1. トップ
  2. スキンケア
  3. 時短スキンケアアイテム!季節の変わり目を乗り切る時短美容法をご紹介

時短スキンケアアイテム!季節の変わり目を乗り切る時短美容法をご紹介

  • 2019.3.21
  • 712 views

乾燥に花粉……春の素肌が晒されるリスクとは?

春の素肌が晒されるリスクとは?
出典:GODMake.

新しい環境に飛び込む機会が多い春は、何かとストレスを感じることが多くなります。ストレスは肌にも影響を与え、トラブルを感じやすくなることが増えるのです。

更に、気候が不安定で気温の変化が激しい点も、春に肌悩みが増える原因のひとつ。また、花粉症の原因となる花粉も肌に影響を与えます。花粉皮膚炎と呼ばれる、花粉による肌荒れや湿疹なども引き起こされるほど。

春の肌悩みを防ぐためには、日頃の丁寧なケアが欠かせません。でも、「毎日時間をかけてスキンケアするなんて無理!」と思うことも多いですよね。

忙しい春に様々なトラブルから肌を守るために知っておきたい、時短スキンケアアイテムの活用法をご紹介します!

季節の変わり目におすすめ!時短スキンケア:朝編

朝のスキンケアは何よりも保湿が重要

朝のスキンケアは何よりも保湿が重要
出典:GODMake.

朝のスキンケアで重要なのは、何よりも保湿!日中の紫外線や花粉などの刺激から肌を守るためには、メイクの前の保湿ケアをきちんとしておくことが重要です。

朝のスキンケアは「洗顔」「化粧水」「乳液」の3ステップが基本ですが、これでもやっぱり忙しい朝には面倒ですよね。「もっと時短したい!」「いいスキンケアアイテムはないの?」という場合には、化粧水からメイク下地までの機能がひとつになったオールインワンアイテムがおすすめです。

最近はエイジングケアタイプやUVカット機能があるものまで、様々なタイプのものがあるので、肌悩みに合わせて選び放題です!

朝の保湿、これ一枚でOK!“朝マスク”2選

時短におすすめのオールインワンタイプのスキンケアアイテムは、ここ数年で進化を遂げました。中でも今人気を集めているのが、マスクタイプのオールインワンアイテム!いわゆる“朝マスク”というものです。

忙しい朝の時短の強い味方になってくれる、人気のスキンケアアイテム“朝マスク”を2種類ご紹介!

「サボリーノ 目ざまシート」

“朝マスク”ブームの火付け役となったのが、「サボリーノ 目ざまシート」シリーズ!

サボリーノの魅力は、なんと言っても洗顔なしでそのまま使えることです。前日遅くまで仕事や遊びに精を出して朝寝坊しちゃった日でも、ベッドの中で一枚お顔に貼ればスキンケア完了!貼ったまま着替えや歯磨きなどをしても大丈夫なのも、時短にとっても役立ちますね。

セイヨウハッカエキスやキュウリ果実エキスなどのひきしめ成分を配合しているため、使い心地はさっぱり!フルーティな香りも朝からテンションを上げてくれること間違いなし!

「なめらか本舗 リンクルシートマスク N」

大豆イソフラボン配合のスキンケアアイテムで人気の、なめらか本舗のオールインワンマスク。濃密なジェル乳液仕立てということで、保湿力は抜群です!

また、なめらか本舗のマスクアイテムはケースから引き出すだけで顔の形になってくれるので、貼るのも簡単!朝の時短にもってこいですよ。

季節の変わり目におすすめ!時短スキンケア:夜編

どんなスキンケアよりもクレンジング・洗顔が大事

どんなスキンケアよりもクレンジング・洗顔が大事
出典:GODMake.

夜は少し時間をかけてスキンケアをしたい……でも仕事に趣味に毎日をエンジョイする女性にとっては、ちょっと面倒くさかったりもしますね。そんな夜にも、クレンジングと洗顔は忘れずしっかり行うようにしてください!

疲れ切ってついついメイクをしたまま寝てしまう、なんてことはNG!弱った春の肌にはすぐにダメージが蓄積されてしまいます。

他のスキンケアには時間をかけなくて大丈夫。クレンジングと洗顔は必ずしっかり済ませてくださいね。

お風呂の中でオールインワンジェルを活用!

お風呂の中でオールインワンジェルを活用
出典:GODMake.

夜の時短にも大活躍のオールインワンアイテム!夜のスキンケアにオールインワンジェルを活用する場合には、お風呂の中で使うのがおすすめです。

メイクを落とした肌に、オールインワンジェルを塗ってお風呂につかるだけ!お風呂の湯気で開いた毛穴に、オールインワンジェルの保湿成分が浸透しやすくなりますよ。

全身使えるタイプのオールインワンアイテムなら、お風呂上りにそのままボディにも塗れるので、更に時短になります。

おわりに

悩みが尽きない春の肌。忙しくてなかなかスキンケアに時間をかけられないことも多いかもしれませんが、ちょっとの工夫できれいを保つことができます。

便利な時短スキンケアアイテムを上手に活用して、きれいな素肌をキープしてくださいね!

元記事で読む