1. トップ
  2. グルメ
  3. 人の心を惹き付ける♪イッタラのフルッタ・フローラの魅力をご紹介します

人の心を惹き付ける♪イッタラのフルッタ・フローラの魅力をご紹介します

  • 2019.3.23
  • 4119 views

皆さんは、イッタラのフルッタやフローラシリーズをご存知ですか?

その魅力に、カタチやカラー違いで集めているというファンも多いのではないでしょうか。

光を通した時の美しさや、置いているだけでも絵になる佇まい、飲み物を入れたときなど、様々な表情を見せてくれるガラスアイテムです。

イッタラの中でも、人気のシリーズですよ。今回は、フッルタやフローラの魅力を存分にお伝えします。

それぞれのご家庭での使い方も、ご紹介しますよ。

イッタラのガラス製品の魅力

イッタラの食器類を日ごろから使っている、という方も多いですよね。

今でこそ陶器のプレート類のラインナップも豊富に揃っていますが、元々はガラスメーカーとして創業されました。

フィンランドの大自然の中で生まれたイッタラのガラス製品の数々は、伝統と技術を受け継がれながら、今現在もその輝く美しさで人々の心を魅了し続けています。

イッタラ・フルッタ

果物をモチーフとした、手にちょうど収まる大きさのグラスです。

つくられていた期間もかなり短く、なかなかヴィンテージでもお目にかかることができないアイテムです。

吹きガラスで作られているので、まったく同じものは一つとないフルッタ。

そこがまた魅力でもあります。

フルッタのグラスに飲み物を注げば、果物のモチーフが浮き上がってきます。

結露までも美しく感じさせくれるのが、フルッタの魅力です。

先日、ピンクのフルッタも販売され、即日完売の人気ぶりでした。

春にピッタリのカラーですね。

冷たい飲み物が美味しくなるこれからの季節に、ますます活躍の機会が増えるフルッタは要チェックのアイテムですよ。

イッタラ・フローラ

フローラは、形のバリエーションも豊富に揃っています。

浅いタイプのボウルや、高さのあるタンブラー、また大きなピッチャーサイズもあるので、用途に合わせて使うことができますよ。

もちろん、形違いでフローラシリーズを揃えていくのも素敵です。

インテリア性の高いフローラも、手に入れておきたいアイテムですよ。

フルッタ・フローラの様々な使い方

デザートグラスとして

コロンとした可愛らしいサイズのフルッタは、ドリンクはもちろんデザートを盛り付けるのにピッタリです。

フルーツ柄のデザインとも相性がよいですよね。

こちらは、フルッタでミルクプリンを作っています。

プリンやゼリーを作るのにちょうど良いサイズ感ですよ。

フルッタは洋食に合わせるというイメージがありましたが、和パフェ用いてもピッタリですよ。

クリアグラスは、抹茶やあんこをより美味しそうに引き立ててくれます。

懐かしいフルーツポンチも、フルッタに入れればとってもオシャレなデザートになりますよ。

こちらは、フローラタンブラーでスムージーをつくっています。

フローラタンブラーは、ドリンク類を入れるのにに大活躍です。

これからの暑くなる季節には、ピッタリなグラスですよ。

クリスマスや特別な日のお祝いのデザートに、フローラボウルを使ったケーキはいかがですか?

市販のスポンジや生クリーム、フルーツなどをそろえれば、とても簡単にオシャレなケーキを作ることができますよ。

カットしたスポンジと生クリーム、フルーツを交互に並べ、冷蔵庫で冷やせば完成です。

フローラの模様が浮き出てる、オシャレなフローラケーキができあがりますよ。

これなら、子供と一緒にも作ることができますよ。

花を活ける

フローラボウルであれば、「花を水に浮かべる」という方法で、楽しむことができます。

コレは、フローラボウルだからこそできる花の楽しみ方ですね。

きらめくガラスと水、花の相性が抜群です。

もうすぐ咲き誇る桜も、こんな風にフローラボウルに浮かべてみてはいかがですか?

自宅で、ちょっとしたお花見気分を味わうことができますよ。

大きさ違いのフローラにお花を浮かべるだけで、素敵なお花のスペースをつくりだすことができます。

上からみた眺めも、とても美しですよね。

今の時期人気のミモザも、フローラボウルに。

フラワーベースに飾るのとはまた違った雰囲気を、楽しむことができます。

他にも、ドライフラワーやポプリなどを入れてみるのもオススメですよ。

もちろん、枝ものを楽しむこともできますよ。

大きめのフローラボウルに、季節の枝ものを活けてみてはいかがですか?

和の空間にも、違和感なくあわせることができます。

アイデア満載の使い方

たこ焼きパーティーも、フローラで準備するだけで、何だかオシャレですね。

それぞれの具材を入れるのにピッタリなサイズです。

こちらは、お祭りなどでよく見かけるスーパーボールをフローラに入れて楽しんでいます。

ただ水を張ってスーパーボールをいれただけですが、とても幻想的な雰囲気を演出してくれますね。

フルッタやフローラを包む布もアレンジして楽しむ

フルッタやフローラを購入した際に、包んでいる布もとてもかわいいですよ。

リメイクして使いたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。

こちらは、バスケットの目隠し用の布として利用しています。

特にリメイクする必要もないので、一番気軽に使える方法ですよね。

かわいい柄が、アクセントになります。

こちらは、鍋つかみにリメイクしています。

バードの形をした鍋つかみは、愛嬌もありとてもかわいいですね。

イッタラ好きの方には、たまらないアイテムです。

フローラを包む布で作ると、とっても可愛らしい印象になりますね。

カラフルなバードの鍋つかみになります。

こちらは、巾着袋としてリメイクしています。

他にも、鍋敷きや、ティッシュケースなど様々な布小物にリメイクすることができますよ。

まとめ

今回は、フルッタ・フローラの特集をしました。ガラス類が気になり始めるこれからの季節に、オススメのアイテムですよ。

満足度の高いアイテムなので、使うたびにうれしい気持ちになります。

イッタラの製品をまだ使ったことがない!という方にもオススメです。ぜひ、参考にしてみて下さいね。

元記事で読む