1. トップ
  2. グルメ
  3. スタイリッシュなモノトーンを食器にも!素敵な盛り付けアイデア10選

スタイリッシュなモノトーンを食器にも!素敵な盛り付けアイデア10選

  • 2019.3.28
  • 10326 views

インテリアの中でも人気のカラーである白黒のモノトーン。モノトーンカラーの食器は、シンプルで使いやすいので盛り付けにも便利なアイテムです。

そこで今回は、モノトーンの食器を使ったおしゃれな盛り付けアイデアをご紹介します。

お料理が映える!モノトーン食器の盛り付けアイデア

トーストをおしゃれに盛り付け

マリメッコのモノトーン食器を使って、アボカドと目玉焼きのトーストを盛り付け。

フリーハンドで描かれたような大胆な模様がアクセントになっていて、ワンプレートランチがよりおしゃれに見えますね。

和食もカジュアルに盛り付け

こちらもマリメッコのモノトーン食器を使った盛り付けアイデア。サンマの煮つけをメインに小鉢が並びます。

和食メインの食事ですが、器が北欧風なので親しみやすくカジュアルに見えますね。

チェック柄がモダンなプレートに盛り付け

ブラック×ホワイトのチェック柄のプレートもマリメッコ。常備菜を少しずつ盛り付けています。

和食中心のプレートも器のおかげでモダンな雰囲気に。ホワイトの面積を多めにすると爽やかな雰囲気になりますね。

ブラックパラティッシで盛り付ける

アラビアのブラックパラティッシにお肉を大胆に盛り付け。

敷居が高いと思われる北欧の名作食器ですが、シンプルなブラックなので、意外とどんな料理にもしっくりと馴染みます。

おにぎりにも似合う

素朴な手作りおにぎりもブラックパラティッシに盛り付けると、それだけで華やか!

豚汁を盛り付けた汁椀もモノトーンのバイカラー。モノトーンの食器で、家庭料理が洗練された雰囲気になりますよ。

オムライスをカフェ風に盛り付ける

オムライスを黒いプレートに盛り付けると、イエローとレッドがより引き立ちます。

サラダとパスタも付け合わせにして、カフェのランチのような雰囲気に。

黒い器にサラダを盛り付けて

黒いボウルにサラダを盛り付けています。緑の葉っぱが黒い器に映えて、生き生きとして見えますね。

黒い器は食材の美しさを引き立ててくれます。

メンチカツでワンプレートご飯

メンチカツをメインにしたワンプレートご飯。細身のグラフチェック柄がモダンでいいですね。

規則的なマス目が盛り付けを引き立ててくれます。

お弁当もモノトーンで

モノトーンのお弁当箱に英字柄のワックスペーパーを敷き、ロールパンを使ったサンドイッチを盛り付けています。

スタンレーのボトルもブラックなので、男前な雰囲気になっていますね。

デザートもモノトーンに

クラッシュしたコーヒーゼリーに、ホイップクリームをのせた手作りデザート。

クリアなワイングラスがモノトーンカラーを引き立てて、大人の雰囲気ですね。

ほろ苦いコーヒーゼリーと甘いクリームの味わいが楽しめます。

まとめ

モノトーンの器を使った盛り付けのアイデアをまとめてみました。

色味を抑えているからこそ、使いやすくどんな料理でも映えるモノトーンの器。皆さんもぜひ活用してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる