お花見に!紫外線ケアや二日酔い対策におススメのお総菜8選

紫外線対策やエイジングケア、二日酔い対策に◎な食材を詰め込んだお洒落なお弁当でお花見……が理想ですが、お弁当を作るのもひと苦労。時間もかかるし大変ですよね。たまにはデパ地下などで買えるお総菜や、とっておきのお取り寄せ食材を集めてお花見を楽しむのもあり!

そこで今回は、お花見にオススメなインナービューティー力をあげてくれるおススメのお惣菜たちを、お悩み別にご紹介します。

強い抗酸化力で紫外線ケア!

【例】ミニトマトのピクルス/サーモンのエスカベッシュ/パプリカと豚肉の黒酢炒め

お花見につきものなのが紫外線。紫外線によるシミなど細胞老化を防ぐには抗酸化力の高い食材が欠かせません。「リコピン」が豊富なトマトはそのまま食べるのはモチロン、ピクルスやサラダでも◎。

抗酸化作用の高い「アスタキサンチン」が豊富なサーモン/スモークサーモンはオードブルやサラダ、キッシュなどでお洒落においしく。

ビタミンA・C・Eがすべて揃ったパプリカも抗酸化作用の高いおススメの食材。豚肉の黒酢炒めやお魚のエスカベッシュ(南蛮漬け)などパプリカがよく合うお惣菜を探してみて。

豊富なビタミンCで二日酔い対策

【例】柑橘とケールのサラダ/イチゴ(生orスイーツで)

アルコールの代謝には大量のビタミンCが消費されます。ビタミンCは体内に蓄積されないので、お酒を飲む際は意識して摂りたい栄養素です。

旬のイチゴは果物類の中でもビタミンCが豊富でしかも低カロリー。おつまみにもデザートにもなるのでお花見には是非持参したいフルーツです。

また、柑橘類全般もおススメです。
ビタミンCをはじめ栄養価の高いケール(こちらも春が旬)はサラダや炒め物などで。

飲酒前にチーズをつまむのもおススメ。乳製品は胃の壁を保護してくれるのでアルコールの吸収を穏やかにしてくれます。

夜桜には身体を温める食材を

【例】しょうが焼き/ガーリックトースト/ローストナッツ

意外と冷える夜桜見物。うっかり風邪をひかないためにも、体を温めてくれる食材を選ぶことが大切です。

お惣菜を選ぶなら血流促進をサポートするビタミンEが豊富な食材や、体を芯から温めてくれる生姜やニンニクを使ったものを。豚の生姜焼きや、つまめるガーリックトースト、ローストされたくるみやアーモンドなどのナッツ類がおススメです。

自宅からジンジャーパウダーを持参して、お好きな惣菜やお酒にひとふりして頂く、なんていう隠れ技もアリ!


いかがでしたか? 夜桜なら、あたたかい甘酒やホットワインなどが近くのコンビニや露店で売られていたら是非飲んで。冷たいお酒ばかりでは体が冷え切ってしまうのでほどほどに。

年に数日だけの楽しいお花見。気軽においしく楽しく、そして賢く、体の中からキレイを磨きましょう!

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。