1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい感じだったのに!2回目のデートに誘わない男子のホンネ

いい感じだったのに!2回目のデートに誘わない男子のホンネ

  • 2019.3.26
  • 89726 views

はじめてのデートで話が盛り上がっていい感じだと思ったのに、その後誘われなくなった……こういう場合、彼はホンネでなにを考えているのでしょうか?というのが、今回のテーマです。

さっそく見ていきましょう。

付き合ってくれないだろうと思っている

男子って、女子がまったく気にしていないなにげない言動を見て「この子、俺と付き合ってくれないだろうな(では<なかったこと>にして、他の女子を当たろう)」と思うんですよね。

たとえば、デートで食事をしている時に、彼女が恥ずかしさや緊張のあまりちょっと黙り込んでしまったのを見て、彼は「この子、俺と付き合う気がないのだろうな」と誤解しちゃうんですよね。

このへんが、今のネット社会の、ホントよくないところです。昔はアナログの時代で、電話といえば「もしもし電話」しかありませんでした。だから、人々は電話をするか、しないか、二択を迫られたのです。あいまいな感じのままLINEで相手の出方を探るなんてできなかったのです。

だから、「この子、俺と付き合ってくれないかも」と不安に思ったら、まずもしもし電話をかけたのです。で、ちゃんと相手の真意を問いただしたのです。

今はそれをすると「ウザい」「しつこい」でしょ?こまった時代です。

一応、社交辞令として、1回目のデートをうまくまとめた

2回目がないということは、彼は1回目のデートの時に「この子、ないな」と思ったのです。

がしかし、女子に恥をかかせるのはマナー違反だとわかっている男子は、1回目のデートをそれなりにうまく盛り上げて、成功裡に終わったかのように演出します。

だって、まさか「君との2回目のデートはなしね」なんて、言うわけにいかないでしょ?

こういうのは、女子は「男のやさしさ」とか「大人のマナーを知っている男」だと解釈してあげて、さらっと流してあげてはいかが? 「それ以上」のことができない、というか、それ以上どうすればいいのか思いつかない男って多いのだから。

女子からの誘いを待っている

このケースが案外多いでしょうね。1回目のデートで、俺は彼女に嫌われなかっただろうか?彼女に2回目のデートの提案をしたら、彼女は断らないだろうか?そもそも彼女は俺と付き合う気はあるのだろうか?あるのなら、そろそろ彼女の方からLINEが来てもいいと思うんだけどな。俺からLINEしたらしつこく思われそうだしな――などと彼は考えているということです。

いかがでしょうか。

今の時代、「クロージング」できる男子が極端に少ないです。クロージング、つまり、相手にイエスかノーかを、はっきり言わせることができない男子がホント多いです。クロージングするのって、誰にとってもストレスがかかるし、そのストレスを回避するツール、つまりメールやLINEがあるから、クロージングが昭和の遺物(平成の遺物)として消えようとしています。

クロージングできない彼と、どうコミュニケーションをとって、2回目のデートの約束をとりつけるのか? 1回目のデートで盛り上がっている時に、アポをとるしかないでしょう。

でも思うんですが、よほど性格の悪い人でもない限り、誰かからお誘いを受けたらうれしいでしょ? うれしいですよね。人ってみんな、誰かから誘われるのを待ってるんですよ。2回目のデートがあろうがなかろうが、そんなの関係なしに、彼に「おいしいごはん屋さんを見つけたから、今度一緒に行こうよ」と言うといいんですよ。それが「ふつう」の恋愛のはじまりじゃないんですかね。

ほしいものがあれば、それが手に入るまで頑張る!望み通りの恋愛をしている女子を見ていたら、そういう姿勢を持っている人、あんがい多いですよ。いや、わたしは肉食系じゃないし、とか、そういうことじゃないんですね。自分の幸せは自分で手に入れるという生きる姿勢(かまえ)の問題であって、肉食とか草食とか、関係ないから。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる