1. トップ
  2. 恋愛
  3. PLEASE婚活を脱却!GIVE婚活に切り替える方法

PLEASE婚活を脱却!GIVE婚活に切り替える方法

  • 2019.3.26
  • 6011 views

一生懸命に婚活をしているとついつい陥ってしまう「落とし穴」があります。それは、「〇〇して欲しい」や「〇〇してくれる人が良い」という要求(PLEASE)の気持ちに捕らわれてしまうことです。

もちろん人間なので好みがあるのは仕方ありません。しかし、婚活を頑張っていくうちに過剰な要求(PLEASE)が増えてしまっているなら注意が必要かも。

過度な要求は運命の相手かもしれない男性を避けてしまうことにもなります。また、過剰な要求は相手の負担となるので、成婚への妨げになってしまうかもしれません。

切り替え方法1. 相手にしてあげれることと求める条件を書き出す

相手に要求してしまう気持ちになるのは、仕方の無いことです。しかし、相手に要求してばかりでは成婚に至ることは出来ません。まずは、自分が結婚した場合に相手にしてあげられる事やメリットを書き出してみましょう。それだけでも自分を客観的に見つめることが出来ます。

次に、相手に求める条件も書き出してみましょう。そして、その理由なども明確にしていきましょう。そうして、書き出した2つを見比べることにより、過剰な要求になっているかを見極めることができます。

切り替え方法2. マイナス評価をする前に一度考えてみる

相手とのやり取りやデートを重ねているなかで、相手に対してマイナスだなと思う瞬間もあるでしょうが、それは仕方ありません。人間なので欠点は絶対にあるものです。

例えば「優しい人」は「優柔不断な人」かもしれませんし、「決断力がある人」は「強引な人」かもしれません。ですので、短所を見付けてもマイナス評価をすぐにしてしまわずに、長所の裏返しではないか一度見直してみるようにしましょう。

また、酒乱や浮気癖、金銭感覚の相違など致命的な欠点でなければ、その短所はあなたがフォローする事が可能なことなのかも考えてみましょう。フォローする事が可能であればそれはマイナス面ではありません。

切り替え方法3. 一緒ならどんな食事でも楽しく出来るか確かめてみる

高価な食事やお金を掛けた遊びは、お金を掛けた分だけ素敵に見えます。しかし、お金持ちがずっとお金持ちかどうかは誰にも分りません。そして、結婚はお金とするべきものではありません。絶対や確実なんてものはないからです。

ですので、ファーストフードを一緒に食べても楽しいと思える人かどうかを確認してみるのが良いでしょう。そうすれば、苦労を一緒にしても生きていこうと考えることが出来るかどうか分るはずです。

結婚はゴールじゃないと言うことは耳がタコになるくらい聞いていると思います。ですが、婚活を頑張れば頑張るほどに結婚相手への要求は無意識に高くなってしまいます。

是非とも意識して「過剰な要求(PLEASE婚活)」から「与える婚活(GIVE婚活)」に切り替えていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる