1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お手入れ要らずが嬉しい♡【フェイクグリーン】でお部屋に春の空気を取り入れよう!

お手入れ要らずが嬉しい♡【フェイクグリーン】でお部屋に春の空気を取り入れよう!

  • 2019.3.24
  • 8617 views

長かった冬が終わり、ようやく春がやってきましたね。季節の変化に合わせて、お部屋にも春の空気感を取り入れたいもの。

そこで今回は、お手入れ不要でチャレンジしやすい「フェイクグリーン」の魅力をご紹介します。

これを読めば、あなたもすぐにフェイクグリーンを手に入れたくなるはずです♪

そもそもフェイクグリーンって?

フェイクグリーンとは、人工的に作られた植物のこと。見た目は本物の植物のようですが、枯れることなく永久にみずみずしいグリーンを保ちます。

もちろん水やりなどのお世話も不要!毎日忙しい方や、植物のお手入れが苦手な方にぴったりのインテリアアイテムです。

小さめのフェイクグリーンは、瓶やマグにアレンジして楽しんで♪

マグカップや小さな鉢に寄せ植えできる小さめサイズのフェイクグリーンは、フェイクグリーンの中でも最もチャレンジしやすいアイテムです。

さまざまなタイプのフェイクグリーンを集めてディスプレイするのも素敵!

アンティークやレトロな雰囲気が好みなら、ブリキの容器に寄せ植えするのがおすすめ。

ランタンケースに飾られたアナベル(あじさい)のドライフラワーのディスプレイもオシャレですね。

飾り気のない瓶に飾られたのは、フェイクのタイムバンチを束ねたもの。絶妙にくすんだ雰囲気が、ナチュラルシンプルなインテリアにぴったり!

小さめのフェイクグリーンは、ちょっとしたスペースにもワンポイント的に飾ることができます。

とても個性的なフェイクグリーンのディスプレイですね。

こちらはダイソーのウッドインテリア試験管にアンティーク調の塗装を施し、フェイクグリーンをアレンジしたもの。

DIYには見えないほどのクオリティの高さですね♪

インパクト大!大きめのフェイクグリーンはインテリアの主役に

フェイクグリーンや造花というと、コンパクトなサイズを想像しがちですが、実は大きめの鉢植えタイプもあるんです。

鉢カバーを被せてお部屋のインテリアに合わせたら、主役級のインテリアアイテムに♡

大きめのリアルグリーンをお部屋に飾るのはハードルが高くても、フェイクグリーンならチャレンジしやすいですね。

一見するとフェイクグリーンには見えない、本物感もポイント。みずみずしい緑と特徴的なフォルムの幹に、思わず目を奪われてしまいます。

天井や壁に吊るすアレンジもおすすめ♪

フェイクグリーンは、壁や天井から吊るすハンギングディスプレイもおすすめ。

リビングの壁に設置された大きめの有孔ボードには、様々なタイプのフェイクグリーンが♪いつものお部屋に変化が生まれます。

小さめの葉が繊細なフェイクグリーンは、天井の梁に掛けて吊るしてアレンジ。ナチュラルで優しい雰囲気が漂います。

こちらはハンギングタイプのガラステラリウム。

丸いガラス容器に入ったグリーン「キャログラフィカ」は、本物のように葉が捻れているのもポイントです。

インテリアに表情と奥行きを与えてくれますよ。

こちらは男前インテリアにもぴったりのアレンジ。古材にステンシルを施したフレームから、フェイクグリーンが流れ出るようなディスプレイです。

独特の表情が魅力的ですね。

真鍮製のモビールは単体で飾ってもとてもオシャレですが、繊細なフェイクグリーンを飾るとまた違った雰囲気に。

こちらは夏仕様のアレンジなのだそうです♪

ふっくら感がかわいい☆多肉植物のフェイクグリーン

乾燥した場所に生え、葉や茎に水分を蓄えている多肉植物は、そのぷっくりとした形状が魅力的。

そんな多肉植物のフェイクグリーンは、アルミやブリキなどやや無骨な印象の容器と相性ぴったり!お部屋のワンポイントにおすすめです。

こちらでは白い鉢や遮光瓶にディスプレイ。クリーンな印象の多肉植物のフェイクグリーンのアレンジです。

こちらは大胆に、幅のある白いボックスに多肉植物をギュウギュウにアレンジ!寝室のディスプレイ用のオーダーメイド商品なのだそう。

こんな思い切ったアレンジができるのも、お手入れ不要のフェイクグリーンならではですね。

個性的なフォルムは、フェイクグリーンならではの魅力ポイント!

フェイクグリーンの魅力は、お手入れが要らないことだけではありません。

リアルグリーンではありえないような、個性的なフォルムの植物を楽しむことができます。

大きく枝葉を伸ばした特徴的なグリーンは、まるでアート作品のよう!

コロンとした丸い苔玉のような可愛らしいフェイクグリーンですね。

淡い黄緑のカラーとフォルムは、ナチュラルインテリアと相性ぴったりです。

シンプル&モダンなお部屋のワンポイントにもフェイクグリーンが◎

シンプルでモダンなインテリアは、ともすると無機質で冷たい印象に偏りがち。そこでグリーンが大活躍!

特にフェイクグリーンなら、清潔感も保てます。ちょっとしたグリーンを取り入れるだけで、お部屋のみずみずしさがアップしますよ♪

ホワイトでまとめられたオシャレなお部屋にも、小ぶりなフェイクグリーンが♪

お部屋がホワイト一色でまとめられているからこそ、小さめでもグリーンの鮮やかさが引き立ちます。

こちらのダイニングでは、テーブルの上に丸い苔玉のようなフェイクグリーンが並べられています。

お部屋の持ち主は、この苔玉のようなグリーンを知り、フェイクグリーンの良さに気づいたのだそう。

シンプルなお部屋にみずみずしい緑と優しい雰囲気を醸してくれるアイテムです。

まとめ

いかがでしたか?ここまでフェイクグリーンの魅力についてご紹介してきました。

特別なお手入れが不要だからこそ、お部屋に取り入れやすいフェイクグリーン。

様々な魅力が備わったフェイクグリーンで、春にぴったりのインテリアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる