1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 新生活をお得&エコに迎えよう!「リユース」を利用した、身の回り整理術

新生活をお得&エコに迎えよう!「リユース」を利用した、身の回り整理術

  • 2015.3.16
  • 132433 views

転勤や進学で引っ越しする人はもちろん、環境は変わらなくても新年度は新しい気分ではじめたいもの。心機一転、気分を変えるためにも身の回りをきれいに片づけてみてはいかがですか?

リユースのススメ

そこで役立つのがリユース(再使用)。近年、リユース市場が拡大中で、さまざまなものが気軽に売れるようになってきました。いらないものを売って、少しでもお小遣いが稼げれば懐も潤うし、エコなので心もハッピーに! ここではおすすめのリユース方法を紹介いたします。

洋服のリユース

まずはクローゼットに眠っている衣類のリユースから。近年、ファッション感度の高い街、渋谷には、リユースショップが続々オープンしています。昨年12月には衣料・服飾専門リユースショップ「JUMBLE STORE(ジャンブルストア)」の旗艦店がオープンし、大変な賑わいをみせています。この店舗は、今まで古着に縁がなかった女性にも気軽に入れるような明るい店構えが素敵。

店内にはアパレルショップと同じように季節性を取り入れ、古着と新品のリミックスコーディネートを提案していくコーナーもあります。いつでも買い取りを受け付けており、自分のお気に入りのウエアがこの店舗に並ぶなら! と売ることを決める人も多いそう。3月22日まで買取額20%アップのキャンペーン実施中です。そのほか渋谷には「RAGTAG(ラグタグ)」の旗艦店のほか、ネット環境がない人でも簡単にオークションに商品を出品できる「ヤフOFF!」の旗艦店もあり、衣類を売るならリユースショップの激戦区、渋谷が今アツイです。

スマホも賢くリユース

衣類よりも高価買い取りが期待できるリユース商品といえば、スマートフォン! 新しい機種を購入し、不要になったスマホが自宅で眠っている人も多いのでは。秋葉原の「ゲオアキバ店」内と名古屋に2店舗構える総合モバイルショップ「Smart&Collection」をはじめ、全国のゲオでは、不要になったスマホや携帯、タブレットの買い取りを行っており、高いものだと1万円以上になることもあるそう! 「スマホコンSIMジュ」というアドバイザーも常駐し、高額買取術も伝授してくれます。こちらも4月19日まで買取額10%アップキャンペーン中なので、ぜひ一度足を運んでみては。

アプリでリユース

ショップに行く時間がない、面倒という人には、スマホひとつで、誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリ「メルカリ」が便利。1,100万ダウンロードを突破した日本最大のフリマアプリで、スマホカメラで撮影した服や小物、本などを売ることができます。出品後すぐに売れると大評判! お金のやりとりはメルカリが仲介し、商品が届いてから出品者に振り込まれるのでとっても安心。出品するのが楽しくなりそうですね。

“捨てる時代”から“売る時代”へと変化し、ショップやアプリで簡単にリユースが楽しめるようになりました。捨てるのはもったいないとずっと持っていた思い出の品も、ほかの人に再び使ってもらえるならリユースした方が断然いいですよね。整理整頓すれば部屋も気分もスッキリ。晴れやかな気持ちで新生活をスタートさせましょう。

の記事をもっとみる