1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏は結婚したいと思ってる?行動・発言から読み解く男性の本音をご紹介!

彼氏は結婚したいと思ってる?行動・発言から読み解く男性の本音をご紹介!

  • 2019.3.28
  • 36392 views

彼氏は結婚したいと思っているのかどうか、気になりますよね。

今付き合っている彼氏は私と結婚したいと思ってるのかを知りたいと思う女性は多いです。

今回は、男性の結婚したいサインはどんな言動に出るものなのか、また、結婚したいと思うのは女性のどんな行動なのかなど、男性の本音をご紹介します。

彼氏が結婚したいと思っている場合

恋愛
人生計画を言ってくる

彼氏が結婚したいと思っている場合の言動1つ目は、人生計画を言ってくることです。

結婚を考えている男性は自分の人生計画を立てていることが多いです。

仕事のタイミングを基準に、いつ頃結婚したいのか、子供は何歳くらいにほしいのかなどをしっかりと考えています。

そして結婚を考えている彼女には、自分の人生計画を話して、応援してくれたり共感してくれることを望んでいます。

結婚を考えていない彼女には、自分の結婚願望や子供がほしいというようなことは話さないでしょう。

そのため、彼氏が自分の人生計画を話してくるということは、結婚を考えている可能性が高いです。

愛情表現をしてくれる

彼氏が結婚したいと思っている場合の言動2つ目は、愛情表現をしてくれることです。

「大好きだよ」など言葉の愛情表現もそうですが、言葉だけであれば結婚を考えていない場合も言えるので、普段のさりげない行動での愛情表現を見逃さないようにしましょう。

彼女の好きなものを覚えていて、何の記念でもない日にさりげなく買ってきてくれたり、風邪をひいた時に看病にしに来てくれたりと、大事に思ってくれていることが伝わるような愛情表現をしている場合は、結婚を考えている可能性が高いでしょう。

ただし不器用なタイプやもともと愛情表現をするタイプではない彼氏であれば、結婚を考えていても分かりやすい愛情表現がないかもしれません。彼氏のタイプを見極めて、彼なりの愛情表現を感じ取ることが大事です。

結婚や子供についてどう思っているのか聞いてくる

彼氏が結婚したいと思っている場合の言動3つ目は、結婚や子供についてどう思っているのか聞いてくることです。

自分が話すだけではなく彼女の結婚願望や子供についての考えを聞くことも、結婚を考えている男性に多い言動です。

結婚を考えているのは自分じゃないことを確認して安心したいからという理由もありますが、結婚や子供についてあまりにもかけ離れた理想を持っていないかを確認したいという理由もあります。

特に女性の場合は年齢が気になっていることも多いので、彼女の考えや理想を聞くことで自分の人生計画や理想のタイミングと照らし合わせて考えたいと思うのです。

彼氏が結婚を迷っている場合

恋愛2
結婚の話題について具体的に話したがらない

彼氏が結婚を迷っている場合の言動1つ目は、結婚の話題について具体的に話したがらないことです。

彼女に「結婚したいね」「ずっと一緒にいたいね」と言われた時、結婚を迷っている場合は、同意はするものの、それ以上の具体的な話はしたがりません。

いつするのかという話題になるのを避けていて、具体的な話になりそうになればごまかすこともあります。

好きな気持ちや一緒にいたい気持ちがないわけではないけど、この彼女と結婚を決めていいのか、自分は幸せにできるのかなどの不安や迷いがあるので、具体的な話をしたくないのです。

同棲したがらない

彼氏が結婚を迷っている場合の言動2つ目は、同棲したがらないことです。

同棲をするということは、結婚を意識しているということを示していると考えている人は多く、同棲に踏み切ることはとても勇気がいることです。

もし結婚を迷っている場合は、結婚を連想させる同棲を簡単に決めることはないでしょう。

同棲したら結婚しなければいけないと真剣に考えているタイプや、自分の時間を大事にしているタイプにとっては、結婚を迷っているうちは同棲したいと思うことはないでしょう。

彼氏に結婚する意思がない場合

恋愛3
結婚の話題を避ける

彼氏に結婚する意思がない場合の言動1つ目は、結婚の話題を避けることです。

迷っているわけではなく、そもそも結婚する意志がない彼氏の場合は、結婚の話題そのものを避けます。

結婚する意志がない彼氏にとって、彼女に結婚について言われたり聞かれたりすることは苦痛に感じます。

誰とも結婚するつもりがないタイプもいれば、いつかは結婚したいけど今の彼女ではないなと感じているタイプもいます。

いずれにしても今すぐに別れる理由がなかったり、あわよくば彼女も結婚するつもりがなければそのままの関係でいたいなどと思っているため、結婚する意志がない=必ずしも別れるという方程式にはなりません。

口約束もしない

彼氏に結婚する意思がない場合の言動2つ目は、口約束もしないことです。

結婚を迷っている男性の場合は具体的な話こそしないものの、口約束でいつか結婚したいねなどと言うことがありますが、結婚する意志がない男性は、そのような軽い口約束もしません。彼女に期待されないようにするためです。

無責任な発言をしないという意味では誠実な性格と言えます。

お互いに結婚に縛られずに付き合えるのが一番いいと考えていることが多く、もし彼女が結婚したいということであれば別れを選ぶでしょう。

人生計画に結婚や子供などのワードがない

彼氏に結婚する意思がない場合の言動3つ目は、人生計画に結婚や子供などのワードがないことです。

一度彼の人生計画を聞いてみましょう。

その中に「結婚」「奥さん」「子供」「家族」などのワードが出てこない場合、結婚は考えていないのかを直接聞くきっかけにもなります。

そこで前向きな答えが出てこないようであれば、結婚する意志はないでしょう。

男性が結婚相手に求めるもの

恋愛4
価値観が合う

男性が結婚相手に求めるもの1つ目は、価値観が合うことです。

長く一緒に暮らすことになるので価値観が合うかどうかは非常に大事です。

男性は自分が大事にしている価値観が合う人のことを好きになりやすいです。

細かい価値観であれば好きな人に合わせたり譲ることができても、自分にとって重要な価値観が合わない女性とは結婚したいと思いません。

価値観が合う相手には居心地の良さを感じるので、結婚相手に求めるもので重要なポイントになります。

家庭的

男性が結婚相手に求めるもの2つ目は、家庭的であることです。

特に、仕事が好きで仕事に集中したいと考える男性は、家事が得意で家庭的な女性に家の中のことを任せられたらいいなと考えています。

整頓された家に帰ってくつろぎたい、笑顔でおかえりと出迎えられたい、健康を考えた美味しいごはんが食べたい、ふかふかのベッドで寝たい、など外では気を張って頑張っている分、家の中では癒されたいと思う男性は多いものです。

笑顔が多い

男性が結婚相手に求めるもの3つ目は、笑顔が多いことです。

マイナス思考で精神が不安定だったり、いつも愚痴を言うような女性は、男性に結婚したいと思われません。

精神が安定していていつも笑顔でいることが多い女性は、一緒にいても疲れず癒されるので、ずっと一緒にいたいと思われやすいのです。

いつでも自分の味方でいてくれる

男性が結婚相手に求めるもの4つ目は、いつでも自分の味方でいてくれることです。

男性は意外と認められたい欲求が強く、いつも自分の味方でいてくれてどんな自分も受けて入れくれるような女性と結婚したいと思っています。

仕事の愚痴をこぼした時に「それはあなたが悪いよ」などと正論を突きつけるような女性よりも、「大変だったね」「気を遣って疲れたでしょ」などと彼自身の気持ちを受け入れるような女性の方が、一緒にいたいと思われるのは自然なことですね。

依存しない

男性が結婚相手に求めるもの5つ目は、依存しないことです。

男性には、頼ったり甘えることは必要ですが、あまりにも依存されると疲れてしまいます。

結婚したらずっと共に生きていくわけですから、結婚相手には依存しないことを求めています。

彼を必要としないということではなく、彼が忙しい時は彼を応援しつつも、ただ帰りを待ったりかまってほしいアピールをすることなく自分の時間を過ごせる、という状態が大事です。

男性が結婚したいと思う瞬間

恋愛5
看病してくれた時

男性が結婚したいと思う瞬間1つ目は、看病してくれた時です。

風邪を引いて寝込んている時や入院している時は、とても心細いものです。

そんなときに優しく看病してもらうことによって、結婚を考えるという男性は多いです。

彼女の献身的な態度を見ることによって、自分のことをこんなに大事に思ってくれている、心配してくれていると感じ、この先一緒にいたいと思うようになります。

仕事でひと区切りついた時

男性が結婚したいと思う瞬間2つ目は、仕事でひと区切りついた時です。

仕事を大事にしている男性にとって、いくら大好きな彼女でも、大きなプロジェクトなどを任されている時などに結婚しようとは思いません。

仕事が大変な時期に、依存することなく応援してくれたり支えてくれた彼女がいたら、仕事がひと区切りついたタイミングで結婚を考える男性は多いです。

彼女のことを本気で好きだと感じた時

男性が結婚したいと思う瞬間3つ目は、彼女のことを本気で好きだと感じた時です。

過去の彼女と違って今の彼女とは喧嘩することがなくて居心地がいいなと感じた瞬間だったり、ふと彼女の周りの異性に嫉妬した瞬間だったり、自分は彼女のことを本気で好きだを感じた時に、男子絵は結婚を考えやすいです。

自分の手で幸せにしたいと感じることが結婚したい気持ちに繋がるのです。

自分のことを信じてくれている時

男性が結婚したいと思う瞬間4つ目は、自分のことを信じてくれている時です。

男性心理として、自分のことを信じて疑わない彼女に対して、結婚したいと考えることが多いです。

特に多くの女性にモテるような男性であれば、浮気を疑うような女性が多い中で、ひたすら信じてくれる女性のことは大事にしたいと思うものです。

幸せな結婚生活が想像できた時

男性が結婚したいと思う瞬間5つ目は、幸せな結婚生活が想像できた時です。

お泊りデートをした時に美味しい手作りごはんを作ってくれた、彼女の家に行ったら整頓された綺麗な部屋だった、デートしてる時に子供に優しく接する姿を見たなど、この人と結婚したら幸せな家庭を築けそうだと想像できた時は、結婚したいと思う気持ちに直結します。

彼氏に結婚したいと思わせる彼女になるために

恋愛6
彼氏を信用して一番の味方になる

彼氏に結婚したいと思わせる彼女になるための言動1つ目は、彼氏を信用して一番の味方になることです。

やたら浮気を疑ったり、不安になって携帯チェックしたがるような彼女では心休まらず、結婚からは遠ざかります。

信用していつも彼氏の味方でいるようにしましょう。

悪いことは悪いとしっかり言うことは大事ですが、その場合もまずは彼氏の気持ちに寄り添って、一度受け止めてから意見を言うようにしましょう。

LINEなど連絡は適度に

彼氏に結婚したいと思わせる彼女になるための言動2つ目は、LINEなど連絡は適度にすることです。

あまりにも頻繁にLINEを送ったり、彼の都合を考えずに返信を強要するような彼女との結婚は考えられません。

連絡は彼氏のタイミングや頻度に合わせるようにしましょう。

結婚したい気持ちをアピールしすぎない

彼氏に結婚したいと思わせる彼女になるための言動3つ目は、結婚したい気持ちをアピールしすぎないことです。

彼があなたと結婚するかどうかは、彼が決めるものであなたの普段の言動によっても変わってきます。

結婚したい気持ちをあまりにもアピールしすぎると、彼は重いと感じるようになって結婚から遠ざかってしまいます。

理想をお互いに話すことは大事ですが、自分の結婚したい気持ちばかり出しすぎないようにしましょう。

居心地の良さを意識する

彼氏に結婚したいと思わせる彼女になるための言動4つ目は、居心地の良さを意識することです。

居心地の良さを感じる人とはずっと一緒いたい、長い結婚生活も一緒過ごせそうと思うものです。

彼氏にかまってもらうことや愛情表現を求めるよりも、まずは自分から彼を受け入れる気持ちや、彼と一緒にいられるだけで幸せと感じるように意識することが大事です。

自分といる時に幸せそうな彼女は、彼氏にとって特別な存在になることでしょう。

笑顔で過ごす

彼氏に結婚したいと思わせる彼女になるための言動5つ目は、笑顔で過ごすことです。

真剣な悩みや相談事はきちんと話せる関係性であることが大事ですが、日々の自分の生活で発生した苛立ちやストレスを彼に聞いてもらわないと解消できない女性は要注意です。

結婚したいと思われるには、自分の機嫌は自分で取れるようになることが大事です。

自分の機嫌が自分で取れるようになると、自然と笑顔でいられる時間も増えます。

その結果、彼氏といるときにいつもご機嫌で過ごせるため、彼氏にとっていつも笑顔でいる彼女は癒しにもなりずっと一緒にいたいと考えるようになります。

彼氏の結婚意思を見極めよう!

彼氏が結婚したいと思っているかどうか確認する方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

結婚は自分一人がしたくてできるものではありません。

結婚したいのであれば、まずは彼氏の結婚意思や本音を見極める必要があります。

もし彼氏が結婚を考えていない場合でも、彼氏が結婚したいと思うような彼女になることで、結婚を意識する可能性はあります。

彼氏が結婚を考えている場合も油断せずに、より一層彼氏の結婚意思が固まるような彼女になりましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる