1. トップ
  2. レシピ
  3. 甘辛味がご飯にぴったり!「イカの甘辛炒め」

甘辛味がご飯にぴったり!「イカの甘辛炒め」

  • 2019.3.23
  • 3854 views

日本人にとって身近な魚介のひとつ「イカ」。今回はそんなイカを甘辛く炒めたレシピのご紹介です。簡単に作れるため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

柔らかく風味のあるイカを、甘辛いタレで炒めた一品は、しっかりとした味付けで、白ごはんやお酒との相性も抜群です。

輪切りにすることで、短時間でも味がしみ込みやすく、忙しい日にも手早くパパッと仕上げることができそうです。スーパーですでにカットされているイカを買えばさらに時短に!

短時間で作ったとは思えない美味しさ、ぜひお試しください。

■イカの甘辛炒め

調理時間 15分 1人分 195 Kcal

レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
イカ(小) 1パイ
サラダ油 大さじ1
<調味料>
酒 大さじ2
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ1.5
ショウガ(すりおろし) 1片分
大葉 10枚

<作り方>
1、<調味料>の材料を混ぜ合わせておく。大葉は軸を切り取り、細切りにする。



2、イカは足を持って胴から引き抜く。胴はエンペラを外して、胴の中にある軟骨を抜き取り、胴の中に流水を入れながら洗って水気をきる。引き抜いた足側は目の際でワタごと切り落とし、くちばしを取り除く。足の長さは切りそろえ、2本ずつに切り離す。胴は幅2cmの輪切りにする。エンペラはひとくち大に切る。



3、フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を炒める。<調味料>を加えて炒め合わせ、器に盛って大葉をのせる。



ネギを散らしても、おいしくいただけそうです。

(ジェイ真葉)

元記事で読む