1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「○○ちゃんモテるでしょ」と言って来た男性の裏の目的とは?

「○○ちゃんモテるでしょ」と言って来た男性の裏の目的とは?

  • 2019.3.28
  • 9735 views

「モテるでしょ」って言ってくる男性は何を考えてそんな発言をしているのでしょうか。男性の心理4選をお伝えします。

彼氏がいるのか気になる

「彼氏いる?」なんて直接的には聞けないから「モテるでしょ?」と聞いて反応を確かめています。あるいは他の男性からアプローチを受けているか確認する意味もあります。奥手な男性や、自分に自信がない男性、好意がばれるのを恐れている男性に多い聞き方です。あなたも彼のことを気になっているのであれば、モテるかモテないかの返事に加えて今交際相手はいないことも告げておきましょう。

モテそうだと思ったから

本当にモテそうだと思ったから、素直に「モテるでしょ?」と聞いている。素直な男性は女性に思ったことをそのまま告げます。他意はないのですが、魅力的でない異性を「モテそう」と思う人はいません。言ってきた人は少なからずあなたに魅力を感じているはずです。恋愛感情でなかったとしても、プラスの感情を抱いていることは確かなので、もし相手の事が気になる場合には相手の言葉を喜んだり謙遜したりしつつ、特定の相手はいない、と告げておくといいでしょう。

恋愛対象外だとほのめかしている

上記2例とは正反対のパターンですが、「モテるでしょ?だから俺じゃなくても」と言う意味が含まれているパターンです。あなたがアプローチしているのにかわされていたり、あまり真剣に向き合ってくれていないと感じられるような時にこの発言があったら、暗に他の男性に目を向けさせようとしているのかもしれません。

単なる社交辞令か褒め言葉

社交辞令や褒め言葉として「モテるでしょ?」を使ってくる男性もいます。明るい社交上手な男性はこの発言から恋愛の話につなげようとしたり、相手のプライベートな話題に持って行こうとします。好意を抱いていると言うより、相手を喜ばせて、会話を楽しもうと思っているのです。まだあなたのことを何とも思っていない可能性が高いですが、これを恋愛につなげられるかは今後の努力次第です。少なくとも会話にプライベートを持ち込んでいるので嫌われてはいません。

元記事で読む
の記事をもっとみる