1. トップ
  2. ダイエット
  3. もっと痩せる!?チートディをつくろう

もっと痩せる!?チートディをつくろう

  • 2019.3.27
  • 10320 views

ダイエットをしていると体重が落ちなくなる時期ってありますよね!落ちなくなると焦ってしまいますが、実は体重が落ちなくなる時期を無視してさらに落とす方法があります。

今回はもっと痩せるために必要なチートディについてご紹介します。

体重落ちてる?

体重計を持つ女性
出典:GODMake.

ダイエットをしていると必ず停滞期がやってきます。停滞期を乗り越えるためにもっと食事量を減らす人や、運動量を増やす人などいると思いますが、ただでさえきついダイエットなのにもっときつくしたら、「精神的にも肉体的にも追い込まれてしまいます」。そして乗り越えたとしても、リバウンドが待っている事でしょう。

チートディを取り入れると「精神的にも肉体的にも楽になります」。楽なのに停滞期を乗り越えられるのです。

体重が落ちなくなる理由

体重計に乗る人
出典:GODMake.

ダイエットをはじめた当初は面白いように体重が落ちても、ある時期になるとピタっと止まります。これが停滞期に入ったサインです。

停滞期とは?

人間は「ホメオスタシス」という機能を持っています。ホメオスタシスは環境に変化があっても、生きるために必要な体温や血糖値のバランスなどを保ってくれる役割があります。これはホメオスタシスが普段の食事から摂れる「栄養の吸収率のコントロール」や、「運動による消費カロリーのコントロール」などをしてくれるという事です。

実はこの環境の変化にも対応できる機能が、停滞期の原因となっています。体重を落とすとホメオスタシスが危険を感じて、これ以上落とさないようにエネルギーを吸収しやすくさせ、さらに消費カロリーの低下もおこないます。この働きにより、少ない食事量でも体重を維持する事ができるのです。

これがダイエット中に起こる停滞期の正体だったのです!食べ物がない危機的な状況でも耐えられるようにする機能ですが、ダイエットでは少し厄介かもしれませんね。

なお停滞期は「体重の5%ほど減少したとき」になるそうです。例えば体重50kgなら2.5kgが5%になります。そして停滞期ははじまってから「1ヶ月前後は続く」そうです。

チートディをつくろう

たくさんの食事
出典:GODMake.

チートディとは停滞期の原因になるホメオスタシスを「騙す日(cheatday)」の事です。ホメオスタシスは体重が落ちてきたときに、これ以上落ちないようにする役割がある事を先程ご説明しました。チートディは一時的に大量のカロリーを摂取する事で「停滞期を止めさせる」事ができます。

ようは飢餓状態じゃないからもっと体重を減らしても大丈夫!と、脳からホメオスタシスに伝えてもらうのです。チートディの次の日はちょっと太りますが、停滞期は脱出しているので以前よりも体重を落とす事ができます。

  • 減量→停滞期→たくさん食べる→少し太る→以前より痩せる

このような流れですね!

チートディのやり方

食べている女性
出典:GODMake.

ここでチートディの詳しいやり方をご説明します。

1. チートディをはじめるタイミング
  1. ダイエットをはじめて1ヶ月以上経過したとき
  2. カロリーを制限しているとき
  3. 停滞期が1週間以上続いているとき

この条件が揃うと身体は完全に停滞期に入っていますので、チートディができます。逆に停滞期に入っていない状態でチートディをしても意味がないです。

2. チートディの基本
1. 7~10日ごとに1回だけチートディ

7~10日ごとに1回(1日)だけチートディを取り入れます。あまり短いタイミングでやるのは止めておきましょう。

2. カロリーを気にしない

チートディは何でもお腹いっぱい食べても良い日です。中途半端に制限しても効果が薄くなるだけなので、ハンバーガーでもカツ丼でもなんでもいいので、カロリーをたくさん摂りましょう。最低でも「2000~3000kcal以上」は食べてくださいね!

3. 次の日は体重が増えている

チートディの次の日はちょっとした「リバウンド状態」になります。この体重の増加が停滞期を解除してくれる鍵となるのです。ここで体重が増えないと、チートディは失敗という事になります。

4. チートディの次の日からダイエット再開

チートディが終わったら、いつものダイエットを再開しましょう。チートディにより一時的に体重は増えますが、すぐに以前よりも体重を落とせるはずです。

注意点

食べない女性
出典:GODMake.

チートディは基本自由に食べられますが、いくつか注意点があります。

1. 栄養ある物を食べる

自由といってもお菓子ばかり食べるのはやめましょう。身体に栄養を満たすのが目的なので、ちゃんとした食事をなるべくバランス良く食べてください。特に炭水化物やタンパク質は筋肉のエネルギーになるので、多めに摂取するといいですよ!

2. 停滞期じゃないのにチートディをしない

タイミングの項目でもお伝えしましたが、完全に停滞期になっていないとただ太るだけで終わってしまいます。ダイエットはダイエットでしっかりやりましょう!

3. チートディは計画的に

7~10日ごとに1回だけというのを忘れないでください。「本当は違うけど今日は食べ過ぎたからチートディにしちゃおう!」のような無計画なチートディは止めましょう。前もってこの日にチートディをすると決めておくといいですね!

女性の身体
出典:GODMake.

停滞期の抜け方としてチートディをご紹介しました。チートディは食に対するストレスが減るので、ダイエット中のイライラも軽減できると思います。

最初は本当に大丈夫なの?と思うでしょうが、ボディメイクの大会に出場する選手の多くがやっているダイエット法です。必ず誰でも結果がでるとは限りませんが、もし停滞期で悩んでいるのなら一度試してみてはいかがでしょうか!

元記事で読む
の記事をもっとみる