1. トップ
  2. レシピ
  3. お弁当のおかずにぴったり! スパイス香る「自家製チキンナゲット」

お弁当のおかずにぴったり! スパイス香る「自家製チキンナゲット」

  • 2019.3.27
  • 9470 views

春本番、お花見の季節がやってきました。家族や親しい友人たちと、満開の桜の下で食べるお弁当は格別ですよね。

今回は、お花見のおかずにぴったりなフィンガーフード「自家製チキンナゲット」をご紹介します。子どもたちのおかずにも、お酒のおつまみにもなる一品です。

オールスパイスを使うことで、お店で食べるような本格的な味わいになりますよ。冷めても柔らかくおいしくいただけます。

■自家製チキンナゲット

調理時間 40分+冷やす時間 1人分 382 Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸利恵



<材料 2人分>
鶏むね肉(皮なし) 1枚
玉ネギ(中) 1/6個
卵 1/2個
<調味料>
きび砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1弱
オールスパイス(パウダー) 小さじ1/4
ナツメグ 小さじ1/4
コショウ 少々
片栗粉 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
揚げ油 適量
<ソース>
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
オレガノ(ドライ) 小さじ1/2

<下準備>
・鶏むね肉は包丁で粗めのひき肉になるように叩く。玉ネギはすりおろす。卵は割りほぐす。<ソース>の材料を混ぜ合わせる。


鶏むね肉は半解凍状態だと切りやすいです。鶏むね肉の皮ははいで、別のお料理に使いましょう。

<作り方>
1、ボウルに玉ネギ、溶き卵、<調味料>の材料を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。



2、(1)に鶏むね肉を加え、しっかり混ぜ合わせる。モッタリしてきたら、片栗粉とベーキングパウダーを加え、混ぜ合わせる。冷蔵庫で30分程度休ませる。


休ませる時間は調理時間に含みません。

3、フライパンに2cmくらいの揚げ油を注ぎ、中火にかける。(2)を大さじ1杯程度の量でまるめ、フライパンに入れる。弱火から中火の火加減で、両面がこんがりするまで揚げる。



4、油をきった(3)を器に盛り、<ソース>を添える。



鶏むね肉を包丁で叩く工程は、フードプロセッサーでも代用できます。さらに時短するには鶏ひき肉を使っても!

オールスパイスはシナモン、クローブ、ナツメグの3つの香りを併せもつといわれる香辛料です。さまざまな料理に使えて、プロの味に仕上げてくれる万能調味料なんですよ。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む