしゃれに♡インテリアに華やぎを与えるスワッグ

飾るだけで部屋がおしゃれに♡インテリアに華やぎを与えるスワッグ

  • 2019.3.29
  • 21228 views

ドイツ語で「壁飾り」という意味を持ち、インテリア装飾として人気のスワッグ。

ヨーロッパでは永遠の幸福や豊作祈願、魔除けなどのために、玄関やリビングなどに飾る習慣があるそう。

今回は、インテリアに華やぎを与えるスワッグについてご紹介します♪

部屋をお洒落に演出するスワッグ特集

存在感のあるインテリアアイテム

花や葉を束ね、吊るして飾るという独特のスタイルで、シンプルな花材の組み合わせでも存在感のあるスワッグ。

壁に飾るだけで、インテリアの素敵なアクセントになります。

生花からドライになる過程も楽しめる

生花をスワッグとして取り入れる場合、直射日光の当たらない風通しの良い場所で自然乾燥させておくことがポイントです。

水分が抜けていくことで、色や形が変化していく過程も楽しむことができます。

花や実を加え、立体感を演出

こちらはあたたかみのあるオレンジやイエローなどの実物をミックスし、カラーグラデーションを楽しめるスワッグ。

季節の花や枝ものなどを組み合わせれば様々な表情が生まれ、立体感も際立ちます。

爽やかなユーカリのグリーンをメインに、伸びやかな葉物を所々にまとわせたスワッグです。

中央付近の爽やかなブルーのお花が、大人の女性の可愛らしさを演出するアクセントになっていますね。

スワッグをお洒落に飾ろう

ミニマムなスワッグは、部屋のどこにでも飾ることができるのが魅力的。

こちらはピンチを利用し、英字のウォールステッカーに重ねてショップ風の雰囲気に仕上げていますね。

いつも通る玄関は住まいの第一印象を演出するため、スワッグを飾る場所としてもおすすめです。

こちらは、玄関の壁面に設置されているゴールドの照明の真下にスワッグを飾っています。

絶妙なバランス感覚で配置されているため、アイキャッチなディスプレイになっていますね。

フェミニンなパープルやボルドーカラーを含むスワッグを、玄関のニッチの隣に飾っています。

白壁にスワッグの色合いとフォルムが引き立ち、ウォールデコレーションの完成度を高めていますね。

ふわふわの花材を含むスワッグはシンプルなガーランドと相性抜群で、メルヘンティックな雰囲気を漂わせます。

雑貨と組み合わせれば、スワッグの魅力をより引き立てることができますよ。

優し気な淡いカラーのスワッグは、ナチュラルなムードで大人可愛い雰囲気です。

アンティーク調の古材カレンダーの隣にディスプレイすれば、フレンチカントリーな味わいに仕上がりますね。

ラフに立て掛けるだけで目を引くラダーを用いて、大きめのスワッグを飾っている様子です。

お互いの魅力を引き立てるアイテムを取り入れれば、一層お洒落な雰囲気になりますね。

コーヒーショップ風のステッカーが飾られた木製の窓枠に似合う、アンティークな風合いのスワッグです。

花材はユーカリ・ワイルドフラワー・パープルヘイズ・ススキを使用しているそう。インテリアの雰囲気と調和させ、和める空間を演出しています。

こちらはフレッシュなユーカリとドライフラワーをミックスした、オリジナルのアレンジメントだそう。

花材を自由に組み合わせ、個性的な雰囲気を楽しめるのもスワッグの魅力です。

カフェタイムのテーブルも、置くだけで華やかに演出することが可能なスワッグ。

カッティングボードでサーブしている抹茶シフォンケーキに、素敵な彩りを添えていますね。

落ち着いた色合いがインテリアに馴染みやすく、趣きのある空間作りにも活用したいスワッグ。

こちらは部屋の間仕切りにディスプレイし、ナチュラルなムードで癒しとくつろぎを与えています。

上から下に吊るすというイメージが強いスワッグですが、有機的な枝の動きを生かした横長のタイプも存在します。

こちらは野生味のある枝先を生かした、アーティスティックなフォルムのスワッグです。

こちらは先程のスワッグを自宅のワークスペースに飾っている様子です。

個性溢れるアシンメトリーなスワッグが、インテリアのユニークなスパイスになっていますね。

春を告げる花としてポピュラーなミモザを大胆に散りばめれば、季節感を演出するインテリアアイテムとして活躍します。

こちらはボリューム感たっぷりな仕上がりなので、飾るだけで存在感が抜群です。

大人っぽいディスプレイアイテムとしても、人気が高まっているスワッグ。サンキライの赤い実がグリーンに映え、ムードを高めてくれますよ。

こちらはゴールドのオーナメントを加え、遊び心のあるラグジュアリーな雰囲気に。

アレンジ次第で、オリジナルテイストのスワッグに仕上がりますね。

ウェディングのエントランスを華やかに演出する手作りのウェルカムボードに、スワッグを取り入れています。

スワッグはブライダルの記念に残るギフトとしてもぴったりですね。

まとめ

インテリアに華やぎを与えるスワッグについてご紹介しました。

スワッグはウォールデコレーションとして取り入れやすく、ナチュラルなフォルムで華やかな彩りを添えてくれます。

ぜひ、壁飾りとして素敵なスワッグをインテリアに取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる