1. トップ
  2. インテリア
  3. 飽きの来ないプロヴァンス風インテリア!ナチュラル&レトロな西欧スタイルのお部屋

飽きの来ないプロヴァンス風インテリア!ナチュラル&レトロな西欧スタイルのお部屋

  • 2019.3.21
  • 22277 views

プロヴァンス風インテリアとは、フランスのプロヴァンス地域に多いインテリアスタイルのことで、石や木材を用いたナチュラルな風合いと、古い家具のレトロでアンティーク感を絶妙にミックスさせたお部屋が特徴的。

木目や白、淡い色合いを組み合わせて明るく仕上げた色彩に、ヨーロッパの気品を感じさせるインテリアは、日本でも多くの人が参考にしています。

そこでこの記事では、プロヴァンススタイルのインテリアを中心に事例をまとめていきます。

プロヴァンス風のリビング

お家の中で最も広い間取りのリビングは、おしゃれなインテリアの要にもなる場所。

プロヴァンス風にこだわるなら、白を基調にした空間にし、木目などの素材を取り入れてシンプルなお部屋のベースにしておきましょう。

こちらはラタンチェアやシャンデリア、ウッドチェアなどを取り入れシンプルな中にも落ち着きのあるプロヴァンス風のインテリアを展開。

レザー風のソファがあることで、カジュアルな風合いが良いワンポイントになっています。

白を基調にした空間は、ダークブラウンのウッディ感が特徴的。

ベロア素材のソファを置くことで、レトロな中にもプロヴァンス風インテリアを思わせるような気品と落ち着きがあります。

アクセントに置かれたグリーンのブランケットが、おしゃれポイントにもなっています。

ベージュ系のカーテンやソファと、レッドカラーのダイニングチェアを組み合わせ、メリハリ感を出した色彩が魅力的なプロヴァンス風インテリアです。

TV横には観葉植物も置き、ナチュラル感もしっかり出しています。

プロヴァンス風のダイニング

和やかな食卓であるダイニングスペースは、プロヴァンス風インテリアで固めてくつろげる空間にまとめたいですね。

天井の高さが特徴的なこちらの空間は、ダークブラウンのダイニングテーブルセットがワンポイントになっています。

照明はシャンデリアなどでエレガントさを出し、上品な大人のプロヴァンス風インテリアに。

白を基調にフローリングや梁などで木目のアクセントを活かした空間は、大きなダイニングテーブルやカウンターテーブルが並べてシンプルに。

アイアン素材のアイテムを添えて、しっかりプロヴァンス風を演出したお部屋にしています。

白を基調にした空間にダークブラウンのフローリングが印象的。モダンな風合いも感じられますね。

カウンターキッチンのモノトーンタイルが特徴的で、シンプルな色彩の中に遊び心を出しているのが魅力です。

丸みのある三角形のデザインのダイニングテーブルと、ベンチチェアが使われており、個性あふれるプロヴァンス風インテリアができあがっています。

プロヴァンス風のキッチン

こちらのプロヴァンス風のキッチンは、使いこまれた西洋風の空間が特徴的。

クリーム色の壁やタイルを用いたり、広めに取られたシンクに植物や花が置いたり、ナチュラル感をしっかり感じる明るいプロヴァンス空間に仕上がっています。

プロヴァンス風インテリアによく用いられるレンガ素材。

こちらはカウンターキッチンに取り入れており、真新しい中にも古さを味にした風合いのあるキッチン空間を演出しています。

プロヴァンス風の和室

西欧スタイルのプロヴァンスインテリアですが、和室に取り入れると新鮮な空間を演出できます。

花柄の壁紙を用いた和室に格子窓や丸い窓を取り入れ、モダンさも感じるオリジナルの空間に。

モダンな照明が、他にはないおしゃれな和室に仕上げています。

ふすまや畳など、定番の素材を取り入れたオーソドックスな和室も、質感の違う木材を使うだけで雰囲気が変わります。

こちらは入り口部分の素材に風合いの違う木材を取り入れ、ほんのりロプロヴァンス風を感じる和室空間を演出しています。

まとめ

プロヴァンス風のインテリアはシンプルでありながらも、素材や家具の良さを活かした温もりのある空間が特徴的。

白やパステルカラーなどの明るめの色を取り入れたカラフルなインテリアもあるので、ぜひお好みに合わせたプロヴァンス風空間を楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる