1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 美しい靴収納をリサーチ!機能的ですっきり見える玄関の靴収納ポイント

美しい靴収納をリサーチ!機能的ですっきり見える玄関の靴収納ポイント

  • 2019.3.29
  • 26232 views

転勤や子供の就園、就学、就職などで、春から生活が変わるという方も多いかと思います。

また、変わらないとしても、新年度になる機会にお部屋の模様替えや大掃除に取り組もうということもありますよね。

お家の中でも、きれいだと運気も上がると言われている玄関の靴収納を、今回は特集いたします。

衣替えと同時に靴の収納もすっきり♪

置く場所と量を決めて

すっきりとした美しい玄関ですね。

靴収納の棚がキャビネットではなくオープンタイプなので、履きたい靴をワンアクションで取り出せるところが便利です。

二人暮らしのお家で一段が一人分の収納になっていますよ。

IKEAのシューズキャビネットトローネス

IKEAのシューズキャビネット「トローネス」を使った靴収納。

扉を斜めに開けて、靴を立てて入れるキャビネットです。

キャビネットの上は小物が入れられる皿状になっているのですが、こちらでは板を渡して平らにしていますよ。

100均のストレージボックスを使って

滅多に履かない靴は、100均のストレージボックスに揃えて入れています。

蓋つきのペーパーボックスなので埃が入らず、軽量でプチプライスなところがメリット。

デザインもスタイリッシュなので、オープン収納でもスマートに見えます。

シューズハンガーを使って

靴をシューズハンガーに掛けて吊るす収納にすることで、棚をたくさん作る必要がなく、取り出しやすく、掃除も楽な収納になっています。

シューズハンガーはセリアやダイソーにも売っていますよ。

プチプラシューズラックを使って

こちらは一足の靴を互い違いに重ねて、省スペースに収納できるアイテムを使った靴収納です。

スニーカーやズックなどがコンパクトに入れられるので、収納棚を有効に活用できますよ。

類似のグッズはキャンドゥなどにもラインナップされています。

ダイソーのストレージボックスを使って

シューズキャビネットの上にある隙間を収納として活用。

ダイソーの布製ストレージボックスに、普段あまり履かない靴を入れて収めています。

この布製ストレージボックスはジッパーで蓋が付いているので、埃が入りません。

よく使う靴だけをラックに並べて

普段履く靴を玄関の土間にラックを置いて収納。

日常の外出時に、いちいちシューズキャビネットに靴を取りに行く手間を減らすことができます。

こちらのラックは、山崎実業の伸縮シューズラック フレーム3段というアイテム。

靴箱を機能的に使う

シューズキャビネットは他にもあり、こちらには日常的に使う靴を収納。

靴の他に、折りたたみ傘を入れるところや、外出時に使うものも入れるところなども設けて、便利で機能的な収納にしています。

まとめ

美しい靴収納の実例をご紹介しました。

シーズンの変わり目は衣替えと同じで、靴の整理にもぴったりのタイミング。

春から家族の人数が変わったり、生活が変わったりすることで、靴の数に増減もありますよね。

是非この機会に、便利で美しい収納を実現してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる