ぶっちゃけ貯金はどれくらいしてるんですか? オトナ女子に聞いてみた

社会人経験が上がればキャリアアップもして年収も増えるけれど、同じように支出も増えて……となってしまいますよね?

でも、そろそろ本気で貯金しないとヤバいかも。ということで、今回ウートピ編集部では、20代後半から30代のオトナ女子のみなさんに、「ぶっちゃけ貯金はどれくらいしてるんですか?」と聞いてみることに。

オトナ女子の意外な貯金事情が明らかに……!?

【関連記事】「時間はお金よりも貴重」オトナ女子が思い切ってやめたこと

月9万円は貯金してますけど…

28歳・商社勤務

え、貯金か……。年間100万円貯めたいけどできてないです。ついつい美容やセルフメンテナンスにお金かけたり、友達と飲みに行っちゃったりするんですよね。一応月9万円は貯金しようと、まず「自由に使えるお金」と切り分けるようにしました。そして4万円は三菱東京UFJ銀行の「自動つみたて定期預金」に入れてます。理想は、自分の勤務年数が今5年目だから、年次(5年)x100万円貯めたら自動つみたて定期預金はやめてもいいかなと思ってるんですが、まだまだです。

9万円のうち残りの5万円は別の普通口座で貯金してます。でも、旅行費用などが足りない時にそこから引き出しちゃったりします。私、実は実家暮らしなんです。基本「全部お小遣い」だからついムダ使いしちゃいます。

月収全部を使い切ることはさすがにないけれど、定期預金以外は何かあった時に使っちゃうから、正確には貯金じゃないですよね。年収分を貯められたら、何かあっても1年は生きていけるから一応目標にしてます。達成できるメドは立ってないけど!

貯金より投資!

27歳・不動産会社勤務

貯金は毎年100万円しています。月次で締めると、出費がかさむ月もあって達成しにくいので、年間の達成率を見るようにしてます。

それ以外は、利率のよさそうなドル建て保険を年間30万円、個人年金を年間12万円積み立ててます。今年はそれに加えてビットコインを月数万円ずつ、年間30万円投資しました。来年あたり仮想通貨が上がる確率が高そうな気がしているので(笑)、それに向けて貯金<仮想通貨投資と踏んで、ビットコインの他、イーサリアムやモナコインなど、さまざまなコインにリスク分散してます。あれ? 気づいたらこれ、貯金じゃなくて投資の話になっちゃってますね……。

でも、正直貯金は難しいですよね。去年は仕事がしんどすぎて辞めて半年くらいニートしていた時期があったんですが、その時期になぜか奨学金も一括返済してしまい、貯金は全部なくなっちゃいました。500万円くらい消えたかな。

確かに、いざという時にキャッシュは必要ですが、自分の年収を最大化するにはやっぱり投資だと考えて投資を始めました。一時的に目減りすることはありますが、中長期で見ればやはり投資をしない手はない! 今後は貯金より投資の比率が高くなりそうです。

現金はすっからかん

26歳・ベンチャー企業勤務

貯金はまったくしてない(笑)。ドル建てで生命保険に毎月1万円くらい積み立ててるだけですね。友人に薦められて長期での運用利率がよかったので、それに決めました。利率ゼロで貯金した場合と比較すると、65歳のときには積み上げた合計が140%になる(予定)なんですよ。今、日系メガバンクの普通預金の利率は0.001%でとにかく低いし、だったら絶対運用利率が高いほうがいいなって。貯金はすっからかんですけど、この生命保険に希望を託してます。

不動産で資産形成してるから大丈夫(のハズ!)

32歳・IT企業勤務

貯金……。不動産で資産形成しているので貯金はお許しください(笑)。というか、実際には現金で貯蓄ができないから不動産を買ったんですが。借入金を返し終わったら売る予定で、月10万円ぐらい返済して家賃との差額が収入になります。実は細かい金額はあんまり把握していないんですが、差益はそんなにないですね。一応、3年後には売却予定です。

お給料のうち月にいくら残すかは決めてないです。ボーナスと臨時収入(確定申告の還付金など)があったら、その分は別口座には移すようにしていますが……。金額にすると、年間50万円くらいですね。ただ、そうやって別口座に移したお金も、貯まり次第、使っちゃうんです。目的があれば貯められますけど、ないから無理ですね!

実は前にカードの履歴を調べてみたんですが、1枚目のカードは8年間で1800万円も使ってました。この1年だと500万円ですね。月にして40万円ちょっと。だから貯まらないんだな!

1000万円貯めたが…

31歳・外資系企業勤務

貯金か……。月収が余ることがそもそもないですね。

18歳から27歳までの間に留学費用として1000万円貯めたんです。だから22〜25歳は月10万円で生活してましたね。ちなみに当時は彼氏と同棲していて、家賃は彼氏持ちだったので毎月15万円を貯金してましたね。ボーナスとかも全額。

が、しかし、今はぶっちゃけ貯金してない(笑)。なぜなら、留学が中止になり、反動で狂ったように遊んでるから。ここ2年で500万円くらい使ったな……。エステ行ったり、飲みに行ったり、買い物したり。ちなみに今ちょうど転職を考えていて、年収が上がればまた貯金を始めようと思ってます。

意外とみんな貯金してない…?

調査してみると、オトナ女子の意外な貯金事情が見えてきました。

頑張って自分で稼いだお金は好きに使いたい、現金で残すより投資に回したい……! そんな人が多いのかもしれません。

お金は大事。でも、どんな「残し方」「使い方」が自分に合っているか、見直してみてもいいかもしれませんね。

元記事を読む
提供元: ウートピの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理