1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冷蔵庫側面の活用法☆生活感を出さずにおしゃれで実用的な冷蔵庫側面収納

冷蔵庫側面の活用法☆生活感を出さずにおしゃれで実用的な冷蔵庫側面収納

  • 2019.3.21
  • 15492 views

冷蔵庫というのは結構存在感があって、スペースをとるので、そのスペースを有効活用できたらいいですよね。

とはいえ、無秩序にいろいろなものを貼ったり、吊るしたりしては生活感丸出しになってしまいます。

そこで、冷蔵庫側面をおしゃれに活用している実例をリサーチしました。ご参考にどうぞ♪

生活感は抑えたい!でも使うと便利な冷蔵庫側面活用法

冷蔵庫に貼るメモもレターボックスでホワイト化

冷蔵庫はよく目にする位置にあるので、メモや大切なお便りなどを貼っておくと便利ですよね。

でも、そのまま貼ってしまうとカラフルになって生活感が表れてしまいます。

そこで、コクヨのレターボックスを使って書類をひとまとめに。

ワイヤーネットの活用

たくさんのものをランダムに貼ったり、吊るしたりしていてはすっきりしないですよね。

そこで、道具類はワイヤーネットを使って、そこに集中して貼ったり吊るしたりします。

また、ラップボックスなどは白で統一して、定位置に貼るようにするとすっきり♪

スタイリッシュなマグネット小物

すっきりさせておきたいと思う反面、やっぱりすぐとれる場所を空けておくのはもったいないですね。

そこで、スタイリッシュなマグネット小物を使って、厳選したもののみを貼りつけて収納。

ワンアクションでとりたいもののみ貼りつけています。

マグネットフックを使って

こちらも前出同様に、厳選アイテムを定位置にマグネットフックで吊るしています。

なるべく色も統一する方がきれいにみえますね。

鍋つかみなどは引き出しに入れてしまうより、掛けておきたいものの1つでしょう。

リモコン類はポケット式ではなく直貼りが便利

加湿器とエアコンのリモコンに直接マグネットを付けて、冷蔵庫に貼っています。

ポケット収納よりも素早く使えるので便利。

ハンドクリームもマグネットクリップに付けて冷蔵庫に付けています。水仕事の後にすぐ使えますね。

板壁を作って棚を取り付けナチュラルカントリー風に

こちらは冷蔵庫横に板を立てて、そこに棚を付けたりフックを付けたりして収納にしています。

ナチュラルインテリアの中で、浮きがちな冷蔵庫を隠しつつ、物も収納できるので、一石二鳥ですね。

板壁を作って棚を取り付けフレンチカントリー風に

こちらも前出同様に冷蔵庫に板壁を立て掛けている例です。

こちらはフレンチカントリー風な白い板にしています。

さらに、可愛い飾り棚を付けることで、インテリアの雰囲気も作っていますよ。

実用的にも使えるので◎♪

板壁を作って棚を取り付けカフェ風に

こちらも冷蔵庫横に壁を作っています。

立て掛け式ではなくラブリコを使ったしっかりしたパーテーションなので、安定感がありますね。

棚にもいろいろ物を置くことができるのでインテリアの楽しみが広がっています。

まとめ

冷蔵庫側面を上手に有効活用している実例をご紹介しました。冷蔵庫前面の扉には、できれば何も貼らない方がベター。

その上で、側面を利用することで、スペースも活用しながら、すっきり感も保てます。

もし、今、冷蔵庫周りがすっきりしていないという方は、これらを参考に整理してみてはいかがでしょうか?

元記事で読む