1. トップ
  2. スキンケア
  3. シャワーだけじゃ辛い! 産後ママがお風呂に入ってはいけないワケ

シャワーだけじゃ辛い! 産後ママがお風呂に入ってはいけないワケ

  • 2015.3.16
  • 40296 views

【ママからのご相談】

最近第2子を出産しました。しばらくお風呂に入っちゃダメなのはわかっているけれど、寒い時期にシャワーだけなのがすごくつらくてお風呂に入りたい! 体の調子も悪くないし、入っちゃダメですか?

●A. STOP! 気持ちはわかるけどお風呂は産後健診でOKをもらってからにして!

ご相談ありがとうございます。フリーライターの鈴木ハナコです。

私も第2子を出産したのが11月で、寒くなってきた時期だったのでお気持ちがわかります! 自分の体も初産よりは楽だし、わが子だけをお風呂に入れながら、トホホ、と思ったことが何度もあります。

そもそもなぜ入浴してはいけないのか、産後の体の変化をおさらいしながら、いつから入浴が可能かを見ていきましょう。

●産後の体の変化

産後、いわゆる産褥(さんじょく)期には出産に備えて変わっていた子宮や体全体が元に戻ろうとする復古現象が起きます。その中でも特に悪露は胎盤が剥がれてしまったところからの出血や、子宮内にのこった遺残物などの総称。生理に似た感じで最初は鮮血色、茶褐色、黄色と色を変化させながら復古の目安ともなります。

●そもそもなぜ入浴禁止なのか?

産後の体はダメージを負い、細菌などに対する抵抗力も弱まっています。何かに感染すれば重篤な状態に陥ることも。私たちの日常生活には、健康なときにはあまり影響は出ないけれど、弱った体には牙をむく、という細菌などがたくさん存在します。

このような菌への感染を避けるほか、入浴によって血流量が増加し、悪露などの出血が多くなるという影響を出さないためにも入浴が禁止されています。

●ではいつから入浴OK?

この悪露が少なくなり、黄色に変化してくると入浴が可能といわれます。しかしこの状態になるまでには1か月前後かかりますし、もう産後健診の日が近づいている場合が多いのでそれまでガマンするのがベター。まだ悪露の状態がよくない場合などは医師に入浴を許可されないこともあるので、やはり素人判断は危険です。健診時にOKをもらってからにしましょう。

●最後に

なんだかんだ言っても、寒い時期にお風呂に入れないというのはつらいもの。

私自身、今月だけは、と割り切って暖房をつけたり、妊娠期のときのようにしっかり冷え対策を続けて乗り切りました。つらいのも今だけ! なんとかがんばりましょう!

【参考文献】

・『病気がみえるvol.10産科』メディックメディア

●ライター/鈴木ハナコ(歯科衛生士)

幼い時から医師や歯科医師などの医療関係者に囲まれて育ち、反発したものの大学卒業後自身も結局医療関係職に就く。本職の傍ら医療分野のコラムを執筆。現在結婚し、これまた医療関係職の夫と2児と暮らす、母親業と子どものことはわからないことだらけながらも日々奮闘中。気になったらとことん調べたいという性格が影響するためか、調べ始めたら止まらない。専門家へのインタビューも積極的にこなします! “キチンと知りたい”をモットーに取材、執筆活動中。趣味はお手軽アウトドア。

の記事をもっとみる