1. トップ
  2. 恋愛
  3. 優しく一本気な高知男性、男前が炸裂する高知女性

優しく一本気な高知男性、男前が炸裂する高知女性

  • 2019.3.22
  • 6473 views

生まれ育った県ごとに、いろいろな特徴がありますよね。方言はもちろん、名物や行事など、ご当地ネタはいつも盛り上がること確実。お互いの違いを楽しめる、楽しい話題の一つです。

セキララゼクシィでは、そんな出身県から見えてくる、男性と女性の特徴に斬り込んでみました。ご協力いただいたのは、『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』などの著書がある、木原誠太郎さんです。日本人の約3万2000人に行った独自の調査結果(ディグラム診断)を基に、恋愛における県民性を解説いただきました。

今回は高知県を取り上げます。高知といえば坂本龍馬、よさこい祭り、鰹のたたきなどが浮かびます。どこか骨太な生き方を連想させる高知県民の性格に加え、恋愛傾向や好みのタイプをご紹介します。

■この人と決めたらブレない? 仕事も恋もいちずな高知男性

高知県といえばお笑い芸人の間寛平さん、アナウンサーの福留功男さん、『アンパンマン』の作者のやなせたかしさんなど、多くの有名人を生んでいます。男として筋は通したいけど、どこか情緒的な高知県男性の特徴はこちら!

<性格>
「現代の土佐男子は、一本気な男っぽさを持ち合わせた優しい大人といえるでしょう。いまある平和を大事にするタイプです。責任感が強く、求められるほど仕事にいちずになることも。裏表なく仕事仲間を大切にするので、周りから信頼されます。その一方で物事の計画を立てたり、迅速に処理したりするのは苦手。『出世したくない』が1位なので、ガツガツした野心よりも、周りとうまくやりたい気持ちが強いといえるでしょう」

<恋愛傾向>
「高知男性は女性の気持ちを察することができる、尽くし上手。パートナーに深い愛情を示します。『恋愛・結婚生活では相手を束縛する方だ』『恋愛は自分主導がよい』が1位。相手を愛するあまり、自分だけを見てほしいという恋愛への情熱が強いのかもしれません」

<結婚傾向>
「高知男性は『一人の人を長く愛せる』『結婚して幸せだと思うことが多い』が1位。結婚満足度が高いことが特徴的です。優しくて一本気な高知男性は、この人と決めたらその気持ちを長く持続させるでしょう」

<好み、相性のよいタイプ>
「優しい高知男性は、しっかりした強い女性を好む傾向があります。高知男性は物腰が柔らかくても、情熱を内に秘めています。その情熱と釣り合うエネルギーを持った、高知女性とは相性がいいと思います」

■奔放の裏には束縛されたい女心? 男性をしのぐ豪快さを持つ高知女性


高知出身といえば、女優の広末涼子さん、タレントの島崎和歌子さん、歌手のソニンさんをはじめとして、多くの有名人が並びます。気まぐれだけど自分をしっかり持っている、高知県女性の特徴はこちら!

<性格>
「高知女性を示す言葉は『豪快』。好き嫌いが激しく、自己主張もしっかりします。欲しいものは必ず手に入れるエネルギーも持ち合わせています。『ケンカを売る方が多い』『部下や後輩は厳しく教育すべきだ』『無責任な人は嫌いだ』は1位。豪快さの表れなのか、血の気が多く、周りの人に厳しい傾向があります」

<恋愛傾向>
「『好きな人には尽くされたい』が1位の高知女性の恋愛は、実はあまのじゃく。『恋愛・結婚で自分は束縛されたいと思う』は4位。奔放で相手を振り回すわりに、男性に引っ張ってほしい気持ちを持っています。同時に『恋愛・結婚生活では相手を束縛する方だ』は2位。高知男性と同様に、パートナーを束縛したい傾向があるようです」

<結婚傾向>
「豪快な高知女性は、まさに肝っ玉母さんタイプ。家族を守るしっかりした妻になりそうです。『結婚して幸せだと思うことが多い』は5位。もともとストレスをため込まない性格なので、家庭はからっと明るいものになりそうです」

<好み、相性のよいタイプ>
「奔放な高知女性をがっちりつなぎ留めるキーワードは『尽くされたい』。高知女性と同じくらい豪快な男性よりも、優しく尽くしてくれる人の方がうまくいくでしょう。性格が正反対ですが、束縛し合いたいという点が一致している高知男性との相性はよいでしょう」

これまでいろいろな県を取り上げてきましたが、高知は男女の相性がかなりよい県とのこと。男女の性格がそれぞれ個性的な分、補完し合うことでベストカップルになるというのは興味深いです。完璧を目指して疲れてしまうよりも、足りないところを補い合える関係の方が長続きするのかもしれませんね。


【取材協力】
木原 誠太郎(きはら せいたろう)さん
リサーチプロデューサー。2013年、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開。『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』、『1400万人の新ディグラム性格診断』などを執筆。

ディグラム診断について
統計学と心理学に基づく性格診断プログラム。エゴグラムをベースとした20の質問による心理テストを数十万人のモニターに対して定期的にリサーチを実施。統計処理を施したデータベースを構築している。



記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

元記事を読む