1. トップ
  2. グルメ
  3. 盛り付けからディスプレイまで!ワイングラスをおしゃれに使うアイデア

盛り付けからディスプレイまで!ワイングラスをおしゃれに使うアイデア

  • 2019.3.21
  • 3949 views

脚付きのワイングラスは、アルコール以外の料理の盛り付けに使ったり、花瓶代わりにしたりしても素敵です。そこで今回は、ワイングラスの使い方のアイデアをまとめてみました。

ワイングラスをおしゃれに使うアイデア

まずはワインを注いで

おうちご飯でワインを頂くなら、ぜひ脚付きのワイングラスを使ってみましょう。

高さのあるワイングラスを食卓に並べることで、特別感が出て華やかな雰囲気を演出できますよ。

ジュースもワイングラスでスペシャルに

ノンアルコールのドリンクも脚付きのワイングラスに注ぐと、上品な雰囲気に。

脚が短いものや容器がどっしりしたタイプのものなら、安定感があるのでお子さんが使っても倒れにくくて安心ですよ。

エスプレッソを頂く

エスプレッソを注いだのは、耐熱性のワイングラス。

ワイングラスの形は、香りが楽しめるように工夫されているので、コーヒーもワイングラスに注ぐと上質なアロマを楽しむことができますよ。

コーヒーゼリーもワイングラスで高見え

コーヒーゼリーをワイングラスに盛り付けると特別感がアップ!

バニラアイスやビスケット、ポッキーなどを加えると、高さが出てよりフォトジェニックな仕上がりに。

水耕栽培のプランターとして

水耕栽培にチャレンジしたいけれど専用のプランターがない。そんな時はワイングラスにお水を張って、球根を入れてみては?

ワイングラスのニュアンスのあるフォルムが植物を生き生きと見せてくれます。

エアプランツをディスプレイ

窓際に置いたワイングラスに、カラーサンドとエアプランツを入れてディスプレイ。手持ちのグラスを使って、簡単にテラリウムを作ることができます。

かぶせるだけでカッコいい

ワイングラスを逆さまにしてガラスドームのように使っています。縁のあるコースターを使っているので、安定感もあり、何よりもおしゃれ!

簡単にできるディスプレイアイデアなのでぜひマネしてみたいですね。

まとめ

ワイングラスを使ったおしゃれなアイデアをまとめてみました。食器としてだけでなく、ディスプレイアイテムとして使っても素敵なワイングラス。

様々なサイズや形のものがあるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる