1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】新生活におすすめ!セリアのシンプル収納用品の使い方4選

【連載】新生活におすすめ!セリアのシンプル収納用品の使い方4選

  • 2019.3.27
  • 19124 views

新年度の準備をしませんか?

暖かい日が続き、本格的に春を感じる4月はもうそこまでやってきていますね。入学式や入社式などを控えている方も多いのではないでしょうか?

前回に続いて、今回も新生活に向けた準備のお話です。新年度を気持ちよくスムーズにスタートできるように準備をしませんか?

収納に困ったら、まずは白で整えてみる?

「4月から毎日お弁当作りが始まる。」「子供の部屋を作った。」新年度になると、今までになかったモノを新しく用意する機会も増えて、収納する場所や収納方法にも悩みますよね。

あちこちに便利な収納グッズはあるけれど、結局どこの何を使って収納すればいいのか分からない!という方は、まずは100円ショップセリアの収納グッズを使ってみてはいかがでしょうか?

真っ白で種類も豊富で、汚れても手軽にサッと洗えるのでおすすめですよ。今回はセリアのA5ドロワーラックとドロワーボックス、そしてワンプッシュ小物ケースを使った収納を4つ考えてみました。

セリアのA5ドロワーラック・ドロワーケース

こちらがセリアのドロワーケース・ドロワーボックスです。ケースにボックスを収めると、スタッキングができて引き出し収納ケースになります。

2017年に登場した商品ですが、今もずっと定番人気商品です。

場所によって、モノの量によって必要な数だけ積み重ねられるのは嬉しいですよね。

お絵かきセットを収納

まずは、子どものお絵かきセットをまとめてみました。

色鉛筆、ペン、折り紙…。バラバラになりがちなモノをスッキリと収めることができました。

このドロワーボックスのポイントは、一番上は常にオープンな状態であることです。

埃が溜まりやすいというのは欠点かもしれませんが、でも、オープンだからこそ、丸見えでキレイをキープしやすいという利点もあります。

私はセリアのワンプッシュ小物ケースを4つ並べることで埃対策をして、細々したモノの収納をすることにしました。

分かりやすいように、ケースにラベリングしておくといいですね。

真っ白でシンプルな作りだから、インテリアの邪魔をしません。

キッチンにも使えるドロワーボックス

次にキッチンに置いてみました。お弁当作りの材料などをまとめています。

爪楊枝や輪ゴム、クリップなどをワンプッシュ小物ケースに収納しました。

大きく場所を取らずに、たっぷり収納することができます!汚れても丸洗いできるので、キッチンにもピッタリですね!

使う頻度は多いけれど、置く場所に困るモノ

お出掛け直前に使うモノ・用意するモノってありますか?我が家では、コンタクトレンズ、ポケットティッシュ、マスク。

この3つがお出掛け直前セットです。(花粉対策セット、とも呼んでいます。)この3つも、ドロワーボックスにまとめてみました。

玄関に置く場所が無かったので、リビングに置きました。

今まではマスク・ティッシュ・コンタクトレンズはバラバラの場所にありましたが、こうして花粉の季節だけでもまとめておくとかなり楽になりそうです。

文具もキレイにスッキリ収納

最後は文房具を収納しました。ペンやハサミ、テープなどはもちろん、レターセットやメモ帳、ハンコ、宅急便の送り状なども収めることができました!

マスキングテープや修正テープなども、分かりやすく整えられますね。

すぐに取り出せる場所に置けて、中身が見えないのでポイポイ収納でもOK。楽に整えられるのがいいですよね!軽量なので、いつでも移動させられます。

一番上の引き出しには本を収納するのもいいですね。お花を飾っても素敵だなと思いました。

まとめ

いかがでしたか?今回ご紹介した4つのまとめ方以外にも、端切れを収納したり、コースターやティーバックなどのお茶セットをまとめたり、入浴剤を入れたり、DIYパーツなどを収納してもいいですよね。

真っ白なので、シールを貼って可愛くしてもいいし、ラベリングにこだわると雰囲気がガラッと変わりそうです。是非お試しくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる