1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 新学期に向けて整理整頓!みんなの《子ども用グッズの収納アイデア》をチェック♡

新学期に向けて整理整頓!みんなの《子ども用グッズの収納アイデア》をチェック♡

  • 2019.3.24
  • 24256 views

新学期が近づき、子ども用グッズの収納を見直したくなる時期です。

しかし、なにかと物が多く、どうやって収納すれば良いのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、インスタグラムで見つけた子ども用グッズの収納アイデアを紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

子ども用グッズの収納アイデアを紹介★

ランドセル収納

手作りのラックにランドセルを収納。

スッポリとランドセルが収まっていて、見ていて気持ちの良い収納アイデアですよね。

手作りなので、お部屋のスペースに合わせて作れるのも嬉しいポイントです。

ベルメゾンの簡単に折りたためるラックを使ったランドセル収納。

サイズやカラーが豊富にラインナップされているので、使い勝手もバツグンのアイテムです。

ランドセルの色味とラックの色味が、よくマッチしていて素敵ですよね。

カラーボックスをランドセルスペースとして活用。

2つ並べてハンガーポールを取り付ければ、クローゼットとしても使うことができます。

学校グッズを一か所にまとめておけば、朝の準備もスムーズにこなすことができますよ。

山善のランドセルラックを使った収納実例。

引き出し付きなので、細々とした物も一緒に収納することができます。

温かみのあるパイン材を使っているので、インテリアにも優しく馴染んでくれますよ。

教科書・筆記用具収納

オープン棚やウォールシェルフを使って教科書をスッキリと。

目隠ししたい部分にはマリメッコの布でカバーし、空間をオシャレにまとめています。

ごちゃごちゃしてしまいがちな引き出しの中は、仕切りケースを使ってしっかりと整理整頓してあげましょう。

ジャンルごとに細かく分類して収納することで、物を失くしてしまうなんてことも防ぐことができますよ。

プリント・予定表収納

確認しやすい場所に置いておきたい学校のプリント類は、デスク周りに吊り下げて見せる収納に。

アンティークテイストのインテリアに仕上がっていて、プリントも違和感なく空間に馴染んでいます。

コルクボードで扉を手作りし、プリント類の収納スペースに。

普段は閉めておくことができるので、インテリアの邪魔になりません。

コルクボードは100均でも販売されているので、気軽に真似できるアイデアです。

焼き網をぐいっと折り曲げて、プリントラックをDIY。

プリントはモノトーンカラーのファイルに収納して、中身をオシャレに目隠しされています。

インテリアに難なく馴染んでくれる、素敵なアイデアですよね。

ワイヤーネットを使ったプリント収納。

クリップで簡単にプリントを貼りつけることができるので、使い勝手もバツグンのアイデアですよね。

ワイヤーネットはフレッツで購入されたものだそうです。

子ども服収納

IKEAのロッカーに子ども服を収納。

ロッカータイプなら、リビングのちょっとしたスペースにも置いておくことができるので便利ですよね。

フックやボックスも組み合わせて活用し、上手に整理整頓されています。

スチールラックを使った子ども服収納アイデア。

必要に応じてスペースを作ることができるので、子ども服収納にピッタリなアイテムです。

バーを通してあげれば、ハンガーも掛けられて便利ですよ。

リビング収納の下段スペースを子ども服収納に活用。

突っ張り棒をプラスするだけでできるアイデアなので、お手軽ですよね。

見栄えが気になる方は、目隠しカーテンを取り付ければ見た目もスッキリとしますよ。

ケーヨーD2のラックに、ニトリの収納ケースがシンデレラフィット。

吊り下げる衣類と畳む衣類を使い分けて、スッキリとした子ども服収納スペースを作り上げています。

収納場所に困るサイズアウトした子ども服は、圧縮袋に入れて大切に保存。

中身が分からなくならないように、クリップで丁寧にラベリングされていますね。

ちなみに、圧縮袋を入れているケースは、バンカーズボックスです。

おもちゃ収納

ごちゃごちゃしてしまいがちなおもちゃ類は、ダイソーのフタ付きボックスに入れて目隠し収納。

ブルーと白のボックスを組み合わせて、優しげな色使いのインテリアに仕上げています。

IKEAのトロファストをおもちゃ収納に。

モノトーンカラーでカッコ良くまとめて、スタイリッシュな収納スペースに仕上げていますね。

おもちゃの種類ごとにラベリングして、丁寧に整理整頓されています。

無印良品のナイロンブック型ポーチが、ゲーム機の収納にシンデレラフィット。

充電コードやソフトも一緒に収納することができるので、持ち運びにも便利なアイテムです。

整理整頓して使いやすく!

子ども用グッズの収納アイデアを紹介しました。空間を整えてあげることで、子ども自らお片付けしやすくなりますよ♪

お気に入りの収納アイデアがありましたら、ぜひ真似してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる