1. トップ
  2. スキンケア
  3. トラブル撃退!春に向けてやっておきたい美容法とは?

トラブル撃退!春に向けてやっておきたい美容法とは?

  • 2019.3.24
  • 645 views

寒い日が続く冬の季節は、乾燥が原因となって起きてしまう肌トラブルなどに悩まされることが多々あったかもしれません。

気温がグンと下がって乾燥が激しくなっていた冬がだんだんと終わりを見せ、暖かい春の季節が近づいてくると、冬の時期に起きていた肌トラブルとはまた違った原因でのトラブルが出てきてしまったという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

気温が上がってくる春の時期は、新しい環境に変わったことで起きるストレスや、花粉などといったものが原因となって起きてしまうトラブルが増えてきます。

肌トラブル
出典:GODMake.

気候が良く外出しやすい春の季節ですが、肌などにトラブルが生じてしまうとせっかくの良い気分も台無しになってしまいます。出会いも多くなる春の時期なので、トラブルを感じることなく気持ちよく過ごしていきたいですよね。

これから本格的に暖かくなっていく前にしっかりとやっておきたい、春に向けたおすすめの美容法とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

春に肌トラブルが起きてしまう原因は?

花粉やホコリ

春になると目が痒くなったり、くしゃみがたくさん出てしまったりという症状に悩まされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

花粉やホコリが多くなる春の時期は、目や鼻などといった箇所の症状だけでなく、肌も痒くなってしまったり赤みが出てしまったりと、冬の季節では見られなかった肌トラブルが生じてしまうことがあります。

暖かくなってきて突然肌のトラブルが見られ始めたという場合は、花粉やホコリが原因であるかもしれないことを疑ってみても良いかもしれません。

ストレス

春といえば、いろんな場面において環境がガラッと変わる時期でもあります。

今までとは違った環境になることで悩みが増えたり、なかなか寝付けずに寝不足になってしまったりすることで大きくストレスを感じてしまうと、肌の代謝を低下させてしまうだけでなく、自律神経も乱してしまうことから、肌トラブルを引き起こしてしまう原因となってしまいます。

紫外線

春の時期は日差しがそこまで強いわけではないのですが、紫外線は意外と強いといわれています。

夏場ではないからと紫外線対策を行なっていないと、シミやシワ、乾燥などといった肌トラブルを引き起こしてしまうので要注意です。

春に向けてやっておきたい美容法

紫外線対策

暖かくなってくる4月~6月の頃は、紫外線の量が意外と多いと言われています。

夏場のように日差しが強いわけではないので、日焼け止めを塗らずに外出してしまったりと、紫外線対策を怠ってしまいがちとなっていますが、この春の時期にしっかりと紫外線対策を行なっていないと、シミやシワ、たるみが発生してしまう原因となってしまいます。

紫外線対策
出典:GODMake.

ちょっと外出するときでも数値の低い日焼け止めを軽く塗るなどし、紫外線対策をこまめに行うことが、肌トラブルを防止する第一歩となります。

クレンジングの見直し

ホコリや花粉などといったものがたくさん飛び交っている春の時期です。

外出したあとの肌には、目には見えなくても小さいホコリや花粉などが付着してしまっていて、しっかりとクレンジングで洗い落とさないと、肌に残ってしまったホコリや花粉が原因で肌トラブルを引き起こしてしまいます。

クレンジングの見直し
出典:GODMake.

洗浄力があまりにも強いクレンジング剤を使ってしまうと、余計に肌に刺激を与えてしまうことになるので、低刺激で保湿成分が含まれているタイプのクレンジング剤を使用しながら、優しく隅々まで洗い流していくことが大切です。

すでに肌にトラブルが生じてしまっているという場合には、クレンジング後の洗顔はしっかりと泡立てて、肌に刺激を与えてしまわないように優しく洗っていくことも重要です。

保湿ケア

クレンジング・洗顔で外出時についてしまった細かな汚れをしっかりと落としたあとは、十分な保湿ケアを忘れないように行なっていくことがポイントです。

暖かくなってきたから乾燥しないだろうと保湿ケアを怠ってしまうと、余計肌トラブルはひどくなってしまいます。

保湿ケア
出典:GODMake.

ホコリや花粉などといった刺激物から肌を守っていくためにも、冬の季節と同様に保湿効果の高いものを使うようにし、肌の乾燥が進んでしまわないようにしていくことが大切です。

トラブルのない肌を目指して

いかがでしたでしょうか?乾燥などが原因となり肌トラブルを起こしていた冬の季節が終わっても、春の季節になるとまた別の原因でさまざまなトラブルが生じてしまうこともあります。

暖かくなっていき、気候が気持ちいい春の時期なので、肌などといった箇所にトラブルが生じることなく、良い気分で過ごしていきたいですよね。

トラブルのない肌を目指して
出典:GODMake.

春が近づいてくると、花粉や冬の間に溜まってしまったダメージなどによって、肌トラブルが多発してしまう可能性が大きくなっています。

季節によって肌の調子は変わっていきますが、ダメージを受けやすく肌荒れなどのトラブルを感じやすい春の季節なので、自分自身に合った方法を見つけて、夏に向けてトラブルを残さないようにしっかりとケアしてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる