1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫へのささやかな抵抗も…ワンオペ主婦のひそかなストレス発散法【子育ては毎日がたからもの☆ 第47話】

夫へのささやかな抵抗も…ワンオペ主婦のひそかなストレス発散法【子育ては毎日がたからもの☆ 第47話】

  • 2019.3.23
  • 61525 views

みなさま、ストレスためてませんか?

たまってますよね、ですよね、毎日お疲れさまです!

ストレスの無い生活ってなかなか実現できなくて、みんなそれぞれにいろんなストレスを抱えていると思います。

ストレスと上手く付き合っていくために、さまざまな方法でストレス発散をすると思うのですが…

「パーッっと海外旅行に行って」とか「自分に高価なご褒美買って」とか、よく聞くようなストレス解消方法って、子育て中のママにはなかなか難しいもの。

というわけで、ほとんどお金もかけず、家でできるような、私のストレス解消方法をご紹介します。

■ストレス解消の「泣く」。その方法とは…?

ほんのささいなストレスも、積り積もると大きな火山のようになって、最後に大爆発!

そうなる前にガス抜きができるといいですよね。

そんなときに私がよくするのは、「泣く」ことです。



ただ、何もなくはまだ泣けない状態なので、無理やりにでも「泣く」状況に持っていくために、私はいつも泣けるドラマや映画を観ます。

とくに出産育児ものは、共感も深く感情移入しまくってしまうので、泣ける率はとても高いです。

出産シーンはほぼ100%泣けるし、育児の悩み系も苦しいけど泣ける。

子を思う親の気持ち系も、涙なしには見れません。

あ、あと感動的な結婚式シーンも泣けますよ。

その時の目線はもちろん、親目線ですが…。


■涙と一緒にストレスが洗い流される~

『コウ〇ドリ』なんかは、泣きポイントが多く、何度も繰り返し見ては泣いている鉄板ドラマです。



元々涙腺はゆるめですが、子どもが生まれてからさらに涙もろくなったので、家族団らん中にもちょっとしたドキュメンタリーで泣いてしまい、涙を隠すのが大変です(隠しきれてないですが…)。

でも、涙と一緒にたまったストレスを洗い流すと、あら不思議!

なんだか心が軽くなったような気がします。

ヒステリックになっていたことにも、「ま、いっか」となったりするので、定期的な「泣く」は私にとって必要な日課です。

「育児が思ったようにできないストレス」、「子どもの発達の悩みからくるストレス」、「家事が思ったようにこなせないストレス」

いろんなストレスがありますが、そのなかでも、「非協力的な夫に対するストレス」に対しては…



■こっそり味わう至福のとき…



お金はもちろん家計から!(ポイントなので2回書いちゃいました)

これは、私なりのささやかな抵抗なのかもしれません。

夫に見られたら「おいっ」って言われそうですけど、そうやってワンオペ主婦(私だけじゃないよね?)はささやかなストレス発散をしつつ、日々頑張ってるんだよってことです。

高価なご褒美をねだってるんじゃないんです。

ちょっとおいしいお菓子で日々ニコニコしているなら、それでいいではないですか。

生きていると、ストレスとは切っても切り離せません。

大きくため込む前に、いかに手軽にストレス発散をするか…。

一人でカフェに行く、趣味にうちこむ、イメチェンする、おしゃれしてみる…。

ひとそれぞれいろんなストレス発散法があると思います。

自分にあったストレス発散を見つけて、ストレスを受け流しつつ、お互いにがんばっていきましょうね。

(ぺぷり)

元記事で読む
の記事をもっとみる