1. トップ
  2. 恋愛
  3. 占いで最悪の相性の彼。占いは信じるべき?信じなくていい?

占いで最悪の相性の彼。占いは信じるべき?信じなくていい?

  • 2019.3.28
  • 13848 views

好きな人と相性を知りたい場合によく利用される相性占い。どんな鑑定が出たとしても、はたして信じるべきなのでしょうか?

そもそも占いとは何だろう

好きな人との相性を占ってもらい、相性抜群という鑑定が出ると嬉しいですよね。女性であれば一度は占いに興味を持ち、占ってもらったこともあるでしょう。ところで、占いとは一体何なのでしょうか。占いは統計学だという人がいたり、そうではないと否定する人もいます。統計学はれっきとした学問であり、そう言うからには正しいデータや多くのデータが必要になります。

しかし、占いにはそういったデータがなく、根拠のないものだという意見が多いようです。占い師の中には心理学を駆使して相手を納得させたり、コールドリーディングという技法を用いて、あたかもピタッと言い当てたかのような感覚に陥らせる人もいます。全ての占い師がそうではないにしても、占いは娯楽の一部として考える方が無難なのかもしれませんね。

占いを信じるのはさみしいから?!

自分が恋愛について占いに頼ってみようと思うシーンを想像してみてください。片思い中の彼との相性はどうか、または今の彼との相性はどうか、といったことを知りたい場合がほとんどでしょう。占い師のもとに駆け込むのは、何かに頼りたいと無意識に感じている場合が多いそうです。その時のあなたの心はどうですか?

振り向いてもらいたいという願いや本当に愛されている?という不安の根底に、さみしい感情があることでしょう。そんな時に、占い師にもっともらしいことを言われたら、そして心当たりのあることを言い当てられたら、信じてしまうのも無理はないかもしれませんね。

信じたくない鑑定は信じなくていい!

結論をから言うと、好きな人との相性がまったく合わないと言われても、信じる必要はまったくありません。信じて何かメリットはありますか?今後の妨げになるだけではないでしょうか。あなたからアタックしようと決心しても、「そう言えば占い師の人があんなこと言ってたな…」なんてことが頭をよぎるでしょう。それでは、告白が成功したかもしれないせっかくのチャンスをみすみす逃すことにもなり兼ねません。ただし、その鑑定を受けたことによって、自分の考え方や行動を変えていこうと前向きに捉えられるなら、信じてみるのも良いかもしれません。

どうしても信じたいなら信用できる占い師を見つけよう

恋愛に悩む女性が陥りがちなのが、気に入る鑑定を出す占い師に出会うまでとことん占いを続けるというものです。それではお金も時間も無駄にかかることになります。占いそのものを信じたいという気持ちがあるなら、実績や経験、口コミなどを参考にして一度足を運び、「この人だ!」と思える占い師を見つけることが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる