和風インテリアは和風小物で作る!ほっこり優しい和風小物のあるお部屋♪

不思議と落ち着く和風小物アイテム。

北欧風やナチュラル風のお部屋にもよく馴染むため、インテリアとして取り入れやすいのも嬉しいですよね。

今回は大人かわいい和風小物を使ったインテリアをご紹介!眺めているだけでほっこりする癒しアイテムばかりですよ♪

和風小物でほっこり落ち着く

カフェタイム×和

1日で一番落ち着く時間、とも言えるティータイム。

そんな時間のお供には、和風小物がなんだかしっくりきます。

急須やランチョンマットなど、ティータイム以外にも使える小物を和風でチョイス。

カフェトレーも、通常のデザインのものとは違って木のぬくもりを強く感じられる、渋いデザインがおしゃれ。

季節の草花を愛でながらお茶を楽しむのも素敵ですね。

緑茶は湯のみ、コーヒーはマグカップ、という固定概念は捨てて。

マグカップも画像のように渋いデザインのものなら、緑茶を入れても様になりそうです。

植物×和

人気のハーバリウムをすっきり和風にして、清潔感あるグリーンを楽しみませんか?

苔玉や小石など、シンプルなデザインのものを選ぶと、グリーンも和の洗練された雰囲気を感じられます。

こちらは名古屋モザイクさんのサンプルタイルをテーブルに配色したアイディア。

緑とナチュラルなカラーのタイルが癒しの存在となって、お部屋を彩ります。

生け花はお花を飾るだけにあらず。蕾と濃い緑の葉っぱが、爽やかです。

ちなみにこちらの飾り方、相撲の「雲竜型」に似ていると作ったご本人は感じたそう。

植物から様々なことが連想できるのも、和の楽しみ方。

お花×和

和のお花、といえば桜や椿を連想しますよね。

でも、西洋のドライフラワーも実は和のインテリア小物にぴったり。

優しい雰囲気が、和風インテリアの中によく馴染みます。

可憐な小さな小花を瓶に入れて楽しむのも風流です。

季節ごとのお花を集め、大きめの瓶に入れて和室に飾っても素敵ですよ。

小物インテリア×和

こちらのツボは、なんとドイツのブランド「KARE」が販売しているもの。

ヨーロッパと日本の融合、といった感じで、欧風にも和風にもよく合いそうなデザインです。

こちらは「中川政七商店」さんのだるま。

コロンとしただるまらしいフォルムなのに、愛嬌たっぷりのポップなデザインが見ている人を和ませてくれます。

ちなみに起き上がりこぼし仕様だそう。

ペン立てなど文房具を入れる容器は、ついなんとなく適当なデザインを選んでしまいがちですが、そういった小物にこそこだわりたいところ。

画像のような網目タイプは他インテリアとの相性もばっちり。文房具以外にも、様々な小物収納の使えそうです。

注目してほしいのは画像一番手前の果肉植物。下に丸太が敷いてありますよね。

普通に飾ればそれだけの植物も、画像のように少し工夫を施すだけで和アイテムに近づきます。

インテリア家具×和

真っ赤なソファーは敷居が高い!と思うかもしれませんが、レトロな賃貸家屋や古い和室にこそぴったりなアイテム。

大正ロマンを思わせるような、素敵なカラーリングです。

和紙を使った提灯風照明は、最近では様々なデザインのものが販売されていますね。

照明デザインを変えるだけで、お部屋が一気に和風に。

籠バッグはシンプルなようでインテリア性もあり、収納にも活かせるアイディアです。

和室にこのセットのまま置いても良さそう!

まとめ

和の小物やインテリアは、見ているだけでほっこり落ち着きますよね。

かわいくて優しい雰囲気の和小物に囲まれて、素敵な暮らしを楽しんでくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理