1. トップ
  2. グルメ
  3. 酸っぱくてうま辛♡ 黒酢の酸味がクセになるセブンの「黒酢仕立て! 旨辛酸辣湯」

酸っぱくてうま辛♡ 黒酢の酸味がクセになるセブンの「黒酢仕立て! 旨辛酸辣湯」

  • 2019.3.25
  • 2723 views
スプーンですくった「黒酢仕立て! 旨辛酸辣湯」の画像

酸味と辛さ、野菜の甘味がバランスよくマッチした酸辣湯

日ごろから積極的に摂取したい健康食材「黒酢」ですが、自分で料理にとり入れるのはなかなか難しいですよね。セブンから登場した「酸辣湯」を活用して、手軽に黒酢をとってみてはいかがでしょう。

同商品の特徴は、ラー油の赤色で染まった辛そうなスープ。どんな具材が使われているのか成分表を確認すると、「もやし、しいたけ、きくらげ、豆腐、はるさめ」などが入っているようです。春の食材「たけのこ」や、ふわふわのスクランブルエッグもトッピングされていて、彩り豊か。さまざまな食感を楽しめそうです。

容器に入った「黒酢仕立て! 旨辛酸辣湯」の画像

レンジで温め終わったら、さっそくひと口。とろみのあるスープを口に近づけると、酢のツーンとした香りが鼻を刺激します。黒酢の酸っぱさとラー油の辛味が混ざりあい、クセになる仕上がり。山椒と唐辛子を炒めて煮込んだスープは、唐辛子油のうま味も相まって納得の“うま辛”テイストです。イヤな辛さはなくあと味はさっぱり。チキンエキスなども入っているので、“すっぱ辛い”中にもコクを感じられました。

容器のふたを開けた「黒酢仕立て! 旨辛酸辣湯」の画像

体がポカポカ温まってきたところで、具材も一緒にいただきます。たけのこなどの“コリコリ”食材が多いので、満足感のある食べごたえ。スープだけでもしっかりお腹にたまりそうですね。煮込まれた野菜の甘味が刺激的なスープとマッチして、お互いのうま味を引き出しています。

「黒酢仕立て! 旨辛酸辣湯」をお皿に盛った画像

ネット上でも「セブンの酸辣湯は毎日飲んでるのに、全然飽きがこないから不思議」「今まで食べたコンビニ商品の中でいちばんのうま辛でした。独特の酸味がやみつきになる…!」「黒酢の風味がすごく強いけど、ラー油や唐辛子の辛味のおかげで食べやすい酸っぱさになってる」「スープの味が濃いから白ご飯を入れて、おじやにしてもおいしそう!」など絶賛の声が絶えない同商品。健康志向の人も、酸辣湯好きも、ぜひ一度試してみては?

「黒酢仕立て! 旨辛酸辣湯」の成分表の画像

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる