1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 赤ちゃんが誤飲! まさか身近なアレを飲み込むなんて…【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第10話】

赤ちゃんが誤飲! まさか身近なアレを飲み込むなんて…【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第10話】

  • 2019.3.26
  • 29761 views

こんにちは! 5歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。


まだ長男が1歳、次男が0歳だった時のこと。2人とも幼くまだまだ手がかかるお年頃で1日中お世話に追われていた。

てんやわんやしていたそんな時、まだ0歳だった次男のこごろうが、身近なあるものを誤飲してしまった。きっと誰もが起こりうる可能性のあることなので記事にした。

ある日、いつも通りの日常をすごしていると……


こごろうの様子がおかしい

涙目になりながらオエッとしていた。まさか……!?

私は慌ててこごろうの口の中を見た。すると、だいごろうの為に買った小さなシールが口入っていた。



のどに詰まったら大変!

しかし、シールは口の奥に入ってしまい手で取れない。どうしようとあたふたしているうちに


飲んじゃった!

こごろうは口に入れたシールを誤って飲み込んでしまった。幸い喉には詰まらなかったがお腹の中にシールが入ってしまった……。

その翌日、ウンチの中からシールが発見されたが、もし同様のことが起こった場合はすぐに病院に行くことをおすすめする。

今回、誤飲したのが小さなシールだったからまだよかったけど、もしこれが電池など危険な物だったらと思うとゾッとする。

それにシールがもう少し大きかったら、のどに詰まっていたかもしれない。

長男がシールが大好きだからと買い与えたものだったが、上の子の年齢に合っていても下の子にとっては危険なものになるときがある。

そのことを再認識した出来事でした。

(あざみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる