1. トップ
  2. 恋愛
  3. 熱性けいれんで救急搬送…突然の異変で大パニックに陥った私が学んだこと【うちはモフモフ暮らし 第6話】

熱性けいれんで救急搬送…突然の異変で大パニックに陥った私が学んだこと【うちはモフモフ暮らし 第6話】

  • 2019.3.21
  • 136317 views

ウーマンエキサイトをご覧の皆様こんにちは。

もうすぐ桜の季節ですね。

入園、入学準備で忙しい方もおられるのではないでしょうか。

我が家も来年の春には、娘の入学と息子の入園が重なるので、大忙しになる予定です…恐ろしい…

なので今年の春はお花見してゆったり過ごそうと思っています。

さて今回は「わが家の緊急対応エピソード特集」ということで…

子供を産んでから今までで「一番焦ったエピソード」をご紹介したいと思います。

■突然訪れた娘の異変…

皆さんは「熱性けいれん」をご存じでしょうか。

熱性けいれんは、6ヶ月~5歳頃の子どもが急な発熱に伴って意識障害、けいれんを引き起こす病気です。

私自身は、熱性けいれんのことは知っていましたし、対処法も心得ているつもりでした。




■突然のけいれんに大パニック



朝、熱を測った時には平熱だったし…

鼻水も咳も出ていなかったので、風邪をひいているなんて思いもよりませんでした。

「熱中症かもしれない」という気持ちもあって、病院に行かなきゃと思った矢先に起きた熱性けいれんだったので、私はもう大パニック!!!

けいれんする娘を抱きかかえながら泣くことしかできませんでした。



何もできない私に代わって友人たちが救急車を呼んでくれました。

■あまりの動揺に記憶が曖昧



知識はあってもその状況になってみないとわからないことばかりでした。

テンパりすぎてお医者さんにもうまく説明できず…

「反省! 反省! 反省! 」

もっと何事も冷静に対応できる母になりたいものです。

※結局、熱中症ではなく夏風邪でした。



経験することで学ぶことは多い(緊急事態はできれば経験しないほうがいいんですが…)。

こうやって経験と反省を繰り返しながら少しずつ「強い母ちゃん父ちゃん」に成長していくのかもしれませんね。

(nao.sy)

元記事で読む
の記事をもっとみる