1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「私のこと好き?」返答でわかる彼の本気度

「私のこと好き?」返答でわかる彼の本気度

  • 2019.3.28
  • 9538 views

男性の気持ちを確かめるために「私のこと好き?」とストレートに確認してみちゃうこともありますよね。そんなストレートな質問に対しての、男性の返答で実は彼の気持ちが分かっちゃうことも!

男性に聞いた、女性に「好き?」と問われてやりがちな返答と本気度をご紹介します。

言葉より先に照れた表情が出てしまう

「女子に“私のこと好き?”と聞かれて、言葉より先に表情に出てしまう時はかなり本気!ストレートな質問って男は弱いものなんですよね……」(23歳/消防士)

本命の相手にストレートに「好き?」なんて聞かれると、ついつい照れてしまうもの。返答よりも先に照れた表情になったり、顔が真っ赤になったりする男性の反応は、かなり本気度も高いようです。

唐突に、ダイレクトに、聞いてリアクションをうかがってみるといいでしょう。ただし、恥ずかしがり、異性に慣れていないなどの理由の場合もあるので、普段の行動からも見極めてみて。

即答で答える

「ストレートに思いを伝えてくれた女性へは、こちらもちゃんと答えるべき!だから“好き?”と聞かれたら、本心をハッキリ即答しますね」(27歳/建築士)

即答で気持ちを返答できるということは、相手の存在が恋愛対象か友人かがはっきりしている証拠。YESなら、本気度も高めと言えるのではないでしょうか。

それに、人間としても誠実な人だということがしっかりわかる返答方法ですね。NOであったとしてもはっきり即答してもらえる方が、聞いた側もモヤモヤしなくて済むという利点もあります。

とぼける

「突然“私のこと好き?”て聞かれても、自分の気持ちがイマイチわからないことあるんですよね。そんな時は、たちまちとぼけて答えをあやふやにしちゃうかも。でもあやふやにするってことは、ちょっと返事は待って欲しいって意味にとってもらいたいな……」(25歳/自営業)

この場合の本気度は、高いとも低いとも言えるでしょう。興味がないからごまかそうとしている可能性もありますが、返答があやふやであったとしても、イコールNOに直結するわけではないみたいです。

中には、じっくり真剣に考えたい時や、女性が喜ぶ返事を言いたいが故にいったん保留の意味も含めてとぼける男性もいるんだとか。ある意味本気で答えようとしているサインだと前向きに捉えてみてもいいかもしれませんね。

具体的には、“今すぐ返事できない”や、“考えさせて”などの誠意を感じるとぼけコメントであれば本気度は高め、“冗談でしょ!?”や“またまた~!”などのちゃかすようなとぼけコメントの場合、本気度は低めと見分けられるようです。

苦笑いされる

「興味のない女性に“私のこと好き?”って聞かれると、ついつい苦笑いしちゃうかも……。返答はNOなんだけど、傷つけたくないなって気持ちもあって笑ってごまかしちゃうかもしれませんね」(23歳/販売員)

質問しても苦笑いで交わされたなんてパターンは、残念ながら、本気度はゼロに近いかも……。

その対応だと女性も一気に気持ちが冷めてしまいそうですが、ある意味わかりやすい反応ともいえるかもしれません。

男性なりの思いやりも込めた返答も!

ストレートな質問に対して即答されなかったとしても、本気度が低いとは限らないようです。

男性なりに女性に対して思いやりを込めた返答の表れであったり、照れ隠しであったりで即答できないことも。

その場の答えや様子だけで、『本命じゃないかも……』なんて落ち込むのは早いかもしれませんよ。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる