超簡単!アイロンなし!意外なモノで洋服のシワを簡単にとる裏技7選

時代の流れとともに、家庭における三種の神器(テレビ・冷蔵庫・洗濯機)も日々進化を遂げています。中でもその進化がとくにわかりやすいのが洗濯機。乾燥機付きのドラム式洗濯機は、仕事でなかなか家事をする時間のない人や、子どものいる家庭にとってはとにかく便利ですよね。

しかし、洗濯機で脱水乾燥をかけると、どうしてもシワになってしまう衣服が……。今回は、そんな衣服のシワをとる方法を紹介します!

シワになりやすい衣服とその原因

同じ衣服でも、シワになりやすい素材とそうでないものがあります。

シワになりやすいのは綿や麻100%のもの、化学素材であればレーヨンです。レーヨンは綿や麻と混合の場合があり、その場合はよりシワになりやすい傾向にあります。

シワができる原因としては、水に触れることで生地が縮んでしまう点が挙げられます。洗濯をした後すぐにシワを伸ばして干さないと、かなりくっきりとしたシワになってしまうことも!

一方で、シワになりにくい素材にはポリエステルなどがありますが、レーヨンは一見ポリエステルと似ているので注意が必要です。

衣類のシワをとる裏技は?

それでは、実際についてしまったシワをキレイにとるにはどうしたらいいのでしょうか?毎回アイロンとアイロン台を出して……というのは、案外面倒なものです。今回は、アイロンなしでもすぐに試せる裏技を紹介します。

1: ドライヤーが使える!

シワが衣服の一部分についてしまっている場合、ドライヤーを使うのが便利です。

シワになっている部分を水で濡らしてシワを伸ばしたら、ドライヤーの温風を当てます。しっかりとシワを伸ばしつつ、衣服の水分が乾いたら、最後は冷風を当てましょう。こうすることでシワが戻りにくくなります。

2: 霧吹きでシワ伸ばし

お出かけ前に衣服のシワを見つけてしまうこと、ありませんか?そんな時は霧吹きが使えます。

シワになっている部分に霧吹きで水を吹きかけ、シワを伸ばしながらパンパンと手で叩き、天日干ししましょう。まず衣服のシワをチェックしてからお出かけの準備をすると、その間に衣服が乾いてしまいますよ。

3: よりしっかり伸ばすにはタオル!

シワの部分を水で濡らして乾かす、というだけでもしっかりシワが伸びてくれる場合もありますが、なかなかとれない頑固なシワもありますよね。そんな時に使えるのがタオルです。

まず、タオルを水で濡らし、電子レンジでチン!ホットタオルを作りましょう。衣服のシワの部分を伸ばしつつ、ホットタオルを当ててしばらく置いておきます。その後は通常と同じく天日干しをすればOK!深いシワができてしまっている衣服で試してみてくださいね。

4: 服の裾部分に使える意外なアイテム!

スカートやシャツの袖など、服の裾部分にシワがついてしまっている場合、実はヘアアイロンが使えるのです。

シワになっている裾部分を温めたヘアアイロンで挟み、滑らせるようにするとキレイにシワを伸ばすことができます。あまりに高温で行うと衣服を傷めてしまう可能性があるので、衣服の洗濯表示をしっかりと確認して、ヘアアイロンの温度を設定してくださいね。

5: シャツ全体にシワができてしまった場合は?

「シワになりやすい衣服」と聞くと誰もがシャツを想像するのではないでしょうか?全体的にシワになってしまうことが多く、厄介ですよね。

そんなシャツのシワを伸ばすには、氷を使いましょう。シャツ1〜2枚と氷2〜3個を乾燥機に入れ、高温で15分程度回します。こうすると氷が溶けてスチームのような働きをしてくれるのです。

6: しっかり脱水しないのも手!?

実は、脱水をする段階でシワになることが多い衣服。シワを作らないために、とくに麻素材の場合は“しっかり脱水をしない”というのも方法のひとつ。完全に脱水をしないで天日干しすることで、水の重みでシワを伸ばしながら乾かすことができるのです。

7: 下着は洗濯ネットへ

下着を洗濯ネットに入れて洗濯機にかける、これは多くの人がすでに行っているはず。しかし、これは衣服のシワを予防するのにも効果的なのです。下着を洗濯ネットに入れないと、ブラジャーの肩紐が他の衣服に絡まり、そのままの状態で脱水されてしまうことでシワを増幅させてしまうことも。ですから、洗濯ネットの使用はシワ予防に有効なのですね。

アイロンなしでも簡単シワ伸ばし!

朝の忙しい時間だと、アイロンを引っ張り出すその時間すらも惜しいですよね。でも、シワだらけの衣服は着たくない!そんな時に便利な裏技の数々、いかがでしたか?

一見面倒なシワ伸ばしですが、案外身近にある様々なもので簡単にシワ伸ばしができるのです。「着ていく服にシワが……困った!」そんな時はぜひ試してくださいね。

監修:鈴野寿子(家事代行サービスCaSy・お掃除研修講師)

photo/PIXTA

元記事を読む
提供元: CaSyジャーナルの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理