西原理恵子さんから30歳の女の子たちへ「下の世代のためにわがままになってください」

マンガ家の西原理恵子さんによるエッセイ『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』(角川書店)。

これから巣立とうとしている16歳の娘に宛てて書いたメッセージという体で、女性が生きていく上で覚えておいてほしいこと、知っておいたほうがいいこと、心に留めておいてほしいことをつづっています。

“女の子”たちが自分の足で立って、誰の顔色もうかがうことなく自由に自分の人生を歩いていくためには——? 西原さんに3回にわたって話を聞きました。

失敗や苦労はスターターキットです

——このたびはインタビューに応じてくださりありがとうございます。ウートピは働く女性がターゲットのウェブサイトです。読者層は「都会で働く30歳前後の女性」が中心です。

西原理恵子さん(以下、西原):30歳前後かー、まだまだ心のどこかに王子さまがいて、でも現実はそうでないってわかっているけれど「思うくらいいいでしょ?」っていう世代ですかね。

——う、そうかもしれないです。

西原:まず東京で一人でやっていこうなんて女は真面目ですからね。そういうところに働かない男がつけ込むんだよ。家に帰ったらイヌやネコが欲しい。そこに無職の男がつけ込んじゃう、心の隙間に入っちゃう。私がそうだったから、これだけは気をつけてほしい。今からでもタイムマシンに乗って20歳の自分を殴りに行きたいもん(笑)。

——もしかしたら、50歳の私がタイムマシンで今の私を殴りに来てるかもしれないです……。なので、いっそう、これから大人になっていく娘さんもだけれど、20代、30代といった大人の女性にもこの本を読んでほしいなって思ったんです。

西原:ありがとうございます。この本で言いたかったのは、失敗も苦労もたくさんしていいということ。世の中、失敗とろくでもない男ばかりだから。そんな男で失敗するのは基本中の基本、スターターキットなんです。でもそれって3か月でよくない? ってこと。それを1年も2年もズルズル引きずっちゃうのは時間がもったいないよね。

——失敗や苦労はデフォルトってことですね。って言われると気が楽になります。私もそうなんですが「もう大人なんだから失敗しちゃいけない」「苦労するのは自分が未熟なせいだ」って自分を責めちゃう。そういう女性って多いなあと思うんです。

西原:世の中には立派な言葉がたくさん並んでいるけれど、「あなたはもっと素敵に輝ける」っていうのではなくて、苦労して転んでからの立ち上がり方を伝えたかった。

30歳過ぎまで悪い男に引っかかって貴重な時間を使っちゃって、「せっかくの時間を返して」とか、「若さを返して」とか、そういうことがないように早くきり返そうよってことを言いたかったんです。

——なるほど。

「自分の幸せも譲っちゃうの、女の子って」

西原:あとはもっと自分中心でいいよってことかな。進学で地方から東京に出てくる女の子なんて、実家の親がいい人で真面目なので、いい子が多い。そうすると自分の幸せも譲っちゃうの、女の子って。自分の幸せを好きな人に譲っちゃって我慢しちゃうんです。

——あー、それは本当にそう思います。仕事で理不尽なことがあっても「私にも落ち度があったにちがいない」「私さえ我慢すれば」って思っちゃう。そんなの本人はもちろんまわりのためにもならないのに。

西原:そうそう、会社の働き方もそうだね。まあこれは男子も女子も変わらないんだけれど、結局我慢したほうが偉いってなったら、どんどん犠牲になっちゃうよね。

いい子ほど我慢しちゃって理不尽なことも言い返せない。人の2倍働いて、ひとりひとりがブラック企業化しちゃう。遅刻しないとか真面目なのは日本人のいいところなんですけれど、その反面苦しいってのも事実で。

でもね、昔よりだいぶ変わってきているんですよ。相変わらず保育園は狭き門だけど、共働きも普通になっている。それは上の世代の女性が死ぬ気でわめいてくれたおかげ。「はい、タッチ」ってバトンを受け取って、自分たちも下の世代や若い子たちのためにわがままになってください。

頭がかたいオヤジに文句言うより下の世代を育てましょう。30年後にはもっとよくなっているはずだし、後輩のためにがんばるほうが効率がいいでしょ?

——そうですね、おじさんたちに文句言っても変わらないですもんね。

【2回目】「わかり合おう」とかやめない? 家族がしんどい女の子たちへ

【3回目】「もらったプレゼントが自慢」の80歳にならないで。すべての女の子へ

(聞き手:ウートピ編集部・堀池沙知子、写真:宇高尚弘/HEADS)

元記事を読む
提供元: ウートピの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
意外すぎ!? 同世代男性がセキララトーク!イマドキの“愛される女”とは?
婚活中の女性が意識しがちな「愛され」というワード。でもよく考えてみると、その意味も時代とともに少しずつ変化しているはず。今どきの「愛され」の真実...
GINGERweb
「Get Myself Back」が全世代女性の1位に!「安室奈美恵MV総選挙」各世代男女別ベスト8発表
2018年9月16日に歌手を引退した安室奈美恵さんの特別番組が、AbemaTVで9月16日正午から計12時間にわたり放送...
ザテレビジョン
名倉潤、親公認のセクシー女優に「親が若い、ビデオとかDVDで育ってる世代」と理解を示す
9月5日放送の「じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)では、「性から見える現代日本 性事情の最前...
ザテレビジョン
<キラボシ!>葵わかな、同世代目線で「感情移入」 スポーツドキュメンタリー番組ナレーターに初挑戦
女優の葵わかながナレーターを務める新番組「キラボシ!」が10月8日(火)にスタート。毎週火曜夜11:00から、BSイレブ...
ザテレビジョン
年下男性に聞いた!アラサー世代がこの秋モテるヘアスタイル5選
「いい人はみんな結婚しちゃったし、最近年下男子にしか目がいかないんだよね…」なんて話をアラサー世代の女性から聞きます。そんな社会人数年目の年下男子たちに対して、ヘアでアプローチするなら、ボブ? ロング? ふわふわ? タイト? 何が正解? そこで今回は、20〜30歳の年下男子に好きなヘアスタイルをリサーチしてきました。年下男子の本音を聞いて、愛される女子に変身しましょう!
CLASSY.ONLINE
【座談会企画】全世代に聞いた「夏の思い出」に腹筋崩壊!
夏といえば、海にプールに花火にお祭り! 楽しいことも美味しいものもたくさんあって、誰しも忘れられない思い出がありますよね。とはいえ大人になればなるほど、大切な思い出を忘れてしまったり、「思い出」とは無縁な平凡な毎日を送ってしまっていたり………
Googirl
山崎夕貴アナ、フジテレビ新社長に不満爆発!「上の世代がうらやましい…」
8月23日(金)放送の「ダウンタウンなう」(毎週金曜夜9:55-10:52、フジテレビ系)に、フジテレビ新社長・遠藤龍之...
ザテレビジョン
デートにも通勤にも使える!アラサー世代にオススメのワンピースコーデ11選
デートにも通勤にも使える!アラサー世代にオススメのワンピースコーデ11選
CLASSY.ONLINE
新世代カメレオン俳優【志尊淳】の好きなタイプは?
どんな役柄にもスッと入り込むその演技力と甘~いルックスで、大注目の俳優、志尊淳さん。そんな彼が今回、VOCEに降臨! 仕事のこと、好きなタイプ、この夏したいアレコレまで。今、一番気になる彼のホンネを聞いてみました。
VOCE
滝クリみたいに大人モテ!?アラサー世代におすすめの「女っぽい」ボブ7選
最近、さらに盛り上がりを見せているボブブーム。ショートボブが似合う滝川クリステルさんの結婚会見もあり、「彼女のような大人っぽさを身につけられたら、なんだかイイことも起こりそう♡」なんて声も聞こえてきます。今回は 本誌「CLASSY.」に掲載された、夏のカジュアルからちょっぴりモードまで似合う、ボブヘアを考察してみました。
CLASSY.ONLINE
アラサー世代に超オススメ!最先端の新作美容アイテム3選
連日の猛暑ですが、気づけばあっという間に終わってしまうのが夏。今からでも少しずつでも秋に向けた準備をしたいところです。 今回は、新作発表会でキャッチしたこの秋発売の注目の美容アイテムをご紹介します。日本が誇る3ブランドの、最先端テクノロジーを搭載した美容アイテムは、信頼度抜群!季節の変わり目には、最新美容アイテムを取り入れて自分をアップデートしなきゃダメですよ!
CLASSY.ONLINE
ピンク、育児批判された同世代の子を持つセレブママのために取った驚きの行動とは?
女優兼シンガーのジェシカ・シンプソンが、7歳の子供の髪の毛を染めてバッシングされることに。これを見かねた同世代の子供を育てるシンガーのピンクが一肌脱いだ。(フロントロウ編集部)
FRONTROW
世代を越えて愛される宮西達也の絵本の世界「宮西達也Newワンダーランド展」開催中
広島県三次市の奥田元宋・小由女美術館にて、9月6日(金)まで「~デビュー35周年記念~ 宮西達也Newワンダーランド展 ...
ウォーカープラス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。