1. トップ
  2. レシピ
  3. ヘルシーなのに栄養満点! 「高野豆腐の卵とじ」

ヘルシーなのに栄養満点! 「高野豆腐の卵とじ」

  • 2019.3.28
  • 11006 views

豆腐から水分を取り除いた高野豆腐は、栄養価の高い優秀食材。保存性も高いため、家にストックしておくと便利で重宝しますよね。今回は、そんな高野豆腐を使った卵とじレシピのご紹介です。

トロッとした卵と高野豆腐はどこか懐かしい味わい。甘めの味付けと煮汁をたっぷり含んだ柔らかい高野豆腐は、子どもにも食べやすい一品です。

ヘルシーなのに栄養満点、高野豆腐でぜひ健康的な食生活を楽しんでくださいね。

■高野豆腐の卵とじ

調理時間 20分 1人分 286 Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸利恵



<材料 2人分>
高野豆腐 2枚
シメジ 1/2パック
ニンジン 1/4本
ホウレン草 1/2束
卵 2個
<合わせ煮汁>
だし汁 250ml ※
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ2
七味唐辛子(または一味唐辛子) 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・高野豆腐はぬるま湯または水で柔らかくもどし(商品パッケージ記載の指示に従ってもどして下さい)、手の平にはさんで軽く押さえ、水気をきって小さめのひとくち大に切る。



・シメジは石づきを切り落として小房に分け、ニンジンは皮をむいて短冊切りにする。

・ホウレン草は水洗いして熱湯でサッとゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を絞る。根元を少し切り落とし、長さ2cmに刻む。

<作り方>
1、鍋に<合わせ煮汁>の材料を入れて強火にかけ、煮たったら高野豆腐を加え、再び煮たったら落とし蓋をして弱火にし、10分煮含める。



2、シメジ、ニンジンを加えて中火にし、シメジがしんなりしたらホウレン草を加えて溶いた卵をまわし入れ、半熟状態になったら火を止める。器に盛り付け、七味唐辛子を振る。


お好みで粉山椒を振ってもおいしいです。

このレシピは熱々でも冷めても、どちらでもおいしくいただけますよ。

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる