【目と目玉を守るために】オフィスで出来る4STEP

【目と目玉ケア】オフィスで実践しよう!

スマホやPCによる目玉のトラブルや、目元の肌の乾燥やくすみも、お手入れの見直しやこまめな保湿ケアで改善可能。オフィスですぐに実践できるケア方法をクイーンズ・アイ・クリニック 院長・荒井宏幸先生、銀座ケイスキンクリニック 院長・慶田朋子先生に教えていただきました。

【STEP1】ブルーライト対策を始める

「PCのブルーライトは紫外線のA波よりやや波長が長く、眼球の奥まで到達してダメージを与えます。ブルーライトをカットするアイテムは積極的に取り入れて」(慶田先生)ピント調節機能にも影響を与えるので、作業時には目薬でケアするのも効果的。

グッズを取り入れる方法も!

市販のブルーライト対応メガネはもちろん、PCやスマホのブルーライト対応保護フィルムにも一定の効果がある。貼らずにブルーライトをコントロールできるアプリなども。

作業時に積極的に取り入れたい。【目薬】でケアを

目の毛様体筋の疲れを和らげる有効成分「ネオスチグミンメチル硫酸塩」やビタミンB群などを配合した目薬。パソコン作業が続くときに。
【右】充血や炎症にも対応。ロート製薬 ロート リセリッチプレミアム[第2類医薬品] 13ml¥1,480
【中】瞳に酸素を補給。千寿製薬 マイティアピントケアEX マイルド[第3類医薬品] 15ml ¥880
【左】瞳のターンオーバーを促すビタミンB6も配合。参天製薬 サンテ ボーティエ コンタクト[第3類医薬品] 12ml ¥1,500(編集部調べ)

目薬の正しい使い方♪

まずは手を清潔に洗い、軽く「あかんべえ」をする。

下まぶたの内側に、目薬の容器の先端が触れないように注意しながら、1~2滴さす。

両目にさしたら、目を軽く閉じて1分程度そのままおくと、目玉の周り全体に行き渡る。

【STEP2】日中アイケアでまぶたを乾かさない

「皮膚は乾燥した状態を放置しておくとバリア機能が乱れて炎症が起こりやすくなったり、小ジワができたりします。こまめに保湿して潤った状態を保つことが大切です」(慶田先生) オフィスの乾燥による目元のパサつきには、携帯用の保湿アイケアを。

スティックタイプでメイクの上から使いやすい日中用アイケア。
【右】繊細なピンクパールを忍ばせ、午後の目元をパッと明るく。RMK インスタント トリートメントスティック 2.5g ¥3,800
【中】水分の蒸発を防ぎながら、くまやくすみもケア。マリークヮント モイスチャー アイケア スティック 5.7g ¥4,500
【左】自然なツヤのある仕上がり。エトヴォス ミネラルトリートメントバーム 2g ¥2,500

メイク直しにも使える!

アイメイクが下まぶたににじんだとき、スティックアイケアを使って直せば簡単。にじんだ部分になじませ、ティッシュなどでそっと押さえるようにしてオフ。こすらず落とせるので負担がかからない。

【STEP3】疲れ目対策アイテムを使う

夕方になると目がしょぼしょぼしたり、充血が気になる…という人は、オフィスにサプリメントや充血対策用の目薬を常備しておいて。抗酸化成分を配合した目のためのサプリメントは、ブルーライトから目を守るのにも役立ちます。

充血をケアする目薬は、選ぶときに注意が必要。血管を収縮させて白目を白くするものではなく、目の角膜の代謝を促して、穏やかに充血をケアするタイプがおすすめ。
【右】疲れを癒やして代謝活性するビタミンB群、細胞呼吸を促す成分などを配合。ロート製薬 ロート リセブラン[第2類医薬品] 12ml ¥1,200
【左】炎症を抑えて代謝を促す。ライオン スマイル ホワイティエ コンタクト[第3類医薬品] 15ml ¥800

抗酸化成分を配合し、ブルーライトから目を守るサプリメント。
【右】ブルーライトの光刺激から目を守る成分、ルテインを配合。DHC ルテイン 光対策〈30日分〉 30粒 ¥1,143
【中】マリーゴールド花由来のルテインを配合。アムリターラ アイスペシャリスト マリーゴールドルテイン 60粒 ¥3,300
【左】目の疲れを和らげるビルベリー由来アントシアニンを配合。ファンケル スマホえんきん 60粒 ¥1,563

【STEP4】目のストレッチをする

夕方に取り入れると目玉が生き返る! 肩こりや腰痛にストレッチが効くように、近いものを見続けて毛様体筋が疲れてしまったときは、目のストレッチをするのがおすすめ。数分で簡単にできて、目の疲れがすっきり楽になるプロセスをご紹介。オフィスでトイレに立ったときに!

【1】まずはパチパチと数回まばたきをしてウォーミングアップ。

【2】黒目をぐるぐると回転させる。凝り固まった目の筋肉がほぐれるのをイメージしながら10回程度。

【3】上、下、左、右の順位、黒目の位置を移動。思いきり動かすことで筋肉がのびるのを意識。5セット行う。

【4】あごを上にあげ、天井を見て目を数回開け閉じする。

【5】顔を正面に戻し、目をパッと思いきり見開いて終了。視界がすっきり明るくなる!

Oggi2月号「5年後、後悔しない『目と目玉ケア』」より
撮影/小山奈那子(人物)、西原秀岳(TENT/静物) ヘア&メイク/得字マキ(nude.) スタイリスト/角田かおる(人物)
再構成/Oggi.jp編集部

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