1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 目から鱗の収納アイディア15選♡見栄えも使い勝手もよい実例をまとめました!

目から鱗の収納アイディア15選♡見栄えも使い勝手もよい実例をまとめました!

  • 2019.3.22
  • 29461 views

お部屋をスッキリとさせるコツは、見栄え・使い勝手ともに抜群の収納を作ること。今回は思わず目から鱗が落ちる収納アイディアをご紹介します。

デッドスペースを活かすアイディアや、意外なものを収納に使うアイディアは必見。真似しやすい実例を中心にまとめましたので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

お部屋が上手に片付けば暮らしはもっと便利に・快適になりますよ!

今すぐ誰かに教えたくなる♡真似っこしたい収納アイディアまとめ

ちょっとの隙間を上手に使って

洗濯機の脇に突っ張り棒を使って収納スペースをプラスしている実例です。幅約20㎝の隙間を有効活用できるアイディアはお見事。

ハンガー類も洗濯機横に収納しておくと、家事もしやすくなります。

見た目もおしゃれな扉裏収納に

扉裏にクリアファイルを貼ってコピー用紙を収納している実例です。クリアファイルにはリメイクシートを貼ることで、扉に馴染みおしゃれな雰囲気に。

デッドスペースも上手に活用できます。

突っ張り棒&S字フックで

パントリー内に、突っ張り棒とS字フックでエプロンの収納スペースを作っていますね。

ちょっとした出っ張りがあれば、しっかり突っ張ることができるので便利。さまざまなものの収納に応用できます。

見栄えもよいコード収納に

かわいいブランドリボンを使ったコードのまとめ方をご紹介。捨てられないラッピンググッズも活用できる素敵なアイディアですね。

おうちにあるリボンを使えば0円でできるので、お財布にも優しいです。

仕切りも手作りをして

大きなケースや引き出しの中などは使い勝手よく仕切っておきたいもの。

こちらのインスタグラマーさんは、プラスチック段ボールを使って手作り仕切りを作っています。見た目もシンプルな上、ジャストサイズで作れるのが便利ですね。

ジッパーバッグで上手に収納

おさがり用の靴をジッパーバッグに収納している実例です。サイズをラベリングしておくとより分かりやすいですね。

ホコリなども防ぐことができる便利なアイディアです。

印鑑をぶら下げ収納にして

宅配便の受け取りなどに使う印鑑は、玄関に置いておくと便利ですよね。こちらの実例では下駄箱の扉裏に吊るす収納にしています。

扉を閉めると生活感がカットできるのもうれしいポイント。ストラップホール付きの印鑑が便利です。

Yシャツはファイルケースに

旦那様のYシャツとネクタイを、セリアのA4ファイルケースに入れている実例です。あらかじめコーディネートしておけば朝の支度もスムーズ。

出張などにもそのまま持っていけて便利ですね。防虫剤も入れておくと安心です。

お掃除用品をまとめて

細かい場所のお掃除に使う歯間ブラシ・綿棒・つまようじを1か所にまとめている実例です。持ち運びがスムーズだと、お掃除のモチベーションも上がるもの。

仕切り板が動かせるタイプのケースだとスマートに収納できます。

コンタクトケースも上手に収納

コンタクトの保存用ケースをフックにかけて収納している実例です。水気も切ることができるので、清潔を保てますね。

ラベリングもしておけば自分の分がすぐに分かります。

防災用品は玄関に

View this post on Instagram

@non0622がシェアした投稿 -

防災用のバッグやヘルメットを下駄箱の横に収納している実例です。いざというときにもさっと手に取れるので安心ですね。

シンプルなデザインのリュックやヘルメットをチョイスすると、インテリアにもよく馴染みます。

コレクションは「見せる収納」に

大きめのウォールポケットをダイソーで購入し、ヘアゴムやヘアピンを収納しているそう。お気に入りのコレクションも見渡せるナイスアイディアですね。

コードまわりをスッキリと

無印良品のスチール棚にルーターを入れ、マグネット付きの延長コードをくっつけている実例です。

棚は裏面がオープンになっているので熱もこもらず安心。見た目もスマートです。

おしゃれなボトルは見せる収納が◎

素敵なデザインの柔軟剤は、しまい込まずに見せる収納にしたいですよね。こちらの実例では、シックな紐を通してフックに引っかけ収納しています。

出し入れも楽ちんな上、掃除もしやすいので便利です。

お洋服も見せる収納に

格子を使ったDIY棚でお洋服を収納している実例です。カラフルなシャツがインテリアのアクセントになっていますね。

通気性もある格子はお洋服の収納に最適です。

まとめ

元記事で読む
の記事をもっとみる