1. トップ
  2. ヘア
  3. 黒髪が似合わないと思っている人必見!ポイントを押さえて黒髪美人を叶えよう♡

黒髪が似合わないと思っている人必見!ポイントを押さえて黒髪美人を叶えよう♡

  • 2019.3.27
  • 25703 views

黒髪にしたいけど、自分に似合わないのではないかと心配・・・。

実際にしてみたけど、なんだか垢抜けなくて黒髪が似合わない.・・・。

なんて思っている方は実は多いようです。その理由を解明すれば、あなたに似合う黒髪ヘアがきっと見つかるはず。

黒髪が自分に合うポイントをしっかり押さえて、あなたも黒髪美人になりませんか?

黒髪が似合わない理由とは?

カラーをやめて黒髪にチェンジしたけど、自分に黒髪が似合っていないかもしれないと思っている方。

なぜ黒髪が似合わないと思うのか、その理由をいくつか挙げてみます。

その理由がわかれば、少しヘアスタイルを変えたりアレンジを変えたり、メイクやファッションを変えるだけであなたも黒髪美人になれるはずです。

黒髪が似合わないヘアスタイル

黒髪が似合わないのはヘアスタイルが原因

黒髪にしたけどヘアスタイルはそのまま、なんてことはないですか?

その理由は、黒髪は重たくのぺっとした印象になりがちなので、今までのヘアスタイルでは似合わない場合もあるからです。

毛先に動きをつけてみたり、軽さを入れてみたりとヘアスタイルを変えるのも一つの似合わせの方法ですよ。

軽さを入れたり、ヘアアイロンを使って毛先に動きを入れれば、なんとなく「黒髪が似合わないかも」と思った方もヘアスタイルを少し変えるだけで原因が解消するでしょう。

黒髪が似合わないのは全体的にぺしゃっとしているのが原因

黒髪がなんとなく似合わない、とお悩みの方は日本人形のようなのっぺりした髪型していませんか?

毛先に軽さやグラデーション、レイヤーやカールをつけてあげることで、あなたに似合う黒髪ヘアスタイルは見つかるはずです。

トレンドを取り入れたヘアスタイルは、黒髪でも似合わないかも・・・なんてこともありません。

外国人のような無造作なスタイリングで空気感をプラスしてあげるだけで、だいぶ印象は変わりますよ。

黒髪が似合わない肌ベースカラー

黒髪が似合わないのは肌の色にあっていないのが原因

黒髪にしたけど肌の見え方がくすんでしまって似合わない・・・なんて方は、自分のベースカラーをまずは知りましょう。

漆黒のような黒髪が似合うのは、ウィンタータイプとサマータイプです。

肌をより白く見せてくれたり透明感が増します。

ベースカラーがスプリング、オータムの人は少し黄みがかったダークブラウンの黒髪が◎。

黒にもちょっとした色味の違いで似合う似合わないがあるのです。

また、色黒の方も漆黒のような黒よりはアッシュがかった黒髪の方がマッチしますよ。

黒髪が似合わないのはメイクが原因

今までの髪色にしていたメイクをそのまましていませんか?

黒髪が似合わないその理由は、メイクがその黒髪に似合ってい無いせいかも。

黒髪に似合うカラーチョイスやメイク方法に変えることで、一気に美人さんになれるかもしれません。

黒髪にすると、眉の形やアイラインの引き方、陰影など少し変えてみると黒髪が似合わないなんて悩みもなくなるかもしれませんよ。

髪色やヘアスタイルに合わせたメイクにチェンジしてみて!

男性受けする髪型①黒髪×ロング

ナチュラルウェーブスタイル

肌の白さや透明感を引き立ててくれる黒髪さんのウェーブスタイルです。

根元からのくっきりウェーブで無造作にスタイリングが◎。

前髪は隙間を作って抜け感を出すことで、黒髪にフィットしたスタイルが完成します。

ナチュラルで緩やかなウェーブが可愛いロングスタイルです。

重く見えがちな黒髪にはウェーブやシースルーバングで抜け感を入れることで、黒髪スタイルが似合わないなんて悩みも解消できるでしょう。

クールな個性派スタイル

サマーやウィンタータイプの肌質の人にぴったりな漆黒カラーは、リッジ感のあるパーマスタイルでクールなスタイルが素敵ですね。

アクセントに入れたリップカラーで個性的な印象に仕上げましょう。

まっすぐラインの広めの前髪が、その人の個性を引き立ててくれるスタイルです。

マットな黒髪にマットなリップがマッチしていますね。

黒髪を自分に似合わせるには、メイクもかなり重要なキーワードになるでしょう。

愛され系パーマスタイル

愛され系のパーマスタイルは、ラウンドした前髪とゆるふわなウェーブがポイントです。

黒髪が似合わないかも・・・という原因を解消するためには、黒髪の色選びも考えてみて!

イエローアンダーの肌には少しブラウン味のある黒髪がおすすめですよ。

肌の透明感を高めてくれる黒髪の愛されヘアスタイルは、ゆるいウェーブとシースルーバングが決め手です。

30代の働く女性にも人気の黒髪ヘアスタイルです。

清楚なストレートスタイル

黒髪のストレートロングスタイルは、清楚で男性受けも抜群です。

光が当たった時のツヤ感もバッチリで、アレンジの仕方でオンオフの切り替えをしたヘアスタイルも楽しみましょう。

愛されヘアは男性受けの良い黒髪ストレートが◎。

シースルーバングがオフェロな雰囲気を作ってくれるのです。

毛先はパサつき防止にオイルをたっぷりつけて仕上げてあげましょう。

男性受けする髪型②黒髪×ミディアム

カジュアルなニュアンスウェーブ

ミディアムスタイルには、ニュアンスパーマでカジュアルなスタイルがおすすめです。

前髪はかきあげて、毛先は無造作にクシュっと仕上げてあげることでカジュアルなファッションにもマッチします!

おでこを見せたカジュアルな無造作ヘアは、黒髪さんの悩みも解消してくれます。

髪の動きもでて顔の表情もスッキリしますよ。

黒髪でもあなたに似合うスタイルはきっと見つかるはずなので、参考にしてみてくださいね。

清楚なツヤ感ミディスタイル

黒髪さんにはツヤ感も大切。

ツヤがあることで、清楚で男性受けの良いヘアスタイルが完成します。

毛先はワンカール巻いてあげることで、柔らかさも出るのでおすすめですよ。

清楚な黒髪ストレートに必要なツヤ感や前髪のレングス決めが、決め手になります。

毛先のまとまり感や手入れしている感もとても重要。

あなたに似合う黒髪ヘアスタイルを見つけてみてくださいね。

前髪なしのクールなウェーブミディアムスタイル

センターパートのウェーブヘアがかっこいいスタイルは、ウェットに仕上げるスタイリングが◎。

おでこを出すことで、スッキリとした印象は黒髪が似合わないかも・・・という原因を解消してくれるでしょう。

男性受けする髪型③黒髪×ボブ

前髪ありのナチュラルボブスタイル

前髪ありのボブスタイルは、ヘアスタイリングがかなりポイントになります。

毛先にワンカールつけたAラインボブなら、今っぽい雰囲気に。

ストンとした毛先だと似合わない原因になりかねません。

ナチュラルな黒髪ボブは耳掛けスタイルが◎。

抜け感を入れてあげることで、スッキリとした誰にでも似合う黒髪ボブスタイルを実現してくれるでしょう。

個性派黒髪ボブスタイル

ワイドバングが個性的なボブスタイルです。

今っぽく仕上げるならスタイリングで耳掛けがポイントです。

肌に馴染むアイメイクとのバランスもいい感じです。

前髪なしのナチュラルボブスタイル

前髪なしのボブスタイルは、毛先に癖づけしてあげてスタイリングを無造作に。

動きをつけたスタイリングは、黒髪ならではの重さを解消してくれるでしょう。

黒髪ボブは重たくのっぺりしやすい理由で、自分には似合わないなんてことを解消するには軽さのある毛先が重要です。

スタイリングの際にも、ウェットに仕上がるスタイリング剤を揉み込むようにつけてあげることで抜け感を作って解消できますよ。

おしゃれなワンカールボブ

黒髪ボブには毛先の動きをつけることも重要。

ワンカール内巻きに巻いたボブスタイルは、顔になじんで骨格修正にも◎。

前髪の毛先にもしっかり流れをつければ、おかっぱのような重たい黒髪ボブからぐっとおしゃれな雰囲気にまとまります。

毛先のワンカールは外ハネでも◎です。

最近は内巻きよりも外ハネスタイルの人気が高まっているので、トレンドも取りいれた黒髪スタイルが実現するでしょう。

前髪は隙間を作ることで、顔が暗くなってしまいがちな黒髪でも解消できますよ。

30代の大人可愛いウェーブボブスタイル

黒髪に動きのあるウェーブで軽やかな印象のボブスタイルです。

柔らかな動きは黒髪ならではの悩みも解消してくれますよ。

柔らかでアンニュイな雰囲気は、30代の大人女性にもしっくりハマります。

30代のウェーブボブスタイルには、垢抜けすぎないのもポイントです。

ウェットな質感にスタイリングすることで、ツヤを出しつつも抜け感を少し加えてあげると良いでしょう。

元気な無造作ボブスタイル

外国人のようなくせ毛風の無造作ヘアが元気な印象のボブスタイル。

前髪は短く切り込むことで、顔の印象が元気で明るくなります。

黒髪はなんとなく垢抜けなくて・・・なんてことを解消してくれますよ。

カジュアルなアップバングボブ

前髪をアップバングにして顔の表情を明るくすれば、黒髪でもスッキリとした雰囲気に。

毛先はハネ感スタイリングで、トレンドも抑えたスタイリングが◎。

Tシャツなどのカジュアルファッションにもぴったりですよ。

男性受けする髪型④黒髪✖︎ショート

フェミニンショートスタイル

小顔効果のあるマッシュショートスタイル。

360度どこからみても綺麗なシルエットは、黒髪さんにもぴったりです。

顎ラインや首ラインがとても綺麗に見えてフェミニンな印象ですね。

個性派ショート

大胆な前髪から繋がったマッシュショートが個性的です。

黒髪ならではのツヤ感がひきたちますね。

黒髪さんのヘアスタイルは、いつものメイクを変えてあげるだけでも自分に似合うスタイルとなります。

ナチュラルショートスタイル

30代の大人女性にもぴったりな黒髪ナチュラルショートスタイル。

全体的に毛先に軽さを入れることで、白い肌との馴染みも抜群です。

短めの前髪も大人ならではのおしゃれ度がアップするのでおすすめですよ。

柔らかな質感が好印象な黒髪ショートスタイルは、毛先に流れがつくことで美しいシルエットに。

黒髪はポテッとまとまってしまいがちなのが嫌という方に、是非参考にしてもらいたいスタイリングです。

モードな黒髪ショートスタイル

ワイドバングがクールな黒髪ショートスタイルです。

前髪部分をワイドに取る理由は、顔の印象をパッと明るくしてくれるから。

ザクっとしたラインでまとまりすぎない垢抜けヘアが◎ですね。

マニッシュショートスタイル

バックをスッキリと刈り上げたマニッシュショートスタイル。

トップは丸みをつけて長めにすることで、女性らしさもしっかり残しています。

毛先には軽く動きをつけて、黒髪に軽さを加えると良いでしょう。

正統派ひし形ショート

ツヤツヤの黒髪が清潔感のある、ひし形シルエットショートスタイルです。

顔の形に合わせたひし形は小顔効果もあるので◎。

仕事でも信頼感が得られそうな正統派スタイルですね。

黒髪アレンジ

ナチュラル系ヘアアレンジ

無造作なウェーブスタイルのヘアアレンジは、簡単なお団子スタイルがおすすめです。

まとめてトップやお団子部分を少し崩してあげれば、トレンド感もバッチリですよ。

お仕事の時は、もみあげ部分をスッキリさせてあげるのが◎です。

黒髪に軽く癖づけをしたら、後ろで無造作にまとめたヘアアレンジ。

後れ毛や無造作な動きをつけてあげることで、黒髪にも立体感が生まれのっぺりした印象も解消するでしょう。

モードな無造作ヘアアレンジ

黒髪は前髪やメイクのバランスがマッチすれば、あなたにもきっと似合うスタイルが見つかります。

ヘアアレンジも黒髪ならではのモードな雰囲気で素敵に。

人気の編み込みアレンジも是非挑戦してみてはいかがでしょうか♪

人気のくるリンパヘアアレンジ。

アレンジの最後に毛束を崩して、立体感を作ってあげましょう。

黒髪にも立体感によって軽さがでて、モード感が可愛いヘアアレンジも可能です。

ニュアンスヘアアレンジ

後れ毛が魅力的なヘアアレンジは、無造作に癖づけした毛先が決め手です。

隙間を作ることで抜け感ができて、のぺっとしがちな黒髪ヘアもおしゃれに決まるでしょう。

黒髪美人になろう♪

黒髪がなんとなく似合わない、なんて方もその原因や理由を理解することで、あなたに似合う黒髪ヘアスタイルが見つかるはずです。

ショート〜ロング、ヘアアレンジと黒髪ならではの良さを活かした、あなたに似合うヘアスタイルを見つけてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる