1. トップ
  2. レシピ
  3. 朝食の簡単レシピ特集!忙しい朝も美味しい時短メニューでしっかり栄養を♪

朝食の簡単レシピ特集!忙しい朝も美味しい時短メニューでしっかり栄養を♪

  • 2019.3.24
  • 138484 views

朝食の簡単レシピを大特集!朝ご飯をしっかり食べることは健康的な生活の第1歩。

料理があまり得意でない方にも、簡単にできて、栄養があって、ヘルシーで美味しい、そんなおすすめの人気メニューをピックアップしました。

時短や節約のコツもリサーチしてありますよ。少し手の込んだメニューには分かりやすい作り方のレシピも付けました。

簡単なものでもいいから朝食をきちんと食べる生活をしたいなと思っている方に贈る、「朝食簡単メニューコレクション」です。どうぞご覧ください♪

朝食の簡単レシピ①ごはん

絶品!「だしを味わうオイルおにぎり」

おにぎりはお手軽に食べることができて、後片付けが楽ちんです。

いろいろな具材を混ぜ込めば、栄養も満点。お弁当のみならず、簡単朝食としてもおすすめです。

こちらは広島産の「大羽いりこだし」というだしパックのだしと、油を使って作った混ぜご飯おにぎり。

材料(6個分)

・ごはん 2合

・大羽いりこだし 1袋

・炒りゴマ 大さじ1 と1/2

・塩 小さじ1

・胡麻油 小さじ2

・大根葉 適量

・梅干し 大2個

作り方

①大羽いりこだしのだしパックの中味と炒りゴマをフライパンで弱めの中火にかけます。

ゴマのパチパチという音がし始めたら、1〜2分ほどよく混ぜながら炒めて火を止め、塩を混ぜます。

②梅干しは種を外して包丁で叩いてほぐし、大根の葉は塩茹でして絞って刻みます。

③①と②、ゴマ油をご飯に混ぜて、おにぎりを作ります。

作り方のコツなど

おにぎりを上手に握れない時やお子さんに手伝ってほしい時などは、100均のおにぎりケースなどを使って作ると簡単にできます。

朝ご飯の王道☆納豆ご飯

納豆は簡単朝食の定番ともいえますね。

ご飯を美味しくいただけるばかりでなく、健康にも良いとされ、お財布にも優しい節約おかず。

とはいえ、毎日食べると飽きてしまったり、ちょっぴり苦手だったりするという方もいるかもしれません。

そんな方に試してほしいのがこちら。

材料(4人分)

・納豆 4パック

・青ねぎ 1本

・べんり酢 60ml

作り方

①青ねぎを小口切りします。

②納豆を器に入れて粘りが出るまでよく混ぜ、お好みのたれや辛子の他、べんりで酢を入れます。

③さらにフワッとするまで混ぜて、①を納豆の上にのせます。

作り方のコツなど

納豆の美味しさのポイントは粘り気が出るまでよく混ぜることです。

朝食でもgood♪チキンオムライス

オムライスを朝から作るのは簡単ではないと思うかもしれません。

でも、お子さんは大喜びしますし、意外と簡単にできますよ♪

少ししっかり食べたいなという休日などの遅めの朝食におすすめです。

材料(1人分)

※チキンライス

・ご飯 お茶碗1杯

・玉ねぎ 1/4個

・ピーマン 1個

・にんじん 1/4本

・ウインナー 2本

・バター 適量

・ケチャップ 大さじ1

・鮮味炒手(チキン) 添付のスプーン2/3

・塩、こしょう 適量

※卵部分

・卵 2個

・牛乳 大さじ1

・塩 少量 ・サラダ油 小さじ2

・パセリ 適量

作り方

※チキンライス

①ウインナーは輪切り、玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにします。

②フライパンにバターを入れて火にかけ、1を入れて塩こしょうして中火で炒めます。玉ねぎが透き通ったら、ご飯を入れ炒めます。

③ご飯をドーナツ状に広げて、真ん中部分にケチャップと鮮味炒手を入れます。

水分を飛ばすように木べらで混ぜてから、ご飯と混ぜ合わせます。

④チキンライスができたら、お椀などに入れ、盛り付ける器でフタをしてからひっくり返すと、きれいなドーム型になります。

※オムライス仕上げ

①ボウルに卵、牛乳、塩を入れ、しっかりと溶きほぐして混ぜます。(チキンライスを作る時に一緒に下ごしらえします。)

②フライパン(同じフライパンを使う場合は汚れをとっておく)にサラダ油を入れて熱し、①を入れて軽く混ぜ、弱火にしてじっくり焼きます

③卵に火が通ったら、盛り付けてあるチキンライスの上にフライパンをひっくり返すようにして被せます。

ケチャップとパセリをかけて完成です。

作り方のコツなど

青野菜なども添えると栄養バランスがいいですね。

優しい味わい♪「チーズリゾット」

朝はあまり食欲が出ないという方にはリゾットがおすすめ。

玉ねぎと鶏ガラスープの滋味と、チーズのコクが織りなす優しい味わいの胃腸にも優しいヘルシーご飯です。

休日の朝食にももってこいですね。

作り方は簡単!ご飯と玉ねぎを鶏がらスープで煮て、仕上げにとろけるチーズをインして出来上がりです。

豆ごはんのワンプレート朝食

ワンプレートならサーブも後片付けも簡単楽ちん。

うすい豆という品種のえんどう豆ご飯に、たっぷりのお野菜とコロッケをのせた朝食は栄養バランスもよくて、お腹も満足。

のっけおにぎりは見た目もよくて簡単♪

休日こそ時間はあるものの、のんびりしたいということで、簡単な朝食がいいなと思う方もいるでしょう。

とはいえ、せっかくの優雅な時間。

簡単でも少しリッチな「いくらと青じそのおむすび」がおすすめですよ。

菜飯のおにぎりと定番おかず のワンプレート朝食

目玉焼き、焼きベーコン、青菜のサラダ、デザートフルーツは、定番のルーチンメニューとしてもいいですね。

それにメインのご飯を何にするかを考えるだけなら簡単です。

そんな時の主菜の1つとして、菜飯のおにぎりがおすすめ♪

おかずとも相性がよくて、単独でもコクがあります。

朝食に中華もあり♪

中華はランチや晩御飯のイメージですが、天津飯なら朝ご飯にもぴったり。

かつおぶしをたっぷりかけると、味わい豊かでヘルシーな一皿になります。

天津飯を作るのが難しいなと思う場合は、かに玉の素などを利用した簡単天津飯でも♪

八宝菜をご飯にかけて中華丼♪

いろいろな具材の入った八宝菜をご飯にかけた中華丼は食べやすくて、栄養も豊富なメニュー。

前の晩に八宝菜を多めに作っておいたり、レトルトのものを利用したりすると、簡単ですね。

丼物には漬物などをつけると、飽きずに食べやすいですよ。

朝食の簡単レシピ②パン

お正月以外でも便利!七草のキッシュトースト

こちらはお正月明けの七草がゆで余った七草を使って作ったキッシュトーストですが、アレンジすると日常の朝にもぴったりな朝食に。

簡単にできるのに、栄養もあって美味しいので、定番メニューにしたくなるでしょう。

材料(1人分)

・食パン(6枚切り) 1枚

・卵 1個

・牛乳 大さじ1

・塩こしょう 適量

・ツナ 大さじ2・とろけるチーズ 適量

・七草もしくは手持ちの葉物野菜など

作り方

①食パンの腹を包丁で四角にくり抜きます。

②ボウルに卵1個を溶きほぐし、牛乳、塩こしょう、ツナ、とろけるチーズを加えて混ぜておきます。

③フライパンを温めて、パンの枠を入れ、くり抜いた穴の部分に七草(野菜)を並べます。

④②の卵液を③の食パンの穴に流し入れて、フタをして中火で2分蒸し焼きにします。

⑤①でくり抜いた方のパンを穴に戻して、さらに1分ほど焼きます。

⑥全体を裏返して、こんがりと焼いて出来上がりです。

作り方のコツなど

七草がない場合には、冷凍ほうれん草や、手持ちの葉物野菜を使っても美味しくできます。

おから蒸しパンでヘルシー朝食♪

こちらは糖質オフのおから蒸しパン。

材料を混ぜてレンジでチンするだけなので簡単!

とはいえ、ちょっとしたコツがあります。それは、粉がだまにならないようにすること。

混ぜる順番や混ぜ方に注意すると美味しくできますよ。

朝食にもおやつにもできる、覚えておいて損はないメニュー。

材料

・おからパウダー (超微粉タイプ) 30g

・ラカント (または血糖値に影響しない甘味料) 45g

・純ココア 10g

・ベーキングパウダー 5g

・サイリウム (オオバコ) 3g

・無調整豆乳 150g

・卵 1個

作り方

①おからパウダーからサイリウムまでの粉類を全部ボウルに入れてよく混ぜます。

② 別のボウルに、卵を割り入れ、無調整豆乳を入れてよく混ぜます。

③①に②を加えてよく混ぜます。

④③を耐熱容器に流し入れ、フタをしないで、電子レンジ600Wで約4〜5分加熱します。

⑤ 粗熱をとれば出来上がりです。

作り方のコツなど

サイリウムは片栗粉の代用品として使われるもので、オオバコという植物の外皮で作られた粉です。

サイリウムには保水性があり、こちらのおから蒸しパンはそれによって、しっとりとした仕上がりになります。

「セブンプレミアムたまごサラダ」を使ったオープンサンドで簡単朝食

すごく忙しい時には便利な市販品を使うのもアリ♪

少し余裕があったら、ひと手間加えるとマンネリも防ぐことができます。

こちらは「セブンプレミアムたまごサラダ」とイングリッシュマフィンを組み合わせたオープンサンドです。

材料

・イングリッシュマフィン 2つ

・セブンプレミアムこだわりたまごサラダ 1パック

・ピザ用チーズ 適量

・黒コショウ 少量

(具…お好みのものでOK)

・ベーコンハーフサイズ 2枚

・アスパラ 少量

・ミニトマト 1個

・ピーマン 少量

作り方

①イングリッシュマフィンをそれぞれ真ん中で分けて4つにします。

②①に4等分したセブンプレミアムこだわりたまごサラダをのせます。

③②の上に具をのせます。

④具の上にピザ用チーズを散らします。

⑤トースターで約4分焼きます。

⑥黒コショウをふって出来上がりです。

作り方のコツなど

画像で、マフィンの上に散らしているのはチャービルです。お好みのものをトッピングしてみてください。

おしゃれな朝食の定番フレンチトースト

フレンチトーストといえば、カフェの定番メニューですね。

お手軽なのに満足感があるから、朝食メニューとしても人気です。

こちらはシェアミィのモリンガプロテインを使ったフレンチトースト。

いちごやりんごなどのカットしたフルーツものせて、ビタミンもたっぷりです。

はちみつをスキレット型の豆皿に添えると、カフェライクで可愛いですね。

材料(2人分)

・卵 1個

・牛乳 150CC

・プロテイン 1袋

・食パン 2枚

・バター 15g

・カットフルーツ(お好みのもの) 適量

・粉糖 適量

・はちみつ 適量

作り方

①バットに卵を割り入れ混ぜ、牛乳、プロテインを加えてよくかき混ぜます。

②食パンを半分に切り、それを①の液に30分くらい浸します。

③バターをひいたフライパンに②のパンを並べて焼きます。片面に焦げ目がついたらひっくり返し両面を焼きます。

④お皿に盛り付け、カットフルーツをのせて、粉糖をかけて完成です。はちみつを小さな容器に入れて添えます。

作り方のコツなど

プロテインを生クリームと砂糖に替えると、カリふわフレンチトーストになります。その場合、卵液に浸す時間は2分くらいでOK。

バゲットDEフレンチトースト♪

お馴染みのフレンチトーストもパンを変えるとまた違った食感を楽しめます。

バゲットをホットプレートで焼いたこちらのフレンチトーストは、外側がカリッとして中がしっとり、ホテルライクな味わいですよ。

サイコロカットしたマンゴーとミントの葉を添えると、おしゃれ感アップ♪

シンプルなトーストをシチューに浸していただく朝食

前の晩ご飯がシチューなら、朝食用に少し分けて残しておくといいですね。

スープディップトーストは、お手軽なのに美味しいメニュー。

箸休めに、にんじんを細く切ったサラダのキャロット・ラペを添えると彩りがいいですね。

いつもの食材のコンビネーションでリッチな気分

マヨネーズはマルチに便利な万能調味料。

スライスチーズやプチトマトも、常にスタンバイしておきたい食材です。

それらを食パンにオンするだけで簡単カフェライクトーストに。

青菜のサラダを添えると、あっという間にコンチネンタルブレックファストですね。

アップルオンザトースト

りんごのコンポートを作り置きしておくか、市販のものを買っておき、食パンにのせてトースト。

それだけで、リッチな味わいの主菜になります。

付け合わせは、「ツナときゅうりとキャベツとにんじんのレモンマヨサラダ」と、ジャーマンポテト、目玉焼き、バナナロール。

野菜の千切りは常備菜として作っておけば、朝に簡単にできます。

具だくさんのサンドイッチワンプレート

具が層になっている分厚いサンドイッチ♪

下から、コーンが入っただし巻き卵、アスパラガス、ミニトマト、ツナ、アボカド、グリーンレタスとなっています。

カットするところが難所なので、ポイントはよく切れる包丁。

ラップで全体を巻いてから、ラップごとカットします。ラップの切れ端が入らないよう注意。

作り置き食材を挟んだポテサラホットサンド

ホットサンドメーカーを持っている方は、こちらのホットサンドはいかがでしょうか?

具材を作り置きしておけば、挟んで焼くだけ♪

茹でたブロッコリー、レタスとカニカマのポテトサラダ、スライトマトが入っていて、美味しくって栄養満点です。

朝食の簡単レシピ③野菜

前夜に作って朝に美味しくいただこう!なすの揚げぽん浸し

朝から揚げ物!と思う方は、前の晩に作り置きするといいですよ。

お弁当作りで揚げ物をする方は、一緒に作ってしまうといいでしょう。

さっぱりとしているのに、油のコクがあって食欲を増す1品です。

材料(4人分)

・なす 3本

・サラダ油 適量

・大根 1/4本

・なべぽん 50ml

・青ねぎ 1本

作り方

①なすは一口大の乱切りにし、水に浸します。

②大根はおろして少し水分を絞ります。

③青ねぎは小口切りにして水で洗います。

④①を油で揚げて油を切り、器に盛り、大根おろしと青ねぎをのせて「なべぽん」をかけます。

作り方のコツなど

焼きなすではなく、素揚げのなすにすることで、油のコクが出て、ポン酢の味も染みやすくなり美味しくなります。

朝食に麻婆なす!

朝からしっかり食べたいなという方におすすめなのが、こちらの麻婆なす。

なすばかりでなくピーマンも入っているから、お野菜の栄養をしっかり摂ることができますよ。

一緒に添えるスープはあっさりめにすると、味のバランスがgood♪

材料

・なす 2個

・ピーマン 2個

・豚ひき肉 150g

・山椒 適量

A

・豆板醤(トウバンジャン)小さじ1〜2(お好みで)

・甜麺醤(テンメンジャン)大さじ1くらい(味噌でもOK)

・豆豉醤(トウチジャン)小さじ1(無くてもOK)

・お酒 大さじ2

・水 100CCくらい

・塩 少々

・サラダ油 大さじ1

B(水溶き片栗粉)

・片栗粉 小さじ1

・水 小さじ2

作り方

①ピーマンはヘタをとり、種のついたままでざく切りにします。なすも食べやすい大きさの乱切りに。

②油をひいたフライパンに豚ひき肉を入れて炒めます。火が通ったら材料Aを全部入れて一度かき混ぜます。

③②に①のなすを入れ、沸騰させながら4〜5分くらい煮ます。途中でピーマンを加えます。

④Bの材料を混ぜて水溶き片栗粉を作り、③に入れて混ぜます。山椒をふって器に盛りつけたら出来上がりです。

作り方のコツなど

山椒は心持ち多めにすると風味がよく美味しいです。もし、花椒があれば、山椒よりもそちらを使うとより風味がUPします。

とにかく美味しい大根と豚肉のだし煮

豚肉と大根をだしで煮た味わい深い一品。

豚肉や大根などヘルシーな材料を使っているところも魅力です。

煮込み料理なので一見手間がかかりそうですが、意外と手順は簡単で早くできるお料理なんですよ。

材料(2人分)

・大根 7センチくらい

・豚肉薄切り 270g

・だし 400ml (顆粒だし 水400mlに小さじ約2でもOK。)

・鷹の爪(輪切り) 適量

A

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・お酒 大さじ1(入れなくてもOK)

・大根の葉(ねぎ等でもOK)

・からし、柚子こしょう(お好みで) 適量

作り方

①大根は皮をむいて、5ミリ幅の半月切り、豚肉は食べやすい大きさに切ります。大根の葉(ねぎ等)は細かく刻みます。

②鍋にだしと大根を入れ沸騰させます。そこに豚肉を入れ、Aの材料と鷹の爪を加え、よく煮込みます。

③あくをとって、器に盛りつけます。その上に①で用意した大根の葉(ねぎ等)を彩りよく散らして出来上がりです。

作り方のコツなど

そのままでも美味しいのですが、からしや柚子こしょうを追加すると、味の変化を楽しめます。

いちごとモッツァレラとクレソンのサラダ

いちごを使ったフルーツサラダで、甘くてフレッシュな朝食♪

クレソンの辛味と、クリーミーなモッツァレラチーズのコクがいちごの甘さを華やかに引き立てる一品です。

赤とグリーンと白のコントラストも鮮やかで目にもご馳走ですね。

ドレッシングは前夜に準備すると、朝に美味しくいただけます。

材料

※ドレッシング(各適量お好みで)

・白ワインビネガー

・レモン汁

・はちみつ

・塩

・オリーブオイル

※サラダ

・いちご

・クレソン

・モッツァレラチーズ

作り方

※ドレッシング

①白ワインビネガーを煮立たせます。

②①にレモン、はちみつ、塩を加えて、軽く煮ます。

③②にオリーブオイルを加えて、冷まします。

※サラダ

①ボウルにヘタをとって半分に切ったいちご、サイコロカットしたモッツァレラチーズ、手で適当な大きさにちぎったクレソンを混ぜます。

②先に作っておいたドレッシングを①に和えサラダの完成です。

作り方のコツなど

ドレッシングでサラダを和えるのは食べる直前がおすすめです。

サラスパとサラダを一緒にいただく

手前から左まわりで、わかめご飯おにぎり、菜の花お浸し、切り干し大根煮、サラダ、和風サラスパ、茹で卵、鱈の香草パン粉焼きのワンプレート朝食。

サラダは和風サラスパのドレッシングと一緒にいただくといいですね。

材料

(和風サラスパドレッシング)

・菜種油 大さじ2

・ゴマ油 大さじ1

・醤油 大さじ2~3

・酢 大さじ2~3

・砂糖 小さじ1/2~1

・梅ペースト 小さじ1/2~1

作り方

材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。

作り方のコツなど

酢に砂糖を溶かしてから、梅ペーストを溶かし、その後で油類を入れると混ざりやすいですよ。

フレッシュなグリーンサラダとアボカドローズ

きゅうりやアボカド、れんこんをスライサーでスライス。

スライスすることで、食べやすく、美味しく、盛り付けも簡単にグレードアップできます。

レンコンはスライサーで薄くスライスした後、5分くらい水にさらして、沸騰したお湯で湯がけばOK。

アボガドローズがきれいですね。

あるもの野菜のスープとサラダ

冷蔵庫にあるものをなるべくカラフルにオンした簡単ワンプレート朝食。

栄養バランスを考えるのが大変な時は、彩りをよくすればOKです。

ミニトマトは何かと見栄えを作ってくれるから、常にスタンバイしておきたい食材ですね。

野菜スープはサイコロ状にカットした野菜を、茅乃舎の出汁で煮込んで塩で味付け。

ブロッコリーと青菜のサラダ

ブロッコリーはお弁当のグリーンにも使えるので、常備しておくと便利なお野菜。

冷凍のカットブロッコリーが便利です。

ミニトマトと卵を合わせると、緑、赤、黄の3色が揃って見栄えも栄養もばっちりですね。

ベビーリーフなどは食べやすいのでサラダにおすすめです。

水菜の明太マヨサラダ

食べやすい大きさにカットした水菜とスライスカットしたミニトマトを混ぜて、それを明太マヨネーズであえたサラダ。

その隣にあるのは、芽キャベツを半分にカットしてオリーブオイルで焼いたもの。焦げ目が美味しそうですね。

簡単!美味しい!スキレットDE焼き野菜

スキレットを使って、目玉焼きと一緒にアスパラ、コーン、ミニトマトを焼いたローストベジタブル。

野菜をカットする手間いらずで簡単です。

ポイントはすべての焼き上がりがちょうどいいタイミングになるような焼き順。

アスパラを先に入れて、片面を焼いてから、卵を落とし、ミニトマトとコーンを入れます。

朝食の簡単レシピ④卵

卵のタルタルソース

タルタルソースはメインの料理ではありませんが、いろいろ使えるので作り方を覚えておくととっても便利。

ムニエルのソースばかりでなく、サラダにかけたり、パンに挟んだりして食卓を彩ってくれます。

作り置きしておくと、朝、簡単に一品できます。

材料

・卵 2個

・玉ねぎ 1/4個

・マヨネーズ 大さじ2

・酢 大さじ1

・カレー個 小さじ1/4

作り方

①卵を9分茹でて固茹で卵にします。その間に玉ねぎをみじん切りにします。

②茹で卵をボウルに入れて、フォークなどでつぶします。

③玉ねぎのみじん切りと、マヨネーズ、酢、カレー粉を②に入れて混ぜ合わせます。

作り方のコツなど

玉ねぎが辛い場合は、ボウルにたっぷりのお水を入れ、そこに少し酢を加え、刻んだ玉ねぎを入れてさらすと辛味が抜けます。

和える前に、しっかり水気をとってください。

ゴーヤとウインナーの卵焼き

ゴーヤの苦みとウインナーのコクと卵のマイルドなうまみがミックスした玉子焼き。

朝食のおかずにも、お弁当のおかずにも、お酒のつまみにもおすすめです。

細かいことを気にせず、大胆に作るところがコツですよ。

材料

・ゴーヤ 1本

・あらびきウインナー 2~3本

・卵 1個

・小麦粉 適量

・だし醤油 お好みで適量

・サラダ油 適量

作り方

①ゴーヤは1〜1.5センチくらいの輪切りにして中のワタを取り除きます。表面に小麦粉をふります。

②あらびきウインナーをゴーヤと同じくらいの厚みの輪切りにします。

③卵をボウルに溶いて、出汁醤油を入れて味付けします。

④油をひいたフライパンに①を並べて焼きます。

⑤③のゴーヤの穴に②のウインナーを入れて焼きます。

⑥③の溶き卵を⑤のゴーヤの穴に流し込みます。

⑦焼けてきたら、ひっくり返して両面を焼きます。塩こしょうをして出来上がりです。

作り方のコツなど

ゴーヤの穴に卵液を流し込んでも、輪から流れ出てしまいますが、そのまま焼いてください。

病みつき卵サンド

卵サンドはサンドイッチの中でも人気の具材ですよね。

関西風と関東風では卵サンドの作り方が違うようですが、こちらは関西風に玉子焼きを挟んだサンドイッチ。

マヨネーズと生クリームも使ったちょっとリッチな玉子焼きです。

材料

・食パン4枚切り 2枚

・卵 4個

・生クリーム 大さじ1

・塩こしょう 適量

・バター 玉子焼き用5g パン塗り用5g

・マヨネーズ 小さじ2~大さじ1

・からし 小さじ1/2~1

作り方

①食パンを半分にスライスし1200ワットのオーブントースターで2分焼きます。

②溶き卵に塩少々と生クリームを加えてしっかりとよく混ぜます。

③熱したフライパンにバター5gを入れ、溶けたら②を流し入れ、混ぜながら卵焼きを作ります。

④焼けたパンにバター5gとマヨネーズ、からしを隈なく塗ります。

⑤④に卵焼きをのせ、塩こしょうをします。カットして盛り付けて完成です。

作り方のコツなど

マヨネーズや塩コショウは気持ち多めにすると、しっかり味が付いて美味しいです。

フライパンで作るオープンオムレツ

フライパンでお手軽に作るオムレツです。

オーブンを使っても焼けるので、焼くのをオーブンに任せて、その間に違う作業をするというのもOK。

トマトの酸味と、チーズのコクがオムレツの中でフュージョンしてとっても美味しい1皿です。

材料

・卵 5個

・ハム 100g

・シュレッドチーズ 100g(塊のチーズを細かく刻んでもOK)

・ミニトマト 8個くらい(お好みで)

・塩こしょう 適量

・オリーブオイル 大さじ4

作り方

①ミニトマトはヘタをとって、ハムは1辺が1センチぐらいのサイコロ状に切ります。

②卵を溶きほぐし、塩こしょうを少々入れてよく混ぜます。そこに①とチーズを加えてさらに混ぜます。

③径20センチのフライパンにオリーブオイルを入れ、フライパンが温まったら②を流し入れ全体を混ぜます。

④半熟くらいまで火を通したら、フタをして弱火で焼きます。(温度設定できるコンロの場合、160℃で5分)

⑤焼きあがったら器に盛りつけて完成です。

作り方のコツなど

ミニトマトは糖度の高い甘いトマトがおすすめです。

また、オーブンで焼く場合は、200℃に予熱して20~25分くらいの設定にします。

いろんなものにオンしたいポーチドエッグ

ポーチドエッグは酢を入れたお湯の中に、殻を割って中身を出した卵を入れて作る半熟の茹で卵。

普通に茹でるより早く半熟卵が作れるところが特長です。

マフィンの上に乗せたエッグベネディクトがポピュラーですが、パスタやカレーにのせても美味しいです。

材料(1人分)

・卵 1個

・酢 大さじ2

作り方

①卵が浸かるぐらいの水を鍋に入れ、沸騰させます。その間に、別の器に卵を割り入れておきます。(黄身が崩れないように)

②沸騰した湯に酢を加え、再び沸騰したら、箸やおたまを使ってお湯を回転させてうずを作ります。

③①の卵をうずの中心にそっと落とします。白身が固まるまで(2分半くらい)、そのまま加熱します。

④お玉などですくって取り出し、氷水に入れます。それから器にとって水分をペーパーでとると完成です。

作り方のコツなど

白身がお湯の中で広がってしまう場合、お玉で集めてなるべく一塊になるようにします。しっかり渦を作ると上手にできます。

人気の2品を合体!ベーコン巻き目玉焼き

ベーコンと目玉焼きは、朝食パンのお供の定番ですね。

バラバラに焼いてもいいのですが、ベーコンでカップを作って、その中に卵を落として目玉焼きにすると、簡単に見栄えのいいおかずに。

型を使わないので洗い物が少なくて済みますね。

カリカリチーズの目玉焼き

普通の目玉焼きでは飽きてしまったなという時に、簡単に美味しくランクアップするおすすめの一品。

目玉焼きを焼くときに、とろけるチーズをオンして一緒に焼きます。

焦げ過ぎずにきれいに焼くには、弱めの中火にしてフタをするといいですよ。

ブロッコリーと卵とハムのマヨサラダ

半熟スクランブルエッグにマヨネーズとハムを入れて、軽く火を通したソースを茹でたブロッコリーにオン。

黄色と緑のコントラストがきれいですね。

ブロッコリーの他、トーストにのせても美味しいですよ。

ほうれん草ばら海苔の卵焼き

間に海苔を入れて巻いていく卵焼きの、海苔をほうれん草に替えたもの。

きれいな卵焼きにするには卵焼き専用の四角い卵焼き器があるといいですね。

作り方は、お玉1杯分ずつ卵焼き器に入れて、卵の上にほうれん草を広げ巻いて、また、卵液を入れて、を繰り返します。

ミモザの花をイメージしたミモザサラダ

本来のミモザサラダは、マヨネーズをつなぎとして、刻んだ茹で卵、玉ねぎ、チーズ、ジャガイモ、魚の水煮缶などを混ぜ合わせたもの。

でも今はもっと簡単に、茹で卵を刻んでグリーンサラダの上に散らしたものがミモザサラダのイメージです。

刻まずに網やザルをつかって裏ごしすると、細かいミモザになりますよ。

朝食がお手軽にランクアップ♪

朝食の簡単レシピ⑤スープ・お味噌汁

栄養たっぷりお腹も満足お豆たっぷりミネストローネ

具だくさんのスープを付ければ、メインは素のトーストだけでも十分なご馳走朝ご飯に。

トーストをちぎってスープにディップしながら食べると、美味しくってどんどん食欲が湧いてきます。

朝に時間がない時は前の晩に作って、朝に温めていただきましょう。

材料(3~4人分)

・ミックスビーンズ 200g

・トマト缶 1缶

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1/2本

・ピーマン 3個

・ベーコン 4枚

・マッシュルーム 4つ

・コンソメ 1つ

・水 400ml

・にんにく ひとかけ

・オリーブオイル 大さじ1

・パセリ お好みで

作り方

①玉ねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルームはサイコロ状に、ベーコンは拍子切りに、にんにくはみじん切りにします。

②弱火にかけた鍋にオリーブオイル、にんにくを入れます。

③にんにくに火が通ったら、玉ねぎ、にんじん、ベーコンを入れて軽く炒めます。

④続けてピーマン、マッシュルームを入れて炒めて、最後に、豆を混ぜ合わせます。

⑤④にトマト缶、水、コンソメを入れて、フタを少しずらしてのせます。

⑥20分ほど煮込むと出来上がりです。器に盛ってお好みでパセリを散らします。

作り方のコツなど

それぞれの材料の大きさが揃うようにすると、食べやすく、美味しく出来上がります。

ほっこりしたい時にはこれ!ひよこ豆のクラムチャウダー

クラムチャウダーも人気のスープですね。

晩ご飯からの朝食スープとしてもいいのではないでしょうか?

具材を細かくすると、朝食でも食べやすいスープになりますよ。

材料(3~4人分)

・ひよこ豆 200g

・あさりの身 200g(水煮缶)

・玉ねぎ 1/2個

・にんじん 1/2本

・エリンギ 2本(お好みのきのこ類でOK)

・にんにく ひとかけ

・ベーコン 2枚

・牛乳 500ml

・小麦粉 大さじ2

・バター 20g(オリーブオイルでもOK)

・水 500ml

・白ワイン 大さじ1(料理酒でもOK)

・塩こしょう 適量

・パセリ 適量

作り方

①玉ねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切りに、にんじん、エリンギはサイコロ状に、ベーコンは1cm幅に切ります。

あさりの水煮缶は汁と身を分けておきます。

②バターを入れた鍋を中火で熱し、あさりを入れて白ワインを加えます。

あさりにバターがまわったら、にんにく、にんじん、玉ねぎ、エリンギの順に入れて炒めます。

③ひよこ豆、あさりの汁を加えます。

③小麦粉を2回に分けて加えます。この時、ダマにならないように、全体にまんべんなく振りかけて混ぜるのが美味しくできるコツです。

④水を加えて、15分くらい煮込みます。

⑤牛乳を加えて、沸騰させないように温めます。

⑥塩こしょうを入れ、味を調えて出来上がりです。

作り方のコツなど

作り方の中にも書いていますが、小麦粉をダマにしないこと、牛乳を加えてから沸騰させてしまわないことがポイントです。

パプリカの赤が元気をくれる♪大豆、パプリカ、ベーコンの豆野菜スープ

コショウでシンプルに調味するスープで、あっさりとしながらも野菜とベーコンの旨味がギュッと詰まった味わい深い一品。

チャウダーとはまた違った美味しさを楽しめます。

もちろん、ヘルシーな栄養もたっぷり。朝食のスタンダードナンバーとしておすすめです。

材料(2人前)

・キャベツ 1/10

・パプリカ 1/4個

・大豆 50g

・ベーコン 50g

・水 600ml

・野菜ブイヨン(コンソメでもOK)1つ

・黒コショウ 適量

作り方

①キャベツは細かくざく切りにし、パプリカは1センチ幅に切ります。

ペーコンはブロックの場合、薄くスライスするように切ります。

②水を入れた鍋に材料を全部入れて、煮込みます。

最後に黒コショウで味を整えて完成です。

作り方のコツなど

塩を入れなくても、美味しく出来上がります。

ヘルシーで美味しい♪塩こうじ入り豚汁

豚汁は具だくさんだから、お腹も満足するし、栄養も豊富。

シンプルなおにぎりと合わせても、おかずにして美味しくいただけるから、マルチな汁物として重宝しますね。

前の晩に作って、朝に温めれば、あとはご飯とお新香で満足朝ご飯に。

材料(3~4人分)

・だし汁 1200ml

・大根 1/2本

・豚ばら肉 150g

・油揚げ 1枚

・えのき 1/2個

・長ねぎ 1/2本

・しいたけ 2つ

・味噌 大さじ2

・液体塩こうじ 大さじ2

・醤油 大さじ1(お好み加減で)

・ゴマ油、七味(お好みで)

作り方

①大根の皮をむき、いちょう切りにします。それを耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで3~4分、透き通るまで加熱します。

②豚ばら肉は塩を振っておきます。

③鍋にだし汁を入れて沸かし、しいたけをちぎり入れ、油揚げ、えのきはハサミで切り入れます。

④①の大根を入れます。

⑤全体に火が通ったら、豚肉をハサミで切り入れます。

⑥味噌を溶きながら入れて、液体塩こうじ、醤油を味を見ながら加減して入れます。

⑦長ねぎをハサミで切り入れて、軽く火を通します。

⑧お好みでゴマ油、七味を入れると完成です。

作り方のコツなど

最後のゴマ油、七味はお好みですが、七味は各自で入れるようにすると、お子様分も大人分も一緒に盛り付けることができます。

幸せの味♪鶏団子と豆腐のお味噌汁

栄養満点の温かいお味噌汁があれば、ご飯のおかずがふりかけしかなくても、とりあえず朝食の体裁は整いますね。

そこでおすすめなのが、鶏団子と豆腐のお味噌汁。

あっさりしているのに、コクと旨味の出る鶏肉団子は朝食メニューにぴったりです。

材料(2人分)

(鶏肉団子)

・鶏ひき肉 150g

・白ねぎ 1/3本

・酒 小さじ1

・醤油 小さじ1

・ゴマ油 小さじ1

・おろししょうが 小さじ1/2

・片栗粉 小さじ2

(他の具、味噌汁の調味料)

・絹ごし豆腐 1/2丁

・水 500ml

・鮮味炒手(カツオ) 添付のスプーン2杯

・味噌 大さじ1½

・三つ葉 適量

・七味 お好みで

作り方

①鶏ひき肉、みじん切りにした白ねぎ、鶏肉団子の調味料全部をボウルに入れて、粘りが出るまでしっかりと混ぜます。

②鍋に水を入れて沸騰させ、鮮味炒手を入れ溶かします。

③①を丸く団子にして落とし入れ、出てきたあくは取り除きます。

④1センチ角に切った豆腐を入れ、味噌を溶かし入れます。

⑤三つ葉を食べやすい大きさのざく切りにし、器に盛った汁に散らして出来上がりです。七味はお好みでどうぞ。

作り方のコツなど

鶏肉団子を作る時、ボウルの代わりにビニール袋を使うと洗い物が減り、混ぜやすいです。

滋味溢れるかぶのスープ

朝からがっつりのチキンカツがおかずのご飯には、優しいお味のかぶのスープが相性抜群。

簡単なのに美味しいから病みつきになってしまうかも。

朝食以外でも使えるので、ぜひレパートリーの1つに加えてみてはいかがでしょうか。

材料(2人分)

・かぶ 2個

・水 400〜500ml

・かぶの葉 適量

・鶏ガラ 小さじ1と1/2

・醤油 小さじ1(塩適量でもOK)

・黒こしょう 少々

作り方

①かぶは皮をむき、8等分の串切りに、かぶの葉はみじん切りにします。

②鍋に水と鶏ガラを入れ沸騰させます。

③かぶを入れトロトロになるくらい煮込みます。(約5分)かぶがやわらかくなったら、マッシャーでつぶします。

④器に盛りつけ、①で切ったかぶの葉を散らし、黒こしょうふって出来上がりです。

作り方のコツなど

生のかぶの葉が食べづらいという場合、1分間レンジで加熱すると食べやすくなり、美味しさがUPします。

滑らかな味わい☆ほうれん草とたまねぎのポタージュ

ほうれん草と玉ねぎをコンソメとバターと牛乳で滑らかな味わいのポタージュに。

食べやすいのに満足する一皿です。

トーストやスライスしたバケットをディップして食べると美味しいですよ。

グリーンのポタージュに、赤や黄色のパプリカのサラダなどを添えると、彩り豊かな食卓になりますね。

材料

・ほうれん草 100g

・熱湯(茹で湯)適量

・玉ねぎ 40g

・バター 10g

・水 80CC

・コンソメ 小さじ1/2

・牛乳 120CC

・黒こしょう 少々

作り方

①熱湯に塩少々(分量外)を加え、ほうれん草を茹でます。

②①を冷水に取り、水気を絞ります。4センチくらいの長さに切り、再びよく水気を絞ります。

③バターを溶かした鍋に玉ねぎを入れて、中火で炒め、玉ねぎがしんなりとしてきたら、ほうれん草を入れて軽く炒めます。

④③に水とコンソメを入れて、ひと煮立ちさせます。

⑤火を止めて、粗熱をとります。

⑥⑤と牛乳を1分くらいミキサーにかけて、それを鍋に戻し入れます。

⑦⑥を火にかけ、沸騰直前に火を止めます。

⑧器に盛り付けて、黒こしょうをふり、トッピングにナッツやほうれん草の葉っぱなどをのせて出来上がりです。

作り方のコツなど

ほうれん草を茹でる時は、根本から入れて、少ししてから、葉っぱまで入れると、均等に熱が通ります。

ダブルチーズのコクが決めて☆キャベツとベーコンのトマトチーズスープ

たまねぎ、ベーコン、キャベツ、しめじ、カットトマト缶などが入ったコンソメとケチャップで味付けする簡単スープです。

決め手は最後に入れる粉チーズととろけるスライスチーズ。

ダブルチーズがコクを深めます。

また、材料を軽く炒めたら、水を入れる前に少し蒸し焼きするところもポイント。

生姜の香りが食欲をそそる☆キャベツと豚肉の生姜味噌汁

生姜はヘルシーな食材として人気がありますね。

お味噌汁にすりおろした生姜を入れると、爽やかな味わいになり、食欲を増します。

生姜の風味がキャベツの甘味と豚肉のコクも引き立ててくれて、美味しさも倍増ですよ。

簡単!時短!風味豊かな海苔汁

海苔が運ぶ磯の香りが食欲を増す汁ものです。

スタンダードな作り方は、細かくちぎった海苔と顆粒だしを入れたお椀に熱湯を注いで、醤油で味付けというもの。

酒を少し入れても風味がよくなりますよ。最後に白ゴマを散らすとさらにgood♪

朝食の簡単レシピ⑥その他

ビター&スイートなパウンドケーキで朝食

クーベルチュール65%以上とバナナを使ったパウンドケーキを、コーヒーといただく朝食。カフェライクでおしゃれですね。

あらかじめ作っておき、朝はカットして食べるだけです。

一晩寝かせることで、しっとりした仕上がりになります。

材料

・バター 60g

・グラニュー糖 60g

・クーベルチュール 75g

・生クリーム 15g

・たまご 2個

・バナナ 2本

・エクリチュール粉(薄力粉)60g

・ココアパウダー 大さじ2

・ベーキングパウダー 小さじ1/2

作り方

①バターを室温に戻しておき、グラニュー糖を加えて、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜます。

② クーベルチュールを湯煎で溶かし、それに生クリームを加えて混ぜます。

③②を①に加えて泡立て器でよく混ぜます。

④ たまごを割って溶いておき、それを何回かに分けて③に加えてよく混ぜます。

⑤バナナ2本のうち、1本を半分に切り、半分を残して、1と1/2本をビニール袋に入れて潰します。それを④に加えます。

⑥エクリチュール粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを⑤に加え、粉っぽさが無くなるまでざっくりと混ぜます。

⑦パウンドケーキ型に⑥を流し入れ、⑤で残しておいたバナナ1/2本を輪切りにして上に乗せます。

⑧180度に余熱したオーブンで40分焼きます。

作り方のコツなど

エクリチュール粉はフランス産小麦100%の薄力粉で、さらさらしているのが特長です。

洋菓子を作る時におすすめの粉で、特にクッキーなど作る時に最適と言われています。

お手軽さが魅力♪ワンポットトマトチーズペンネ

ホットプレートを使ったお料理で、下ごしらえさえすれば、後は待っていれば美味しく出来上がるという、忙しい朝に嬉しい一品です。

盛り付けに青い器を使うと、赤いペンネが映えてきれいですね。

グリーンサラダとも相性抜群です。

材料(3人分)

・オリーブオイル 大さじ2

・玉ねぎ 1/2個

・キャベツ 100g

・ベーコン 100g

・しめじ 50g

・ペンネ 100g

・カットトマト缶 1缶

・水 1カップ

・コンソメ 1個

・とろけるチーズ 適量

作り方

①玉ねぎはうす切り、しめじは手でばらばらにし、キャベツ、ベーコンは食べやすい大きさにカットします。

②深鍋のホットプレートにオリーブオイルを入れて①の具材を炒めます。

③火が通ってきたら、ペンネを加えて混ぜ、平らにならします。

④カットトマト缶、水、コンソメを入れて、フタして15分煮ます。

⑤フタを開けて混ぜながら軽く水分を飛ばします。最後にとろけるチーズを加えて全体を混ぜれば出来上がりです。

作り方のコツなど

ホットプレートを使うことで、煮込んでいる間、他のことをしていても安心です。

朝から月見うどん♪

簡単に作れて、ツルツルッと食べられる満足月見うどんです。

黄身の黄色が、フレッシュなインパクトで元気が出てくるようなメニューですね。

崩して食べると、麺やそぼろをクリーミーに包んで濃厚でデリシャスな味わいに。

材料(2人前)

・豚ひき肉(鶏でもOK) 130g

・ねぎ(緑の部分) 1/3

・醤油 小さじ2

・みりん 小さじ2

・うどん 2玉

・卵の黄身 2個

A(だし汁)

・水 600CC

・顆粒だし 小さじ1

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ1

作り方

①鍋にAを全部入れて火にかけ、うどんのつゆを作ります。ねぎをみじん切りにします。

②フライパンでひき肉を炒め、①で刻んだねぎを入れ、醤油とみりんで味付けします。

③鍋に湯を沸かし、うどんを入れて1〜2分湯がきます。

④うどんを器に入れて、①のつゆをいれます。その上に②のそぼろをのせます。

⑤そぼろの中央を少しくぼませ、そこに黄身をのせると出来上がりです。

作り方のコツなど

黄身を最後にのせることで、濃厚な味わいになります。肉そぼろにはねぎ以外のお好みの野菜を入れても美味しいですよ。

ミニトマトがポイント!鯖ねぎパスタ

少し手間はかかりますが、短い時間でできる時短料理です。

オリーブオイルとゆで汁の乳化作用で、コクのある味わいに仕上がっている一品。

鯖をおしゃれな洋風メニューでいただけるところも面白いですね。

材料(2人分)

・パスタ 160〜200g

・鯖 2切れ

・ねぎ 1本

・ミニトマト 6個

・にんにく 1かけ

・赤唐辛子 1本

・オリーブオイル 大さじ2

・仕上げ用オリーブオイル 大さじ1

・山椒 適量

・万能ねぎ(トッピング用) 適量

(パスタを茹でる時の塩)

・水1リットルの場合 塩8g

・水2リットルの場合 塩16g

作り方

①鯖は2センチくらいの厚さに斜め切りします。ねぎは4センチくらいの丸太切りを4つ作り、残りは斜めにスライスします。ミニトマトは半分に切ります。

②魚焼きグリルで鯖をカリッとするまでよく焼きます。パスタを茹でる鍋に水と塩を入れて火にかけます。

③フライパンに丸太切りしたねぎを入れ、両面を焦げ目がつくまでじっくりと焼き、焼きねぎを作ります。

④フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくを入れて、ふつふつするまで軽く火にかけます。

④②で火にかけた鍋が沸騰したら、パスタを茹で始めます。

⑤パスタを茹で始めてから1分くらいで茹で汁をお玉1杯分くらいフライパンに加え、よくまぜ合わせます。

⑥パスタが茹で上がる少し前に、トマトと①のスライスしたねぎをフライパンに入れて火を通します。

⑦さらにパスタの茹で汁をお玉1杯くらいフライパンに加えてよく混ぜます。そこに茹で上がったパスタを加えてよくまぜ合わせます。

⑧パスタを器に盛り、②③で作った焼き鯖と焼きねぎをのせたら出来上がりです。

作り方のコツなど

オリーブオイルと茹で汁を合わせることで乳化させるところが美味しくできるポイント。

また、ミニトマトの酸味も大切なアクセントです。

朝ご飯の定番おかず!焼き魚タラの味噌焼き

ベーシックな和朝食のおかずといえば、焼き魚が思い浮かびますね。

あじの干物やしゃけといった魚がオーソドックスですが、タラも簡単で美味しいですよ。

いつものお魚に飽きたら、ぜひお試しください。

材料

・タラ 2切れ

・味噌 大さじ2

・酒 小さじ2

・みりん 小さじ1

作り方

①味噌、酒、みりんを混ぜ合わせ、それをタラの切り身にまんべんなく均一に塗ります。

②①を魚焼きグリルで焼いて、しっかり火が通ったら出来上がりです。

作り方のコツなど

魚焼きグリルではなく、フライパンで作りたいという場合には、フライパンにクッキングシートを敷き、フタをして焼きます。

片面が焼けたら、ひっくり返して反対側を焼きます。

朝からしっかり肉のおかず☆チキンカツ煮込み

チキンカツがある場合に作るチキンカツの簡単アレンジメニューです。

朝食にする場合、前の晩にチキンカツにして翌朝分を多めに作っておくか、市販のお惣菜のチキンカツを利用するのもアリでしょう。

和洋折衷の親子丼みたいですね。

材料(1人分)

・チキンカツ 2枚

・玉ねぎ 1/2

・卵 1個

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・水 100ml

作り方

①玉ねぎは串切りに、チキンカツは2センチ幅切ります。卵を溶いておきます。

②小さめの鍋にを醤油、みりん、水を入れ、①の玉ねぎを加えて、しんなりするまで煮ます。

③②にチキンカツを入れ、溶き卵を入れて、卵に火が通ったら出来上がりです。

作り方のコツなど

三つ葉やカイワレ大根などの青物があれば、刻んでチキンカツ煮込みの上に散らすといっそう美味しそうに見えます。

万能甘辛そぼろで作る台湾混ぜそば風

万能甘辛そぼろを常備菜として作っておけば、そのままご飯のお供にもできますし、こちらのような台湾混ぜそば風麺を楽しむこともできます。

麺を湯がいて、刻んだパクチー、ねぎをのせ、その上にそぼろをのせて、卵黄を落とせば出来上がりです。

パクチーが苦手な方は三つ葉でもいいですね。

お手軽♪肉まん朝食

朝に肉まんを最初から作るのは少し大変ですが、前の晩に翌朝分も作っておいて、蒸すだけにしておくといいですね。

グリーンサラダやフルーツヨーグルトなどを一緒に出せば、栄養バランスもgood♪

スルスルといただける☆いりこそうめん

いりこが麺の川を泳いでいるようで、楽しいビジュアルのそうめんですね。

ゴマ油でいりこを炒め、ニラと鷹の爪も混ぜずに一緒に炒めます。

だし汁に茹でたそうめんを入れて、ニラ、鷹の爪、いりこを盛り付けて出来上がりです。

ワンプレート朝ご飯

お弁当のおかずを少し多めに作って、朝ご飯のおかずにしてしまうというのもアリでしょう。

でも、朝食と昼食が全部同じというのも、ちょっぴり寂しいかも。

そんな時は2~3品、お弁当と変えるといいですね。

大根の塩昆布和えは薄くスライスした大根に塩昆布を和えるだけで、すぐにできるので重宝しますよ。

朝食の作り置きレシピ

圧力なべで作る☆簡単角煮

豚の角煮は常備菜としても定番ですね。

圧力鍋を使うと簡単に美味しくできるので、圧力鍋を持っている方はぜひ圧力鍋を使って作ってみてください。

付け合わせの野菜や卵も一緒に味付けすれば、贅沢なおかずになりますね。

材料(2人分)

・豚バラ肉 400g

・油 大さじ1

・茹で卵 2個

・ピーマン 2個

A(調味料)

・水 200g

・顆粒だし 小さじ1

・醤油 大さじ3

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ3

・酒 大さじ2

・生姜 (スライス) 2〜4枚

作り方

①豚肉は5cセンチ幅に切ります。ピーマンは4等分し、茹で卵を作っておきます。

②圧力鍋に油をひき、豚肉の表面全体を焼きつけます。

③Aの調味料を加えて、約20分ぐらい加圧します。

④圧力を抜いて、フタをあけ、①のピーマンと茹で卵を入れて7〜10分くらい、煮汁にとろみがつくまで煮ると出来上がりです。

作り方のコツなど

付け合わせの野菜は、チンゲン菜や小松菜でもOKです。豚肉はロース肉を使うと脂肪分が少なくヘルシーです。

ご飯のお供に最高☆ツナとお揚げのそぼろ

ご飯にのせていただいても、押しずしやおむすびの具としても、卵焼きに混ぜ込んでも美味しいマルチに使える作り置きおかずです。

材料もお財布に優しいものなので、節約レシピとしてもおすすめ。

材料

・ツナ缶小(ノンオイル) 3缶

・薄揚げ 2枚

・玉ねぎ 小1個

・醤油 大さじ1と1/3

・砂糖 大さじ1と1/3

・みりん 大1

作り方

①玉ねぎはみじん切り、薄揚げは熱湯をかけて油抜きしてからみじん切りにします。

②フライパンに油を入れて、玉ねぎが透き通るぐらいまで炒めます。

③薄揚げとツナ缶をスープごと全部②に加えて混ぜ合わします。

④③に醤油、砂糖、みりんを加えて煮詰めると出来上がりです。

作り方のコツなど

あまり煮詰めすぎずに、絞れば煮汁が出るくらいの状態で火を止めると美味しくできます。

朝食にもお弁当にも大活躍!作り置き冷凍ハンバーグ

ハンバーグは比較的経済的にできる上に、メインを張れる嬉しいおかず。

大きさも自由に作ることができるので、お弁当用、朝食用、晩ご飯用と、いろいろな場合の作り置きができますね。

解凍して焼くだけなので簡単です。

マルチに使えるミートソース

ミートソースも作り置きしておくと、スパゲティをはじめ、ピザ、グラタン、ラザニア、ホットサンドなどなど、いろいろなお料理の具材として使えますね。

たくさん作って、ジップバッグなどを使って冷凍保存しておきます。

セロリがコクを出す☆豚肩ロースのトマト煮煮込み

水を入れた鍋にセロリの葉、茎、玉ねぎの皮、にんにくを入れてじっくり煮込み、そこに豚肩ロースの塊肉を入れて1時間ぐらい煮込みます。

肉を取り出して、フライパンで焼き目を付けてから、さらにトマトソースで煮込んで、塩コショウで味付けしたものです。

箸休めにぴったり☆胡麻和えやナムル

メインのおかずにはならなくても、副菜としてすぐに出せる作り置きのおかずがあると便利ですね。

胡麻和えや、ナムルなど、箸休めにちょうどいいおかずを2~3品用意しておくと、毎食違うものを出すことができて、飽きずに済みますね。

便利で簡単な作り置き

トマトのマリネや、味玉、ほうれん草のおかか和えといった品は、作るのが簡単なのに作り置きすることで時間調味料が出来立てより美味しくしてくれる常備菜。

隙間時間に作っておけば、朝に大助かり。

にんじんの常備菜は彩りの助っ人に

にんじんを使った常備菜は、食卓をカラフルに彩ってくれる上に、種類も豊富で、おすすめの作り置きおかず。

きんぴらや子和え、にんじんしりしりや、キャロット・ラぺ、にんじんピクルス、にんじんナムルなど、いろいろなにんじん料理がありますよ。

キャロット・ラぺ

キャロット・ラぺはフランスのお惣菜で、にんじんを細長くすりおろしたサラダのようなもの。

ベーシックな作り方は、細切りにしたにんじんを、酢、砂糖、塩、オリーブオイルで和えるというもの。

家庭によって、レーズンを入れたり、はちみつを使ったり、それぞれの味わいを足して楽しみます。

常備菜一掃プレート

しばらく日持ちがするとはいえ、常備菜にも賞味期限が。

冷蔵保存の場合はできれば2~3日で食べきってしまう量が適当です。

酢や塩を使った常備菜なら、もう少し長く4~5日くらいは持ちますが、飽きてしまうことも考慮に入れて無駄なく作り置きしたいですね。

朝食は簡単レシピで栄養を♪

簡単に作れる朝食メニューをご紹介しました。朝食を美味しくいただけるということは健康的な生活を送っている証でもあります。

とはいえ、忙しいとなかなか手の込んだ料理を作っている時間はありませんよね。

そんな時には無理せず簡単な時短メニューをどうぞ♪とりあえず食べるというだけでも、心も体も満たされますよ。

ご紹介したメニューは簡単とはいえ、栄養があってヘルシーな朝食。ぜひ、さっそく明日の朝ご飯からでもお試しになってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる