1. トップ
  2. 恋愛
  3. LINEの頻度は?内容は?付き合う前と付き合った後で彼に送るLINEは変えた方がいい理由

LINEの頻度は?内容は?付き合う前と付き合った後で彼に送るLINEは変えた方がいい理由

  • 2019.3.26
  • 37960 views

LINEはコミュニケーション手段ですが、単なるコミュニケーションではなく相手との関係を深める効果もあります。出会った男性とLINEをしていれば、その中で二人は徐々に親しくなっていきますからね。ですから、好きな男性に対してはより関係を深める…つまり男性と付き合うことを目指してLINEを送ります。

では、その男性と付き合うことになったらどうでしょうか。もちろんLINEは続けるでしょうが、関係を深める目的は「付き合う」から「結婚」に変化するわけで、目的が変化した以上、LINEの内容にも変化が必要になってきます。

LINEの頻度とタイミングの変化

LINEを送る頻度とタイミング、付き合う前と後ではこれらに変化をつけると良いでしょう。まず付き合う前の傾向としては頻度とタイミングは考え方が全く逆で、「好きな男性だからいっぱいLINEしたい」…その気持ちが強いことから、必然的にLINEの頻度は高くなり、つまり自分の都合や感情によって一方的な頻度で送ります。

一方、タイミングは頻度と逆で慎重に考えます。「今送ったら邪魔かな」、「もう寝ているかな」…一瞬そう考えてLINEを送るのを躊躇してしまうことがあるでしょう。これが付き合う前のLINEにおける頻度とタイミングの傾向ですが、付き合った後はどちらにおいても変化が必要です。

(1) 付き合った後のLINEの頻度…男性に合わせるべき

付き合う前は好きな気持ちの突っ走りによって頻度が高くなっていたLINEですが、付き合った後の頻度は男性からのLINEの頻度にある程度合わせた方が良いでしょう。と言うのも、頻度に差が出ることでそこにすれ違いが生まれるからです。

すれ違いの感情は付き合う前だと感じることがなく、付き合った後だけに芽生える不思議な感情です。仮に女性のLINEの頻度が男性よりも明らかに高ければ、男性はそこにすれ違いを感じてしまうのです。そうならないためには、そう感じさせないこと…つまり男性と同じ頻度でLINEを送るようにすることです。

(2) 付き合った後のLINEのタイミング…特に気にしない

LINEを送るタイミングを気にすることは、言い換えれば気を遣うことになります。しかし、多くの男性は女性が自分に気を遣うことを嫌がり、なぜならそうなることで女性が遠慮しているように見えるからです。気を遣うということは、その人の気持ちを考えているということになります。

ですから、付き合う前だとそれは一種の脈ありサインにもなり、むしろ男性は嬉しく思うかもしれません。しかし、付き合った後は気遣いよりも本音を出してほしい気持ちが強くなるのが男性の本音です。ですからタイミングはあまり気にしない方が良いですし、むしろ仕事中の彼女からのLINEは男性にとって励ましにもなるでしょう。

LINEの内容の変化

LINEの内容も付き合う前と後で変化をつけた方が良いでしょう。まず文章ですが、付き合う前のLINEは関係を深めることが目的の一つですが、もう一つ情報収集の目的もあります。しかし付き合った後では情報収集の必要がなくなるため、それに関係するLINEを送ることがなくなります。

ただしそれだと男性とのLINEが減ってしまうため、付き合った後はまた別の話題で楽しむことになります。次に返信ですが、付き合う前はLINEのやりとりを長続きさせるため、返信はタイミングにも文章にも気遣います。しかしそれも必要なくなるため、返信においても付き合った後は変化が必要です。

(1) 付き合った後のLINEの文章…何でもないことも送って良い

付き合う前のLINEは情報収集の目的もあるせいか、疑問文が多くなりがちです。回答してもらうことで男性の情報を一つ知れますし、何より疑問文は確実に男性からの返信を期待できるメリットがありますからね。付き合った後はこのような駆け引きは必要なくなるため、LINEで何を送れば良いのか悩む女性も多いでしょう。

しかし何も悩むことはなく、何でもないことでも送って良いのです。「ランチで〇〇食べたよ〜」…冷めた言い方をすれば「それで?」と思えてしまいますが、そういう何でもないLINEは雑談となって楽しめます。深く考えず、食事中の雑談感覚で何でもないことを送るのもコミュニケーションになるのです。

(2) 付き合った後のLINEの返信…返信を義務化しない

好きな男性のLINEは当然返信しなければならない…そう思うことで、付き合う前のLINEはなかなか区切りがつかないことが多いですよね。しかし、付き合った後のLINEで同じ意識で返信すると男性に嫌がられてしまいます。なぜならそれだとキリがなく、LINEが一向に終わらなくなってしまうからです。

そうなると、男性の中でLINEすると長くなるイメージができてしまい、女性とのLINEを控えてしまいます。そこで必要な考え方は、返信を義務化しないことです。やりとりの中で区切りがつけば、男性からのLINEを読んでそのまま既読で終える…それくらいの余裕を持ちましょう。

まとめ

男性と付き合う前と付き合った後では会話の内容に変化がありますが、会話に変化があるということは、チャットすLINEにも変化があるということです。また、LINEはチャットとは言え会話に等しい行為ですから、付き合っている男性とチャットする以上、付き合っている男性と会話している感覚でLINEすれば良いのです。

今回お伝えした変化を参考にすれば、悩んだり迷ったりすることなく自然に男性とのLINEが楽しめます。

written by Ryuka

元記事で読む
の記事をもっとみる