1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お気に入りの化粧品を使いやすく綺麗に!コスメ&ケア用品の便利な収納方法をご紹介!

お気に入りの化粧品を使いやすく綺麗に!コスメ&ケア用品の便利な収納方法をご紹介!

  • 2019.3.24
  • 17792 views

はじめに

春にはコスメの新色も発売されて、つい色々なコスメを購入したくなりますよね。

でも、毎日のメイクは楽しいけれど、実際に使うときに何をどこにしまったかが分からなくなっていませんか?

今回は、綺麗にコスメを収納するのに便利なグッズや、実際に綺麗にコスメを収納している方の例をご紹介します!

無印良品のケースはコスメ収納に最適!

ポリプロピレンメイクボックス

積み重ねて使える「ポリプロピレンメイクボックス」です。

写真のようによく使うコスメを一つのトレーにまとめても良いですし、メイクアイテムごとにトレーを分けて整理しても使いやすいですよ。

縦長の化粧下地や日焼け止めのボトルなども入る、深型のものもあるのが嬉しいですよね。

中で仕切ってより使いやすく!

ポリプロピレンメイクシリーズの「ペンシルスタンド」や「綿棒ケース」を中に入れて仕切りとして使えば、ケースの中身がごちゃごちゃになるのを予防できます。

立てて使いたいメイクブラシなどにも便利ですね。

重なるアクリルケース2段引出

無印良品のアクリルケース「重なるアクリルケース2段引出」(写真左)は、コスメのコレクションを並べるのにも向いています。

リップを引き出しに並べて使う使い方をSNSで良く見かけますよ!

「重なるアクリル仕切り付スタンド」(写真右)はマスカラやアイブロウなど縦型のコスメに最適です。

ポリプロピレン小物収納ボックス6段

穴の空いた取っ手の引き出しが使いやすいケース、「ポリプロピレン小物収納ボックス6段」は、縦に6段積むことも写真のように横に3段ずつ積むことも出来ます。

置きたい場所に合わせて形を変えられるのが嬉しいですね。

ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド

「ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー」は、取っ手の付いた持ち運びのしやすい形が人気。

メイクアイテムを鏡のある所まで簡単に運べるので、置き場所を選ばないところが便利ですね。

100円ショップもあなどれない!便利なコスメ整理用品

ダイソーのアクリルケース

ダイソーにもコスメ収納用品が充実しています!

「三段アクリルケース」(200円商品)は、とてもそのお値段には見えないしっかりとした作りでコスメ収納にぴったり。

見せる収納で綺麗に♪

セリアの可愛いバケツ型収納

写真下段の左に二つ並んだ、ころんとしたバケツ型の収納「rise」はセリアの商品です。

シンプルで洗練されたデザインが飽きがこない形ですね。

メイクツールをしまうのに丁度いいサイズ感です。

セリア ライナーケース

ボディクリームやマッサージャーなど、大きくかさばるアイテムはセリアの「ライナーケース」にまとめて入れるのがおすすめ!

洗面台の下やお風呂場の棚など使いやすい場所に置いておけば、毎日のケアもやりやすくなりますね。

セリア ワンプッシュ小物ケース

セリアの小物収納で大人気の「ワンプッシュ小物ケース」。

メイク用品収納にもとても便利ですよ!

蓋つきで清潔に収納ができるので、ウエットティッシュなどを入れてメイク中に使うのにも向いています。

「ワンプッシュ小物ケース」をデコレーションすればこんなに可愛く♡

ポイントメイクに使うスポンジやチップ、綿棒などの小さな消費アイテムにぴったりですね。

まだまだある!おしゃれにコスメを収納するコツ

ここからは、実際にコスメを上手に整理整頓されている方の写真を参考に見て行きましょう!

シェルフに並べて

モダンな印象のシェルフにシンプルなホワイトのケースを置いて、そこに基礎化粧品などをしまって。

使い勝手も良く、自然と同じ場所に片付ける習慣が付きそうです。

蓋の付いたケースを選べば、部屋のホコリからも守ってくれます。

ワゴン収納

こちらは山善の「バスケットトローリー」です。

キャスター付きのワゴンにメイクグッズをまとめて置くのも便利!

スキンケアからメイクボックスまで、全て一箇所にまとめられそうです!

移動ができるので置き場所にも困りませんね。

バスケットに

ナチュラルなインテリアがお好みの方には、自然素材のバスケットにコスメを入れるのもおススメ。

ざっくりと収納ができるのも使いやすいですね。

まとめ

毎日使うものだからこそ、ストレスフリーに使いたいコスメ。

収納のためのグッズをお好みに合わせて選んで見てくださいね!SNSなどを参考にするのも楽しいですよ♪

ぜひ今回の内容を活かしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる