1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚には絶対不向きな「地雷男」の見分け方

結婚には絶対不向きな「地雷男」の見分け方

  • 2019.3.26
  • 131096 views

一見いい人でも、付き合ってみたり結婚したりしたあとで「こんなはずじゃなかった!」と思うことはあると思います。

付き合う前にその兆候を見逃していなければ……なんて後悔することもあるでしょう。

さて今回は、彼氏募集中・婚活中のあなたが「危険な地雷男」を引き当ててしまわないための、チェックすべき3つの特徴をご紹介いたしましょう。

結婚しない方がいい地雷男

いい年なのに、目標もなく安定した職に就いていない

これは、男女ともにある問題。女性の筆者が婚活でなかなかうまくいかなかった理由の1つでもあります。

筆者はライター業を始める前に、どうしても諦められない目標があったため、正社員ではなくアルバイト勤務でした。

食いっぱぐれのない資格も持たず、収入も安定していなかったため、彼女や結婚相手を探す男性からは「見た目はまあまあだけど、ちょっとね~」と敬遠されることがよくありました。

女性の筆者でさえこれですから、男性ならなおのこと結婚相手として見られなくなることは、否定できません。

実際、そのために元奥様から「甲斐性がない」と離婚を言い渡された男性もいます。

この場合、本人に確固とした目標があり、そのために正社員ではない、または収入が安定しないなどの理由がある場合は、まだセーフでしょう。

もっとも危険なのは、何の目的もなくて「ただなんとなく……」そのような状況になっている男性。

ただ「根拠のない自信とプライド」を持ってしまっている男性もいるため、要注意ですよ。

根拠もなく「男は年を重ねるほど魅力的になる」と信じている

婚活市場でよく言われているのが「女性は婚活では1日でも若い方が有利!」というもの。

「女性は子供を産むタイムリミットがあるから」という理由で、「女性の価値=若さ」という価値観が「常識」として語られてしまっているのです。

また、「女性は年を重ねれば重ねるほど劣化するが、男性は逆に魅力的になる」という考え方をする男性もいまだに存在します。

これを真に受けた結果、結婚・再婚ができなくなっている男性って、案外いるのです。

このタイプの男性の中には、まさに自分が年齢とともに劣化して気の毒なことになっている方もいます。

しかし、本人が「自分は男だから」というだけで根拠のない自信を持ってしまっている以上、救いようがありません。

実は酒乱である

外見も悪くないし性格も特に問題なさそうなのに、なぜか結婚していない、もしくは離婚して再婚していない。

そんな男性の中には、お酒を飲むと豹変するなどの「酒癖が悪い」男性が隠れている場合があります。

彼らの中には、シラフのときには優しくていい人なのに、酔っ払うと人にからんだり、暴れて物を壊したり、自分や他人に怪我をさせたりして、しかもそのときの記憶が全くないなど、典型的な「酒乱」がいます。

酷い人になると何度も警察や救急車のお世話になったりして、家族や身近な人がかなりの迷惑をこうむることも……。アルコール依存症の傾向のある相手だと、更に大変です!

そういった男性を短期間で見抜くのは難しいと思いますが、時間をかけてよく観察していると、彼が「単なるお酒好き」か「酒乱」かががだんだんとわかるようになってきます。

あなたと会う時に気付けばいつもお酒を飲んでいる、お酒を飲むと急に説教くさくなったり乱暴になったりするなどの兆候のある男性との交際には、慎重になった方が良いでしょう。

「こんなはずじゃなかった……」を防ぐために

あなたの周りに、当てはまる男性はいませんでしたか?

もし過去にこれらに該当していた経歴があっても、「これではいけない」と反省して自分を変えた男性なら問題はないでしょう。

しかし、「自分には問題はない。俺と付き合いたくないという女に見る目がないんだ」と開き直っていたり「俺は今までひどい女に捨てられてばかりで、ついてなくて……」と悲劇のヒーローを気取るようでは、本当に救いようがありません。

付き合ったり結婚したりして「こんなはずじゃなかった!」「騙された!」とならないために、独身男性の危険な兆候を見抜ける目を養っておきましょう。

(Nona/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる