1. トップ
  2. 恋愛
  3. 春はプロポーズの季節って知ってた?春に男性がプロポーズをしたくなる理由

春はプロポーズの季節って知ってた?春に男性がプロポーズをしたくなる理由

  • 2019.3.25
  • 10757 views

春はプロポーズの季節?

桜が咲き始め、春を感じる季節ですね。

実は、春は1年の中で 最も男性がプロポーズをしたくなる時期なんだとか。
彼からのプロポーズを心待ちにしている女性や、このまま結婚してくれないなら別れようかなと考えている女性は、もう少し彼からのプロポーズを待ってみても良いかもしれませんね。

春は人事異動の季節だから

4月で年度が切り替わる会社などは、2月の末から3月に人事異動が出ることがあります。
プロポーズされるタイミングのひとつに「彼の転勤」ということがありますが、彼の転勤が決まると「一緒についてきてくれる?」とプロポーズされる確率も高くなるんだとか。

春は給料が上がる時期だから

年度末で給与査定があり、4月から給与が改訂される会社は多いです。

給料が上がった事で自信が付き「結婚したい」と考えるようになる男性も多いのだとか。
昇給額はそれほど関係なく、10,000円でも5,000円でも上がれば、彼のモチベーションは一気にアップ。
仕事への意欲が湧くと同時に、「家庭を持つか」という気持ちも一気に高まります。

春は出世の季節だから

人事異動と合わせて、出世をする男性も春には多くなります。
今まで係長だった彼が課長に昇進したりする事も。
昇進すればお給料も大幅アップしますし、昇進した事で権限や責任も大きくなり、仕事への意気込みが大きく変わります。
「男になった」「偉くなった」という自信が結婚の意欲をより掻き立てるようです。

春は体調がよくなるから

低気圧ばかりの冬は、頭痛や冬季うつに悩まされる厄介な季節。
仕事の疲れと体調の悪さで、彼女との未来もポジティブに考えられない事も多いみたい。
でも、春になると頭痛やだるさが無くなり晴れやかな気持ちに変化していきます。
体調がよくなれば、彼女の事を沢山愛せるようになり、愛情も今までより多く沸きます。
「ずっと一緒にいたいな」「結婚したいな」と思う前向きな気持ちが出てきてプロポーズという流れになるようですよ。

春になると男性は、仕事に変化が出てきます。

それが良い変化の場合は、自分に自信が付き結婚への意欲が沸いてくるといわれていますよ。

多くの女性に桜咲く春になりますように!

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる