1. トップ
  2. レシピ
  3. 糖質オフ&野菜もたっぷり! 彩りキレイな「キャベツシュウマイ」

糖質オフ&野菜もたっぷり! 彩りキレイな「キャベツシュウマイ」

  • 2019.3.29
  • 6255 views

ここ数年、シュウマイを自宅で作るときは、キャベツの葉を皮にしています。キャベツの葉を千切りにし、シュウマイのタネにまぶしつけるのです。

通常の皮で包むよりも楽チンで、色合いも黄緑で仕上がりがきれい。さらに糖質オフで、野菜もとれてと…一石四鳥?! とくに春キャベツはやわらかいので、タネにくっつきやすく作りやすいというメリットもあります。

寒い時期は蒸し器を使っていますが、春以降はレンチンでお手軽に。電子レンジで加熱するときは、ぬらしたキッチンペーパーをかぶせて加熱するとおいしく仕上がりますよ。

■キャベツシュウマイ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 12個分>
豚ひき肉 150g
タマネギ 1/4個
干しシイタケ 1枚
塩 小さじ1/4
オイスターソース 小さじ1/2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ごま油 少々
片栗粉 大さじ1
(皮)
キャベツ 1枚半
片栗粉 小さじ1

<作り方>
1、キャベツは千切りにして片栗粉をまぶしておく。タマネギはみじん切り、干しシイタケも 水で戻してみじん切りにする。

2、具の材料をすべて混ぜ合わせ、12等分に丸める。

3、2にキャベツをまぶし、耐熱容器におき、ぬらしてしぼったキッチンペーパーを上にかぶせ、ラップをする。

4、600Wの電子レンジで約3分加熱する。

5、醤油やからし(分量外)をつけていただく。


我が家では、シュウマイのタネを倍増作り、翌日もスープにして楽しんでいます。なぜなら、干しシイタケを戻した旨みたっぷりの「戻し汁」を捨てるのがもったいないから。



冷蔵庫にある残り野菜と丸めたタネを、水を加えたしいたけの戻し汁で煮て、塩で味を調え、仕上げにごま油をたらしたらできあがり! ぜひこちらも試してみてください。

(長 有里子)

元記事で読む