1. トップ
  2. 「マーラー数珠」って何?ヨガする人が身に付けているのはなぜ?【ヨガハワイマガジン】

「マーラー数珠」って何?ヨガする人が身に付けているのはなぜ?【ヨガハワイマガジン】

  • 2019.3.24
  • 422 views
undefined
Cover image by Yoga HAWAII Magazine

マーラーとは何か?ヨガコミュニティーで身に着ける人が多いのはなぜ?

マーラー数珠はヨガのファッションアイテムとしても急速に人気が出ているが、そのルーツが古代インドの歴史に遡ることや、使用する目的についても理解しておくべきだろう。数千年にわたり、マーラーは瞑想で集中するための手段として使われてきた。ジャパマーラーと呼ばれるこれらの祈祷用の数珠は、ヒンズー教や仏教をこえて様々な文化圏で広がり、ロザリオやウォリー・ビーズ(悩みの数珠)と同様に世界中の精神修養の場で用いられている。

マーラーはヨガ練習やスピリチュアルな信念を表す美しいジュエリーとしてだけでなく、瞑想練習をサポートするために作られた神聖なツールなのだ。この数珠を用いることで、指先で玉を一つずつ繰って呼吸やマントラを数えながら集中力を高められる。

マーラー
Photo by Eric Rosso/Yoga HAWAII Magazine

なぜ瞑想をするのか?

マーラーは瞑想練習をサポートするために作られた神聖なツールなのだ。

変化の絶えない刺激過剰な現代社会に暮らす私たちは、周囲のめまぐるしい変動に心を乱されることが多い。瞑想は、人生で避けられない乱気流を、より安定して穏やかに乗り切れるように心を鎮めてくれることが証明されている。だが瞑想はとっつきにくくて、続けるのが難しいのも確かだ。静かに座っていようとしても次々と思考が押し寄せてきて心が定まらない時は、ジャパと呼ばれるマントラを唱えたり、呼吸を数えることで、集中力を保ちやすくなる。唱えるマントラを決めていない人は、経験のある指導者に相談すれば、人生とヨガ練習の両方でグラウンディングや調和を高めてくれるような祈りの言葉を一緒に選んでくれるだろう。

良いマーラーを選ぶには?

マーラーの石や種や木の玉に宿る大地のエネルギーは、あなたが心に決めた目的や実践と結びついて、普遍的な至福や存在と繋がるように導いてくれる。だから、マーラーを選ぶときは心に響くものを選ぼう。身体的、エネルギー的に惹かれるマーラーは、持続的な練習を促してくれるだけでなく、日常生活でも霊性を高める旅を続けられることに気づかせてくれる。マーラーは決して単なる装飾品ではない。私たち自身や人生を洗練させるためのサポートやひらめきをもたらし、真我と至福の最も微細な本質に近づけるよう導いてくれるものなのだ。

マーラーは、シンプルなものからゴージャスなものまで選択肢が豊富にある。だが実はマーラーの方があなたを選ぶと言っていいだろう。持つべきマーラーは、心に語りかけてくる。そしてあなたが人間として経験を積んでいる魂そのものであることを、様々な雑念を越えて気づかせてくれるはずだ。さあ、心の声に耳を傾けよう。霊的な経験はあなた独自のものであっても、万物と繋がっていることを思い出そう。コミュニティ、マーラー、ヨガの練習……これらは時を経ても変わらずに、いつでもあなたの手に届くところにある。

マーラー
Photo by Eric Rosso/Yoga HAWAII Magazine
マーラー
Photo by Eric Rosso/Yoga HAWAII Magazine

教えてくれたのは…サラ・ウォードさん
サラ・ウォードはホノルル在住のE-RYT認定ヨガティーチャーでマーラーデザイナー。誰もが個性を発揮し、万物と深く神聖なつながりを保ちながら霊的成長の道を歩めるよう力を注いでいる。マーラーを購入するにはサラ・ウォード ホームページへ

ヨガハワイマガジン/「What is a Mala. And why are so many people in the yoga community wearing them?」

by Sara Ward
Translation by Sachiko Matsunami

元記事で読む