1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】100均セリアのラップケースで増え続けるマステを無理なく収納!

【連載】100均セリアのラップケースで増え続けるマステを無理なく収納!

  • 2019.3.29
  • 14574 views

マスキングテープをたくさんお持ちの方も多いと思います。私も数は少ないのですが集めています。ただ、収納が適当で、引き出しの中でバラバラになっていることも。

そこで今回は、マステがたくさんあっても困らない収納を考えてみました。使うのは100均セリアのキッチングッズ、ラップケースです。

マスキングテープの収納

養生テープとしてだけでなく、クラフト作品にも使えるマスキングテープ。コレクションされている方も多いですね。私もご当地マステや季節ものなどを集めています。

ただ、集めているだけでキレイに収納しているかといえば、そのまま箱の中に詰め込んでいるだけ。いくつあるのかも分かっていません。

そこで、持っている数を確認できて、使い勝手も良い収納を考えました。

100均セリアのラップホルダー

最近は、100均でもラップ用のホルダーが販売されていますね。

今回は、セリアのラップカッティングケース30㎝(半透明)を使って収納していきます。

半透明で中が見えるところがポイントです。

組み立て式ですが、作り方の表示もあり簡単に作ることができます。

切り込みに突起部分をはめていくだけです。

組み立てた時のサイズは、高さ4.5㎝×奥行4.5㎝×長さ31㎝です。

長いサイズのラップが余裕で収まります。

本体と蓋の部分が二重になっているので、先にしっかり折り曲げておくと蓋がラクに締まります。

カッター部分に気を付けて組み立ててください。

ラップの芯を用意

使い終わったラップフィルムの芯を用意します。

今回は、30㎝の長さの芯を使います。

このラップの芯に、マスキングテープを入れてみたら、スッと入っていきました!

この芯の直径が、マスキングテープの穴より少しだけ小さいのです。

テープの幅は関係なく、100均のテープも問題なく収まりました。

ラップケースに収納

早速、ラップケースに入れてみます。

ピッタリです!組み立てた時のラップケースの高さが4.5㎝なので、マスキングテープの幅とちょうどのサイズでした。

カットもできる!

マスキングテープといえば、カッターが必要です。

マスキングテープ専用のカッターも売り出されていますが、人つずつ揃えるのも大変ですし、いちいち外して取り換えるのも手間がかかります。

このラップケースには初めからカッターが付いているので、収納したままカットすることができます。

簡単にカットできました。切り口もキレイです。

テープの位置を変えることなく、その場所で好みのテープをカットできます。

収納しながら使いたい時にカットができて一石二鳥です。

しまう時に一工夫

唯一、蓋がパカッと開いてしまうのが難点です。

そこで、セロハンテープで簡易的に口を留めました。ケースの素材がポリプロピレンなので、貼ったり剥がしたりが容易です。

セロハンテープの先を少し折り返して持ち手を作ります。そのまま底まで貼るとはがれにくくなります。

マスキングテープの収納が出来ました。

これなら、増え続けても余裕で収納していけますね。

半透明なので、中のテープが見えて、何を入れているかすぐに探すことができます。

まとめ

マスキングテープの収納に、100均グッズのラップケースを使ってみました。

半透明で中のテープが見えるので、目当てのテープをすぐに見つけることできますよ。収納しながらカットもできるのでおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる